おとのくに♪♪

生徒さんのピアノレッスンで感じたこと、考えたこと、コンサートの感想などポツポツ綴っています。

これ、よく使っています②~フォルマシオン・ミュジカルのテキストから~

2016年12月14日 | フォルマシオン・ミュジカル
習い始めの生徒さんによく使っているもの第2弾です。

<リズム打ち>
習い始めの生徒さんが一番喜んでするのがリズム打ちではないでしょうか。

その時に私はF.M.のテキストのCDを使っています。
必要なのは音源ですので必ずしもテキストのリズムをそのまま行う必要はないと思っています。

残念ながら音をお聞かせすることはできませんが、ドラムで力強くクールに演奏してくれているものや
サンバ風に軽やかに演奏してくれているものがあります。
同じリズムパターンを繰り返してくれているので使いやすいです。

ただ4拍子しかないので、3拍子はテキストにある
「ペッツォルト:メヌエット」(J.S.バッハのメヌエットとして載っています)
「サンサーンス:動物の謝肉祭 象」
をよく使っています。

ゆっくりなテンポや速いテンポなど、様々なテンポで叩いてみるのも良いかなと思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これ、よく使っています①~フ... | トップ | これ、よく使っています③~フ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フォルマシオン・ミュジカル」カテゴリの最新記事