おとのくに♪♪

生徒さんのピアノレッスンで感じたこと、考えたこと、コンサートの感想などポツポツ綴っています。

童謡

2023年10月08日 | レッスン

レッスンで4歳の生徒さんと童謡を歌おうと思い、伴奏を作りました。

ゆくゆく、3の指で一部分弾くことにも使えるだろうという曲も含めて作りました。


「ひげじいさん」は白鍵のドレミを覚えるのに使えます。
手遊び歌としても人気の曲です。

レッスンを始めたばかりの外国のお子さんが「かえるのうた」が好きだというので、一緒に歌おうと思いビデオを作りました。

自宅でも歌えるようにyoutubeにアップしたのですが、これが驚いたことに本人にまだ使えていないのに多くの方が見て下さっていて、不思議過ぎ・・

「かえるのうた」が世の中のお子さんが好きな曲だとは認識していませんでした。


それから、3つの黒鍵で「ちゅーりっぷ」が弾けるではないか!と今頃気が付き、「イーアイ、イーアイ、オー」と共に使おうとFis-durで作りました。

実は最初に作ったものはC-durなのですが、作って少し経って生徒さんのレッスンで3つの黒鍵で弾けると気付き、新たに作りました。

「イーアイ、イーアイ、オー」は下行形、「ちゅーりっぷ」は上行形。
イイ感じです






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第9回 チャリティーコンサー... | トップ | 目で探してから »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスン」カテゴリの最新記事