おとのくに♪♪

生徒さんのピアノレッスンで感じたこと、考えたこと、コンサートの感想などポツポツ綴っています。

クリップ+定規

2021年09月29日 | レッスン
レッスンで、手作りグッズを
たくさん作っていらっしゃる先生の
インスタを拝見しました。

とてもかわいらしくて、
生徒さんたちへの愛情が伝わってきます。

どのアイディアも素晴らしいものです。


その中で、これはすぐにでも試したい!
と、いうものがありました。

ドレミの順番を覚えるためのものです。

私の小学1年生の生徒で、
年中からピアノを始めたのですが、
未だに音の順番があやふやな生徒さんがいます。


その先生のアイディアは、小さな洗濯ばさみに
「ど」「れ」「み」とひとつずつ貼って、
それを細長く縦につなげた厚紙に挟んでいくのです。

これはイイ!

その先生はご自宅のレッスン室に
長く紙をぶら下げていらっしゃるようですが、
私は持ち運びができなければいけません。

そこで、


クリップ+定規

100均でクリップだけ購入し、
あとは、だいぶ前に買って残っていた
100均の丸いマスキングテープを貼りました。

生徒さんに、ドレミと上がる順に挟んでもらったり、
ドシラと下がる順に挟んでもらったりします。

もちろん、途中の音からの上下行もできます。

今日、4人の生徒さんにしてもらいました。
楽しそうにしてくれました。

ただ、年中、年長の生徒さんは、クリップが少し硬いので、
4個目あたりから疲れて自力で挟めなくなります。
なので、途中から生徒さんにクリップだけ取ってもらって
私が挟んでいきました。


「不思議な音の国」は、真ん中のドから音が増えていくので
このようにも使えます。

これを指さしながら教本の歌を歌うこともできます。


先月からピアノを始めた生徒さんが、線、間の章に進んだので、
ステップ、スキップをこのクリップで説明しました。


結構、使えそうです。


定規が、油性マジックでバンバン線を引くのに使っていたもので、
拭いてもマジックは取れず・・
しかも年季が入っているので傷だらけ・・

でも、この幅、この長さが
手で持ってクリップを挟むのにちょうど良いです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | クリップ&定規、こんな使い方も »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスン」カテゴリの最新記事