アマゾンわんわん日記 2018

復活しました!
のんびりやっていきます。
また よろしくお願いします。

土曜日の朝「にんたま」を食す

2019年01月19日 | 生活
金曜日 夜のペケママ家の夕食のメニューは

麻婆豆腐、肉じゃが、マカロニサラダ、おしんこう

わが家は夫婦二人きりなので、作りすぎると食べきれないことも。
この日も 肉じゃがとマカロニサラダが残りました。

そして次の日、土曜日の朝。
ゴルフに行く夫、一足先に朝ごはんを食べます。
昨夜の残りでちょこちょこっと朝ごはんを済ませたらしく、私がわんこ達と散歩から戻った時には ちょうど出かけるところでした。 
出かけ際に言うには、
「肉じゃがとサラダ、まだ少し残ってるからね。」

そうかい そうかい。
それじゃあ 朝ごはんにいただきましょうか。

冷蔵庫を開け、肉じゃがの入っているタッパーを開けて、チン!
温めて ホカホカご飯といっただきまーす!

肉じゃが 肉じゃが…肉?…じゃが?

タッパーの中には ひらひらの玉ねぎと 赤い顔した人参のみ~

「肉」はいずこ?
「じゃが」はどこへ?

これは…これは「にんたま」じゃ なーかね?!

ホカホカ御飯に 「肉」と「じゃが」の香りを残す「人参」と「たまねぎ」をおいしくいただきました。
おいしかったから いいか。

ごちそうさまでした!
コメント

映らない…

2019年01月10日 | 生活
今日は ほぼ一日中NHKが映らなかった。

しょぼん

「どうしてか?!」がわからないところが 腹の立つところよね。

昔、衛星を介して電波が届く「SKY」を使っていた時には、黒い雲がもくもく出てきて電波を遮るようなお天気の時にNHKが映らなくなることがよくあった。
でも、それは一時のことだし、原因もわかっていたので「なんだ またか。」ぐらいのことだったのよ。

でも、今使っている ケーブル回線の「NET」に変えてから、たまーにあるのよね。
原因もわからずに、一日以上NHKが突然映らなくなってしまうこと。
他のチャンネルはちゃんと映るのよ。
NHKだけ。

最初に起こった時には、すぐにクレームの電話を入れたわ。
そうしたら「当社も原因がわからず、ただいま調査中です。」ときたもんだ。
職場で聞いてみたら、なんのことはない マナウス市内 どこのお宅も映っていなかったわ、NHK。
うちは「NET」を使い始めたばかりだったので驚いたけど、よくあることみたい。

「NET」は「SKY」に比べて、NHKの画像がすごーく悪い。
なんか 歪んでいるし、にじんでる感じがするし。
なので、NHKご自慢の4Kカメラなるものによる画像も、全く役に立たないのよ。
画像は「SKY」のほうが 数段よかった。

んじゃあ、わざわざ変えなきゃよかったじゃない?
って思われると思いますが…
「NET」はね ケーブル回線使用なので、同時にWIFIがついてくるのよ。
「SKY」も 以前は衛星仲介のWIFIをやっていたことがあるけど、今はどうなのかしら?
お値段も高いし、お天気に左右されるので切れやすいっていう話を聞いてたけど。
使ってないからわからない。
マナウス市内は電話会社のWIFIもあるけど、多くの家庭で使っているのは、テレビと電話とWIFIが使える「NET」です。
わが家は「SKY」使ってた頃は、電話会社のWIFI入れていたんだけど、トラブルがあった時の対応が最悪だったので やめちゃったの。

まあ今はね、インターネットでいろいろな日本のテレビ番組が見られるようになったので、NHkが映らなくなったところで 別に影響ないわーって方も多いかもしれないけど、ペケママ世代の人間には 家事をしながらつけておけるテレビの存在ってやっぱりおおきいからねー。
テレビが時計代わりといってもいいぐらい。

前回は戻るまでに 一日半ぐらいかかったのよね。
今回もそのぐらいかかるのかしら。
朝ドラの続きが気になるペケママなのでした!
コメント

虫のしらせ?

2019年01月05日 | 生活
目の定期検診に行きました。

目医者さんに行くと、そこのWIFIに接続するために、フェイスブックに「ペケママさんは目医者に行っています」みたいな表示が出るじゃない。
昨日は検査のために、メディカルタワー上がったり下がったりしていたので、何度もその表示が出たのね。

そうしたら、ネッ友のS氏から「大丈夫ですか?」というコメントが入った。
ふよよ?!
S氏とは普段はそういう話をするようなお付き合いではないのよ。
びっくりして、「どうしたんですか?そんなことを聞いてくるなんて。」と尋ねたわ。

でもね、S氏は何か感じていたのよ。

ペケママ、検査で使った麻酔目薬でアレルギー反応おこしちゃって、帰宅後 しばらくしてから目を中心として顔が腫れあがっちゃっすごいことになってしまったのです。
麻酔目薬では以前にも同じようなアレルギーを起こしたことがあったので、前回までの検査では「麻酔は弱いのを使ってください」って頼んでいたのですが、今回はついうっかり言うのを忘れていたんです。

なので昨日は午後から夜まで ずっと目を冷やしながら寝てました。

今日は幸い腫れも引いたし、日向でも目を開いていられるようになったので ほっとしました。

私の災難を感じ取ったS氏。
また何かあったら お願いしますよ。

コメント

ようこそ 2019

2019年01月01日 | 生活
明けましておめでとうございます。
昨夜は あっちでバンバン こっちでドンドン 花火が上がって、それはそれは賑やかでした。
朝、伝助&ちこちゃんを連れて長散歩に出たら、あっちこっちに花火の空き箱が落ちていたわ。
ほんと、人家のすぐ横で打ち上げてるのよね。
暴発なんかしたらどうするのかしらね。

そういえば、リオのコパカバーナ海岸の花火は、昔は海岸で打ち上げていたのよ。
2000年ー2001年の大晦日の花火の時に、花火が暴発する事故があり、次の年から花火は沖の浮舟で打ち上げるようになったのよ。
海岸で打ち上げていたころには、火花が降ってくるようだったものだわ。

そのコパカバーナの花火をテレビで見ることを楽しみにしていたのよ、毎年。
幸いこの時期は夏時間の関係で、リオはマナウスよりも2時間早いのよ。
マナウスの午後10時には、リオはもう年越しの花火が始まるの。
いくらペケママでも 午後10時だったらまだ起きていられますもの。
普通ならね。
でもね、今年はだめだったわ。
夜9時過ぎたら コテッと、本当にコテッと眠っちゃった。
夫に起こされたけど、起きられなかった。
残念!

今年の花火は、こんなだったみたいよ。







すごーくきれいだったって夫が言ってた。
まあ、枕元でバンバン打ち上げているのに 目を覚まさずにうつらうつらしていたぐらいですから、仕方ないわよね。

     *     *     *     *     *

さて、今日1月1日は新大統領の就任式でした。



先日の選挙で勝利を収めたボルソナーロ氏。
新大統領に就任です。
ボルソナーロ氏は軍人出身でかなり厳しい政策をとっていくのではと、一部の人たちからは期待され、一部の人たちからは危惧されています。
それだけ、未知の人だっていうことかもね。
4年間の任期の最初の一年、ブラジルがどうなっていくのか 目の離せない一年になりそうです。
コメント

Feliz Natal !

2018年12月24日 | 生活
今年もいよいよクリスマス。
ペケママ家が入るコンドミニオでも、両隣 フェスタみたいだわ。
しかも、クリスマスとか年末のフェスタって 夜10時過ぎぐらいから始まるのよね。

アンビリーバボー!!!

うちなんて、さっき夫が「おやすみー」ってもう寝室に入っちゃったわよ。
わんこたちは 夕ごはん食べたらもう熟睡体制だしね。
うらやましい話だわよ。
ご飯食べたら、おしっこに出してもらって、あとはそのまま明日の朝まで身じろぎもせずに眠ってるんだからね。

あら?
でも、ちょっと待って!
そこで ノリノリで歌ってるあなた。
伝助ちゃんたら、なに寝ぼけてるの?



いやーねー、さっき台所で洗い物しながら 母が歌ってるのを聞いていたのね。
マイクまで握っちゃって。

この間、ナタールえみにゃ姐さんとジアデマキキコと「クリスマスの思い出の一曲」の話をしていたら、姐さんがこの山下達郎さん「クリスマスイブ」、キキコが稲垣潤一さんの「クリスマスキャロルが聞こえる頃には」、で最年長ペケママはユーミンの「恋人がサンタクロース」だったわさ。
時代よね、時代。
でも、山下達郎さんの曲にはペケママも思い入れがあって、動画見ながらちょっと胸キュンしちゃったわよ。
ま、マナウスの雨は どう考えても夜更け過ぎに雪に変わることはないけどね。

今年の「マナウスツリー」も無事に出来上がりました。



今年は、普通に建築用品なんかを売っているお店で買った網に、荷物の緩衝材をせっせとつけました。緩衝材を緑にして、緑のツリーのほうがいいのに~、なんてご意見もあったけど、時間がなかったのよ。
なんつっても、緩衝材せっせと縫いつないで、括り付けていったんだから。
でも、これはこれで きれいでしょ!

それでは、みなさま、素敵なクリスマスをお過ごしください。

FELIZ NATAL!


コメント

年末進行

2018年12月21日 | 生活
朝、大きなスーパーに買い物に行きました。

毎週木曜日は買い出し日。
夫と手分けして、一週間分の買い物を済ませるの。

クリスマス間近ということもあって、スーパーの中にはクリスマスのごちそう用の材料がいっぱい!
計量カウンター(ブラジルでは ジャガイモなどの野菜は量り売りが一般的)の近くには、輸送用の袋に詰められたままの「栗」がおいてありました。
「栗」もクリスマスのごちそうの一つ。
国内では採れないから、国外からの輸入です。

値段を見ると「8.90」。
あら 安いじゃない?

ペケママ ほんの一握りほどの「栗」を、ビニール袋に詰めました。
料理に使うのは、日本から持ってきた「むき栗」があるし、ちょこっとゆでて食べる分ぐらいね。

だって、1kg8.90レアイスだったら、安いしね!

量ってもらって…
お値段を見て… 

びっくり!

27レアイス(520円)???!!!

重さを見たら 300g強。

計量カウンターのお姉さんに文句を言いに行こうと、「栗」売り場に表示されているお値段を もう一度確かめて

あら??!!

気が付きました。
「8.90」の隣に添えられた、小さな「100g」の文字。

100gあたり 8.90レアイスだったのね!

せっかく重さを量ってもらった「栗」ですが、ビニール袋を破って、売り場の「栗」の棚の中に戻させていただきましたわよ。
お値段の高いものを売る時の、スーパーのお値段表示テクニックの一つだわよ。
計量が別のところにあるスーパーでよかった。
最近はレジで計量するところも多いからね。

皆様も 注意してくださいね!

コメント

あっという間に...

2018年11月07日 | 生活
あっという間に11月になってしまいました。
もうすぐ年末じゃない!
早いなー。

先日 ショッピングセンターに行ったら、お店のデコレーションはみんなクリスマスだったわ。
お客さん 山ほど買い込んでるし。
ブラジル人 クリスマスとかのイベントの大好きだしねー。

ショッピングセンターのクリスマスツリーは ただいま製作中。
まだブルーシートかかっていたわ。



我が家もツリーを出さなきゃね。

あらやだ 横向き。
直してる暇ないわ。
ごめんなさいねー。

我が家もそろそろクリスマスツリーを出したいわねー。
なんて思うのですが、ペケママは毎年のことながら、この時期は青色吐息。
桃色吐息じゃないのよ、青色 青色。
息も絶え絶え。
ああー このまま12月になってくれないかしら。
いえ、いっそ来年に。

今年もお年賀状は出せそうもないし...

で、そんな忙しいときに、ペケママブログの更新なんてしていいの?!
自分から自分への 厳しいお言葉が...

いいのよ。
いのよ。

だって...

家でできる仕事一式、そっくり職場に忘れてきてしまったんですもの。
あほー
ペケママの どあほー

体調が思わしくない今日この頃、夕ご飯を食べた後に「仕事ができそうだ」なんて思う日は数えるほどなのに。
この週末、がんばりやす!

コメント

腰抜かしたわー

2018年10月19日 | 生活
ほぼ3週間ぶりに車にガソリンを入れに行きました。
じーっと給油ポンプを見ていたはずなんだけどね、支払いの段階になって...

ほよよ???

腰抜かしたわ!

173レアイス??

日本円にしたら約4200円ぐらいかしら?
実は113レアイスだと思ってたの。
数字の7と1を勘違いしていたのよ。
まあ 35リットル近く入ったからね、量的に入ったということもあるんだけど...

でっも 高くなったわよねー

昨年の今頃はまだ3レアル台で入れられていたのよ。
それがどんどこ値段が上がって、先週ぐらいからとうとう5レアル突破の勢い!!
ほとんどのスタンドは、それでも4.99?とかいう姑息な値段のつけ方してるんだけどね、場所によってはきっちり5レアル越してつけてるところもあるわ。

これは全国的な傾向で、ブラジル南部の街caxias do sulでも...



これ、この通り。

エスピリットサント州のビラべーリャという街ではR$5.20に迫る勢いのスタンドもあるとか??

幸い今は娘の送り迎えも終わったし、燃費の良い車に乗っているので3週間に一度ぐらいの給油で済むけどね。
以前のように一回給油して一週間持たないようでは、きっとたまらんかったろうね。
ブラジルはほぼ自給自足ができるだけの産油国でありながら、なぜこんなにガソリンが高いのか?!
一般には石油精製能力が低いので、結局外国の援助に頼らなくてはならないからだって言うけどね。
ホントのところはどうなんでしょ?

ガソリンの値段が上がると、バスも上がるし、その他もろもろの値段もあれよあれよといううちに上がるからね。
しばらくは スーパーなどに買い物に行っても気が抜けません。




コメント

完成!

2018年09月26日 | 生活
ほぼ1か月以上かかった 2階の床のタイル張替えも、ようやく終わりました。
今度は作り付けの洋服ダンスの設置。
タイル張替えのために、ばりばりみんな取り壊しちゃったしね。



イケメン建具屋さんに依頼。

素材の色を選んだり、棚のレイアウトをいろいろと変えてより使いやすくしたり、私たちの希望をてんこ盛りにしてもらって、素敵な洋服ダンスが出来上がりました。

寝室のテーブルは...



から



こんな風にシンプルに。

はしっこの三角棚は役に立たなかったので



から



こんな風に変更してもらいました。

棚の様子はこんな感じ。




から  



隙間家具も忘れずに!」」


いろいろわがままも聞いてもらって、助かりました。
色も白っぽくしたので ずいぶん明るくなりました。

お世話になりました。


コメント

大転倒

2018年08月11日 | 生活
気が付くと、右手がじんじんしびれて 感覚がありませんでした。

いったい何が起こったのか?!
自分でも 何がなんやら。

落ち着いてよく考えてみよう。

今日は土曜日なので、ペケ姉さんを連れた夫とは別行動で、伝助と三女のチコちゃんを連れて長散歩に出ました。
いつもの ほぼ2倍の距離を歩くコース。
とことこ歩いて、あそこの交差点を越えたら もう うちのコンドミニオ。
その時、 私たちと歩いている前方に、ごみ袋が落ちているのが見えました。
野良犬が持ってきたのでしょう。
あたりには 中から引っ張り出されたごみが散乱しています。

このまま歩いて行ったら、きっと犬たちがゴミをクンクン嗅ぎ出すかも。
そう思って、反対側にわたりました。

...と...

反対側には 白と黒の小さな野良犬が。
大きな伝助を見て、慌てて逃げ出します。
それに気を取られ、綱を引っ張る伝助。

「伝ちゃんだめよ!」

と、綱を引っ張った瞬間。
ガツン
目の前に 星が飛びました。

気が付くと...

冒頭の状態。

ちょうど下り坂になっているところに、砂利が浮いていて、綱を引っ張った拍子に足を踏ん張ったら、それに乗ってつるっと滑って 仰向けに転んでしまったようです。

しばらく動けずに でも犬たちの綱をしっかり握ってうずくまっていると、首筋に生暖かいものが。
生暖かいものはかがんだ私の首筋から ポトンポトンと地面に。
しばらく訳が分からずに、地面に落ちていくものを見ていました。
これって、これって...

血じゃん!!

そうしているうちにも 血は顔や腕を伝わって流れてきます。
血まみれのペケママ。

朝からホラーサスペンス。
このままここにいては、ご近所で大騒動になってしまう。

痛む体で無理やり立ち上がり、約10m先の我が家へ。
門番君に門を開けてもらい、足を引きずりながら家に戻り、夫を呼んで犬たちを預けました。

私はそのまま 近所の救急病院へ。
夫が連れて行くと言ってくれたのですが、どのぐらいの時間がかかるかわからないし、家で動物たちを見ていてくれたほうが安心なので、自分で運転していくことにしました。

頭の後ろにタオルに包んだ保冷剤をあてて 病院へ。
駐車場に車を止めると、血だらけ姿を見て、警備の男の子が「セニョーラ 車いすに乗る?」
乗りません。
でも、話をしているうちに、だんだん落ち着いてきた。

受付について、保険のカードと身分証明賞を出すと、受付もそこそこにすぐに処置室に通されました。
普通だったら、結構待たされるのにね。
血だらけ効果ってすごいわ。

頭の傷は縫ってもらい、その後レントゲンを撮って整形外科の医者に診てもらって、ようやく診察おしまい。

そんなこんなで まだ体中が痛いですけどね。
明日も元気に散歩に行きます!!


コメント (2)