昨日午後4時、ENEMの試験会場隣の駐車場で娘を待っていました。
試験の最終的な終了時間は午後4時半。
始まってから30分たったら自由に退出できます。
終わり次第退場する人もいますが、終了時刻30分前になると試験問題を持って出ることを許されるので、多くの人がこの時刻まで残っています。
で、その時刻になるとみんなわらわらと出てくると。
と、電話がなりました。
表示を見てみると、夫。
おや?
帰りは夜の7時ぐらいになりそうだと言っていたのに...
もう電話の通じるところまで、出てきたのかな?(釣りをするバルビーナ湖周辺は、携帯電話が通じません)
出てみると、「もうマナウスに着いたよ。」とのこと。
それは、それは。
試験会場近くにいるので、そっちに回ろうか?と言ってくれたのですが、まあ来てくれてもどうということもありませんから。
少しでも早く帰って、わんこ達を喜ばせてあげてください。
午後4時半、終了時刻ぴったりに娘が出てきました。
こんな時刻まで粘ってるの、あんただけでしょう?!と言ったら、
「だって、最後が小論文だったから、集中しないとね。」だって。
お疲れ様~。
娘、「宿題でどうしてもできない問題があるから」と言って、家に帰って荷物を置くと、すぐに歩いてご近所ガブリエル君の家に行ってしまいました。
ガブくん、今回のENEMは受けていないんです。
なので、娘、当然宿題はやってあるだろうと、踏んだらしいです。
実際は半分ぐらいしかやっていなかったらしいですけどね。
ですが、さすが、学年一番のガブくん、娘のわからなかった問題、あっという間に解いてくれたらしいです。
ありがとう~。
さてさて、今回の釣り、夫は非常に調子が良かったらしく、最近では珍しく「大物賞」なんてもらったらしいです。
すごい、すごい。
お土産も、3枚におろしてこそなかったものの、ちゃんとうろこを取って、内臓を抜いて、頭を取った大きなツクナレ(ピーコックバス)を3匹持って帰ってきました。
今日はエスカベッシュ(唐揚げのあんかけ)にしようかな?
今日はマナウスは「市」のお休み。
「マナウス市」のお誕生日です。
娘はなぜか学校があるんですけどね。
そして、いよいよ、ネグロ河(アマゾン川の支流のひとつ)にかかる「橋」の開通式。
3キロちょっとの長さらしいです。
本当は昨年の11月に開通している予定だったんですけどね。
大幅に遅れて、ようやく開通です。
「川」にかかる橋としては、ベネズエラ(コロンビアだった??)にあるオリノコ川に架かる橋に次いで、南米で2番目に大きい橋だそうです。
ジルマ大統領はルーラ元大統領も来るらしいです。
今夜、午後7時以降は橋は一般にも開放されるとか。
しばらくの間は混みあいそうですが、そのうちにわたりに行ってみたいと思っています。