東京·春祭でムーティーが来日されています。
ヴェルディのオペラ「マクベス」の稽古の様子が無料配信されています。
本番の歌手の方たちも来日され、迫力の桁が違います。
お昼の休憩前の様子を少しだけ拝見しましたが、ここで感動的な言葉が。
オーケストラが強めの長い音で始まった時にムーティーはすかさず止め、
「べぇぇ」
と、言う声を出し
「たった一音でも美しい音で ! 音は神に捧げるものなんです」
「私はピアノで一音弾くだけでもそんな音は出しませんよ」
オーケストラがもう一度演奏し直すと
「神様?あっ、いいね」
「じゃ、ないんです」
「祈るんです」
ここを聞けただけで、うち震えました。
日本人にはピンと来ないことかもしれませんが、西洋音楽を学んでいる者にとって国が違うから、環境が違うからではないのです。
長い歴史を持った西洋音楽を学んでいる者にとって敬意を払うべきものですし、音楽が神に捧げられるものということが根底にあることを忘れてはいけないと強く思いました。
配信は今日まで。アーカイブはないので、後でゆっくり見ることはできません。
オペラの稽古を見ることは普通はできませんし、何より第一線の指揮者が何を伝えようとしているかの現場を見ることはまずできませんので、できればゆっくり見直したいです。
日本はこの点が非常に厳しい・・
もったいない・・
ヴェルディのオペラ「マクベス」の稽古の様子が無料配信されています。
本番の歌手の方たちも来日され、迫力の桁が違います。
お昼の休憩前の様子を少しだけ拝見しましたが、ここで感動的な言葉が。
オーケストラが強めの長い音で始まった時にムーティーはすかさず止め、
「べぇぇ」
と、言う声を出し
「たった一音でも美しい音で ! 音は神に捧げるものなんです」
「私はピアノで一音弾くだけでもそんな音は出しませんよ」
オーケストラがもう一度演奏し直すと
「神様?あっ、いいね」
「じゃ、ないんです」
「祈るんです」
ここを聞けただけで、うち震えました。
日本人にはピンと来ないことかもしれませんが、西洋音楽を学んでいる者にとって国が違うから、環境が違うからではないのです。
長い歴史を持った西洋音楽を学んでいる者にとって敬意を払うべきものですし、音楽が神に捧げられるものということが根底にあることを忘れてはいけないと強く思いました。
配信は今日まで。アーカイブはないので、後でゆっくり見ることはできません。
オペラの稽古を見ることは普通はできませんし、何より第一線の指揮者が何を伝えようとしているかの現場を見ることはまずできませんので、できればゆっくり見直したいです。
日本はこの点が非常に厳しい・・
もったいない・・