アマゾンわんわん日記 2018

復活しました!
のんびりやっていきます。
また よろしくお願いします。

TVぺけぺけ 今日の料理 「パンの実と豚肉のおこわ」

2015年06月27日 | 料理
ちゃっ ちゃら ちゃらちゃら ちゃっ ちゃっ ちゃ~(今日の料理のテーマで!)



職場の方から「パンの実」をいただきました。
私のイメージの中では、「パンの実」はこれ!!



でもね、今回いただいたのは、小粒の栗のような木の実。
味も、甘みのない栗そのもの。
職場では茹でたのをそのままいただいたけど、ちょっと一工夫してみましょうか?

というわけで、ゆでて、皮をむいて、醤油と砂糖でチャーシュー風味に煮付けてあった豚肉のスペアリブと一緒に「炊き込みおこわ」にしました。

この日、家事が忙しくバタバタしていた私、夫に「パンの実」の皮むきを頼みました。
鬼皮の下に渋皮があって、結構手間なのよ、。
夫、わんこたちを両側に従え、一つ剥いてはペケ姉さんのお口にぽん、一つ剥いては三女のチコちゃんのお口にぽい、出来上がりは、最初の量の3分の1だったわ!!

おこわはもち米とうるち米を半分半分に。
もち米だけだと重くなっちゃいますから。

この日は風邪がぶり返したのか、朝から食欲がなかった夫。
(ゴルフにはきっちり出かけましたけどね!!)
なので、夕ご飯には一口サイズのミニおにぎりにしました。



お吸い物は梅昆布茶をベースに、とろろ昆布と手まり麩を浮かせました。
こういうものだと、ちょこっとお腹に入りますからね。

案の定、夫も完食!!
ごちそうさまでした!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Queijo Minas(... | トップ | たんすの整理 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夢の様な木の実 (わらいじわ)
2015-06-29 06:17:58
きゃぁぁ!!
 
パ、パンの実だぁぁ!
パンの耳なら、いつも食べてるけどぉ
わらいじわ さん (ペケママ)
2015-06-29 07:50:08
食べたのは、このパンの実じゃないのよ。
そういえば、アマゾナスでは見かけないなあ。
リオの職場にはあったよ。
Unknown (りこぴょん)
2015-06-29 08:32:59
パンの実炊き込みごはんって、凄いわー!
食感も栗?
Unknown (eminha)
2015-06-30 01:15:47
で..........そのパンの実らしきフルーツは一体何物だったんですか??????そこが何よりも気になります!!
私はパンの実、大好きです。。フローネになった気分(U+2022U+4E9U+2022)U+2661
りこぴょん さん (ペケママ)
2015-06-30 05:58:44
このパンの実じゃないからね。栗みたいな実。食管は栗だけど、甘みがないので、ナッツのような感じかな?
eminha さん (ペケママ)
2015-06-30 06:00:49
しぇんぱい、写真撮り忘れたんですううう!!!
ばか、ばか、私のおおばか!!
今度、木になってるのを撮ってきます。
判定してください!!

おこわはおいしかった~。
今度はしめじでやろ!!

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事