おとのくに♪♪

生徒さんのピアノレッスンで感じたこと、考えたこと、コンサートの感想などポツポツ綴っています。

生徒さんと連弾

2023年03月29日 | レッスン

生徒さんと連弾をしました。

VandallのIntermezzoです。
この曲はいつ弾いても癒されます。

今回は一昨年の11月からピアノを始めた生徒さんと弾きました。
「不思議な音の国」下巻の最後の章に入るところです。発表会の練習で少しの間、本をお休みしていましたが、最近また再開しました。


この曲はこれまで、気分転換や初見で、少し進んだ生徒さんに弾いてもらっておりました。
今回初めて、進度に合わせて選曲をしました。

すると、生徒さんのパートが思ったより難しいのだと気付きました。
セカンドとズレたようになる所でわからなくなるとか、私の手が生徒さんの上に来るので、ある部分が鍵盤が見づらくなるらしく手の場所が分からなくなる、とかあるようです。これは鍵盤を見ずに弾くことが必要です。

また、2人で伴奏を作りだすので、スラーの弾き方の注意が必要だったり、テンポを受け継いでrit.していくとか、連弾の要素が結構しっかりとあります。



Festival Suite

By Robert D. Vandall. Piano Duet (1 Piano, 4 Hands) Sheet. One of Vandall's most favored duets. Small hand friendly. Three movements: "Getting Started&q...

 
こちらでサンプルページが閲覧できます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3日経っても思い出す | トップ | ブラームスの言葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスン」カテゴリの最新記事