アマゾンわんわん日記 2018

復活しました!
のんびりやっていきます。
また よろしくお願いします。

立てこもり事件、その後 と 選挙前風景

2014年09月30日 | ブラジル雑記
さて、昨日の「ホテル立てこもり事件」ですが、記事を投稿して、30分ほどたった頃に、あっさり解決しました。
犯人が投降して、何の危険もなく解決。
おめでたい限りでございます。

…って、人質になっていたおじさんとか、ホテルから避難させられていた人たちには、おめでたくもなんともないわね。
冗談じゃない?!

しかも、人質さんが体にまいていたダイナマイトや犯人の持っていた拳銃、みんな偽物だったって。
まあ、なんてこと。

犯人は、トッカンチンス州の田舎の小さな町の町長?元町長?
そんな感じの人らしい。
前科はなし。
犯行の理由は、政治的なことを2点挙げていたけれど、私にはよく理解ができなかった。
なぜ今?それ?みたいなことだったから。

選挙が近くなるとおかしい人が多くなる!

それにしても、ホテルを丸々乗っ取って8時間も立てこもるってすごいよね。
日本だったら、大事件でしょう?
ブラジルでは今回はけが人もなかったことから、夜のニュースではチラッと流れた程度だったわ。
それ以上に、サンタカタリーナ州のほうで暴力事件が起こっているみたいでね。

今週末はいよいよ選挙。
ここのところ、マリーナ・シルバがやや後退気味だということです。
大統領選に関してしては、過半数に達しなければ、上位2人での決選投票になります。
みんな、そうなるだろうな~、と思っているのか、そちらのほうが「本選挙」見たいな感じ。
そうなると、ジルマとマリーナの戦いになるでしょうね。
おそらく。
多分。
どうなるかな~。

私がブラジルに来た頃は、選挙になると小さな顔写真のはいったビラや電柱へのポスターの貼り付けで、選挙後は街の中にごみがあふれていました。
それが問題になり、ポスターやビラの配布は禁止されていたはずなのですが、今回、マナウスの街の中は電柱へのポスターこそないものの、大きな道路沿いにはポスターのたて看板が一杯。
選挙が終わっても絶対に回収に来ないよね、これ。
街の中にまた、ごみがあふれます。
禁止の決まりがやぶられつつあるのか、それともマナウスだけの現象なのかしら?

どうなるでしょう?!
コメント (2)

ホテル 立てこもり事件

2014年09月29日 | ブラジル雑記
朝、職場に行くと、回覧が回っていました。
また、「強盗のお知らせ」です。

先週は、家の近所の日系のエステサロンが強盗に入られました。
最初女性の客(強盗の仲間)が一人で入ってきて、その後仲間が入ってきて、店の客の持ち物なども盗られたそうです。

今日のお知らせは、住宅地の中のケーキ屋さんに強盗が入ったとの知らせ。
日本人お方たちも多くすんでいるところでした。

選挙が近いせいか、町中が、いえ、国中がわさわさと落ち着かない感じ。

お昼にニュースを見ていると、とんでもないニュースを目にしました。
ブラジリアのホテルに男が立てこもり、従業員一人を人質にして立てこもっているとのこと。
一見すると、以前宿泊したことのあるホテルのよう。
すぐに調べてみると、そうではありませんでしたが、別な場所の、宿泊したことのあるホテルの目の前のホテルでした。
ブラジリア、ホテルはホテル地区に密集していますからね。
そういうことが起こります。

立てこもった男は人質の従業員にダイナマイトの詰まった胴着を着せて、「いつでも爆発させることができる」と脅しています。
朝の7時半に起こった事件ということで、かれこれ6時間以上立てこもっています。
警察は、ホテルの電気やガス、水道もすべて供給を絶ちました。

犯人との交渉は始まったばかりのようで、目的が何なのかはまだはっきりとは報道されていません。
ただ、テロリストのようなことをほのめかしているらしいとの報道がありました。
交渉はこれから本格化するそうで、警察は、回りのホテルの客や野次馬も退避をさせ始めているそうです。
このホテルに宿泊している客は、荷物はそのままに、とにかく身一つで近くのホテルに避難させられたそうです。

ブラジリアということで、娘に電話を入れてみましたが、本人はまったく知らず。
まあ、そんなもんですよね。
ネット社会の居間、遠くの人のほうが情報が早いこともある。

犯人は一人のようで、それほど長引くとは思わないのですが(それでも、もう6時間!十分長い!)、ブラジルでは珍しい、ホテルを舞台にした大掛かりな事件です。
「テロかも?」っていうのも、ブラジルでは珍しい。

警察側の狙撃手たちはすでにポジションについているとかで、交渉しだいによってはいつ狙撃されてもおかしくないかもしれません。
また、無事に投降しても、その後どうなるか…
リオのバスジャック事件のときのこともありますしね。
(警察へ搬送される車の中で犯人は首の骨を折られて死にました。)

現在午後3時。
少しでも早く解決して欲しいです。
それにしても、本当に物騒になったもんだ。
いまさらか?!
コメント

「100万回 近く 生きた猫」

2014年09月28日 | わんこにゃんこ
日本では「猫は九生」と言いますよね。
ブラジルでは「O gato tem 7 vidas(猫は七生)」です。
日本の猫のほうが2回分長生きってことかしら?

さて、「七回」とか「九回」とかけちなことをいわずに、「100万回」近く生きた猫は…?!

シロタさん!!

本当に「100万回」ぐらい生きてるのよ!

最初に会ったときには、前足を怪我してびっこひいてあるっていたの。
それを洗って薬をつけてあげたのが、シロタさんにちょっかいを出した最初。
それからご飯を食べに来るようになって…
一度は、頭の皮をべろんってはがした状態で「おばちゃん、助けて」って来たこともあったわ。

そのシロタさんが、前回私に尻尾をひかれてから1ヶ月ほど、今度は夫に同じように尻尾をひかれました。
いや~、今回も決して夫を責められません。
だって、同色のタイルの上にのんびり寝ていられたら、夫の大きい車からでは見えません。
夫にもシロタさんにも不幸なことでした。
っていうか、普通逃げるだろう、猫ならば?!

さては、ぼけてた?!

実は、その少し前から夫と「シロタさん、なんだか最近ぼけてきていない?」なんて話していました。
いえ、その、言葉は悪いのですが、人間世界で言うなら「まだらぼけ」ってやつ?
いつもぼけてるんじゃなくて、たまにぼけちゃうって感じ。
このときも、そんな感じだったのではないかと思います。



さて、事故からほぼ一ヶ月。
幸い骨に異常はなく、腰が抜けた状態?っていう感じで、よたよたですが歩けるようになり、身づくろいも自分でできます。
今週の水曜日までは夜になるとコンドミニオの中をよたよたと散歩できるぐらいにまでなっていたのですが、木曜日から寝床付近から動かなくなりました。
おなかがすくと、玄関までねだりに来るのですから、歩けることは歩けるのよ。
で、ムラ食い。
お肉しか食べない。

夕方になると、玄関まで恒例のブラッシングをおねだりに来る。
こんな感じ。







おかげさまで…



あの、頑固者のシロタさんのこの姿。
これも一種の甘えボケ?

毎日、「今日か?あしたか?」っていう感じで心配していますが、まあ、こんな感じでがんばって生きています。
夫も毎日車を出す前に、回りをチェックするようになりました。

動物の介護はなかなか大変ですが、まあこれも何かの縁。
がんばって長生きしてもらおうかと思っています。(今でも十分長生き?)

コメント (6)

TVぺけぺけ 今日の料理 「甘い卵焼き夕ご飯」

2014年09月27日 | 料理
ちゃっ ちゃら ちゃらちゃら ちゃっ ちゃっ ちゃ~(今日の料理のテーマで!)



さて、それでは昨日の夕ご飯の実写版。



たまに無性に食べたくなりますよね。
甘い卵焼き!
結構砂糖を入れたのに、思ったより甘くならなかった。
ぎりぎり「ぼやけた味」にはならずにすみましたが。
調味料を入れる大胆さが必要!





マンジューバのから揚げ、それだけでもぼりぼり食べられちゃいます。
あたまと骨はから揚げにして、わんこたちのカルシウム補給に。



お肉はこの間夫がサンパウロから買ってきた霜降り和牛。
フライパンでさっと焼いて大根おろしを添えて。
ポン酢でいただきました。

一緒に出したたくわんが細切りにしてあったはずなのに、なぜかみんなつながっていたみたいで、夫が悲鳴を上げておりました。
気にしない気にしない。

それでは、みなさま。
いただきま~す!!



コメント

なんだか…愚痴…?

2014年09月26日 | 生活
ネットの調子が、まったくもってうまくいかん!!

ペケママはまじめな(?!)主婦なので、お昼近くに仕事から帰ると、掃除とか洗濯とかにおわれます。
わんこやにゃんこの世話もあるしね。

というわけで、PCの前に座れる時間は早くても午後3時ごろ。
でも、このぐらいの時間が一番ネットのつながらない時間帯みたいで、毎日PCの画面を見つめてはため息をつくばかりの日々。
その合間にチョコチョコ夫の夕ご飯の支度をして、なんとか時間の都合はつけるものの、夕方にはぐったりです。

昨日もまともにネットがつながるようになったのは、夕方6時過ぎ。
夕食の支度で一番忙しい時間?!
なのですが、それまでに準備しておいたので、夫が帰ってきたときには、それを出すだけ。
合間にちょこちょこやってるせいか、いつもより品数が多かったりして…
「なにができるかな~」って冷蔵庫を覗き込んで、食材を探しているうちに、なんだかんだって作ってしまうのよね。
夫、おなかをなでながら、ふーふー言って食べていました。


ネットの調子が悪いので、写真も思うようにUPできないのも悩みの種。
まあ、加工しているだけの時間が無いのもありますが…

さて~、今日の夕食(予定)は、マンジュ-バ(わかさぎのような海の魚)のから揚げのマリネ、先日夫がサンパウロから買ってきた「霜降り和牛」の焼肉、あとはサラダ、突然食べたくなった甘い卵焼きってとこかな?
マリネと卵焼きはもう仕込み済み。
マリネは本当は夫があまり好きではないのですが(すっぱいから)、しばらく作っていなかったから知らん振りして出しちゃおう!
普通のリモンの代わりに、同僚からもらった「ゆず(リモン ガレーゴ)」を使ったのがミソ。

さて、洗濯物をたたんでアイロンがけでもしようかね。
そうそう、ここ何日か、夫のワイシャツの背中とかに、小さな血の跡が点々とシミになっているの。
最初は、虫刺されのあと?と思ったのですが、そういう気配はなし。
DANYくんでもなさそうだし…
しかも!染み抜きしようと、酸素系漂白剤をしみこませ、普通の固形石鹸でごしごしやったら、穴が開いちゃったのよ!
だれ?
ペケママのバカ力なんていってるの?!
違うって!
しかも、新しいワイシャツなのよ!
今日なんか、首のところから両肩肩甲骨にかけてハの字型に点々と血の跡が…
思わず夫に電話して、会社のお医者さんに身体検査してもらいなさいよ~って言っちゃったわ。
不気味~。

というわけで…
みなさま、またあした~。
コメント (2)

おいしくなっちゃう?

2014年09月25日 | 生活
小さな女の子が、息を弾ませて走ってきました。
見ると、汗びっしょり。

「あら、汗びっしょりじゃない?汗を拭いたほうがいいわよ。」と私が言うと、
「どうして?」と女の子が尋ねます。
私は、汗の成分であせもができたり、皮膚のトラブルを起こす、ということを伝えたくて、こう言いました。

―「汗をなめたことがある?」
「うん。」
―「どんな味だった?」
「しょっぱかった。」
―「そうだよね。汗はしょっぱいんだよ。どうしてだと思う?」
「う~ん…お塩が入ってる?」
―「そう、お塩が入っているんだよね。じゃあ、汗をかいて、そのままにしておいたら、どうなっちゃうと思う?」

女の子、頭をかしげて考えました。

そして…

「おいしくなっちゃう!!」

元気いっぱいのお答え!
よし、ちょっと違うけど、100点満点だ!!

コメント

暑さと泥棒

2014年09月24日 | 生活
昨日、出勤時のペケママの第一声。

「暑いですね~!!」

続いて出勤された同僚のお姉さまの第一声。

「今日は朝から蒸しまね~す。」

マナウス生活10年選手のペケママと、その2倍以上のお姉さまがいうのですから、暑いんです、今のマナウス。
熱帯はいつも暑いだろうなんていわないで!
いつも以上に暑いんですよ。

わんこの昼散歩も、あえて、仕事から帰ってすぐ、お昼に行ってしまうの。
そうしないと、アスファルトが暑くなりすぎてしまい、夕方になっても外出できなくなってしまうんですもの。
お昼ぐらいなら、まだ何とかなるぐらいなの。

毎日水をあげても、畑の作物も黄色くなってきてしまいました。
まあ、十分に収穫したからいいけどね。

先日はひんやりしたタイルの上に直接寝ていたにもかかわらず、夜中に「う~ん、暑いよ~」ってうなっている声で目が覚めたわ。
それほど暑いのよ!

今日の午後は、黒い雲がもくもくしてきて、雨の期待にわくわくしたのですが、結局予想通り期待だけさせてあっさり立ち去っていきました。
黒雲さん。
黒雲さんカムバ~ック!!

ああ、少しでもいいから、雨が降ってほしい~。

  *   *   *   *   *   *

この間の週末、マナウスカントリーで日伯主催の運動会があったのですが…
そこで、7台(以上?)の車が「車上荒らし」にあいました。
窓を割られて車の中のものを盗られた人、ドアの鍵をこじ開けられた人等々。

お金はともかく、身分証明書類まで車の中におきっぱなしで盗られた人がいるんですって。
でも、それってうっかりすぎない?
そういうものを車の中におきっぱなしっていうのも問題あると思う。
基本的に、盗られては困るものは、身に着けておかなくては。
まあ、身に着けておいてとられる場合もあるけどね。

それにしても、真昼間、多くの人が参加していた運動会。
狙われたとしか思えません。
コメント (2)

TVぺけぺけ 今日の料理 野良わん飯

2014年09月23日 | わんこにゃんこ
ちゃっ ちゃら ちゃらちゃら ちゃっ ちゃっ ちゃ~(今日の料理のテーマで!)



今日は人間のご飯じゃないのよ!



野良わんめし!!

材料は以下のとおり!


ことこと煮込んで、いいお味になります。


小さく刻んで使います




ジャガイモの皮、大根の皮などなど。
今週はスイカの白い部分が山ほどあるのよ!
寝具やにらやニンニクなどの香辛料はダメよ。


川の魚はダメ。
骨が硬いからね。
危ない危ない!
海の魚の中でも、さんまやサバなど骨の柔らかいものを、骨がカリカリになるまで焼いて、煮込みます。
わんこの中には、魚臭いのを嫌がるやつもいますが、まあ、そういうやつは食べんでもいいわい!


うちのわんこたちは、これをひき肉と炒って、ドッグフードに混ぜて食べます。
野良わんこには、一緒に煮込みます。


これは塩気があるので、ほんの一切れ、二切れ。
細かく刻んで濃く出しに使います。
写真のものはチョリソーの燻製。
人間の料理では少ししか使わないので、こうして消費しています。

そして、そして…



わんこご飯用のお米。
くず米でしょう。
近所のスーパーで5kg7レアイス(350円)。
ドッグフードだけでは財政的に厳しいので、これで助かっています。

お鍋いっぱいに炊いて、大体3日間。
3日に一回ぐらい炊きだす計算です。
野菜の生ゴミも減るので助かります。

毎日待っていてくれる野良わんこ達がいるので、がんばって作っています。
我が家のわんこたちも欲しがるのですが、野良わんこ用にカロリー高めに作ってあって、脂分が強いので、うちの子達が食べると、必ず胸焼けみたいになっちゃうの。
うちの子たちには憧れのご飯みたいです。



そうね、でっかいちゃんは、飼い犬になった今でも、毎日食べているものね。

食べたい人は、だ~れだ!






コメント (8)

TVぺけぺけ 心の窓 「早寝早起き!」

2014年09月22日 | わんこにゃんこ






これは、これは日本の「なつこおばさま」、わざわざのご出演ありがとうございます。

ペケママ家はみんな早寝早起き。
ママの起床時間、午前3時に合わせてみんな起床。
まあ、起床して、朝のおしっこを済ませた後は、たいていまた寝てますけどね。

朝の5時前、パパの部屋に突撃して、パパを起こします。
で、早朝散歩。
朝6時前に夫は出勤です。
わんこたちの朝食は、大体朝の6時半。
それまでに、もう一度散歩に行きます。

思う存分散歩して、ご飯を食べて、私も出勤すると…
きっと、また寝てるのでしょうね!

 *    *    *    *    *

さて、よる、わんこたちの夕ご飯は夕方6時。
ご飯の時間は、毎日同じ時間です。
ちなみに、お昼は12時。
お夕飯を済ませると、すぐにお庭に言って、夜のおしっこ。
夜7時ぐらいに夫が帰ってくると、夫にお帰りなさいをして、あっという間に…

おやすみなさい!



ソファーの上で寝ているのは、三女のチコちゃん。
その下のわんこマットの上がかりんちゃん。
床の上はペケ姉さんです。
このマットはわんこ用。
最近ペケママは居間で寝ています。
ペケ姉さんと同じように、床の上に直接…
だって、便利なんですもの。

あっ、たまにこういう、調和を乱す人もいますね。



なんですって?
ぽにょ猫姐さんが何か文句があるようですよ!



そうね、あなたは夜行性の癖に、夜なか中、ずっとおなか出して寝てるわよね。

というわけで、ペケママ家は、早寝早起きに関しては、問題なさそうですよ!



えっ、なつこおばさまが、なにかまだいいたいことがあるって?!



はいはい、それは、また今度ね!

TVぺけぺけ「心の窓」でした~。
コメント (2)

おめでと!

2014年09月21日 | 生活
夫がゴルフから帰ってきました。
今日は、月例杯コンペ。

「優勝した~」と得意げな夫に
「大うそ~!!」とあたまからい信じていない妻。

でも、でも、賞品を見たときに納得したわ。
だって…



みろくまい~!!

だったんですもの!

さいきんお高くて手の出ない弥勒米。
うふふ、棚からぼた餅だわ。
えらい、えらい!

もう一つ、優勝カップ。



「これ、いらない!じゃま!」という冷たい妻に、
「いいじゃない、きれいだし。」と、夫。
銀板だったら、しまっておけるからよかったのに
ガラス製品ってきれいだけど、場所をとるし、壊さないかと心配になるし、なによりこういうものって趣味もあるじゃないですか?
まあ、みえみえの優勝カップよりはいいけどね。
でも、じゃま!

夫「月例コンペで2回目の優勝~」って喜んでいた。
よかったね。
日本みたいに、賞品が「和牛肉 詰め合わせ」みたいなのだったら、もっとうれしいのにな~。
コメント (4)