「 九州 ・ 沖縄 ぐるっと探訪 」

九州・沖縄・山口を中心としたグスク(城)、灯台、石橋、文化財および近代土木遺産をめぐる。

沖縄県那覇市 ・ 「 沖縄の父 」 の占いの場所と予約方法

2013-07-29 06:08:52 | 沖縄



「 沖縄の父 」 と呼ばれる福田さん








珈琲と手相の店 「 サンフランシスコ 」







国際通りにある 「 ちんすこう 」 や 「 海人 」 の店が目印になる







ゴールデンゲートブリッジの写真が飾られた店内







「 ちんすこう本舗 」 の右隣に少しだけサンフランシスコが見える





与勝半島のワイトゥイがある平安名から川田を経由して泡瀬を通り、
那覇の国際通りにあるサンフランシスコに着いたのは約束の時間の10分前だった。
店に入って行くには 「 ちょっと早いかな 」 と思ったが、
遅れるよりも早い方がいいだろうと、 「 海人 」 の横の階段を上って行った。

占いをするから、店内はもっと独特な雰囲気が漂っているのかと思っていたら、
ごく普通の喫茶店だった。
ウエイターが注文を取りに来たので、占いを予約している者だと告げると、
ゴールデンゲートブリッジの写真が飾られた席へ案内され、
テーブルに着くと、ほどなくして沖縄の父と呼ばれる福田さんがやって来た。
テレビなどで占いをする人のイメージで全身黒装束か何かを身に着けた人を想像していたら、
見るからに普通の人だった。

福田さんの第一声が、 「 仕事のことですね 」 といきなり核心をついて来たのには正直驚いたし、
鳥肌が立った。
まだ何も話してもいないのに、心の中を見透かされていること自体 「 あり得ない 」 ことだった。
「 はい。そうです! 」 と答えると、話も聞かずに手のひらを見せてほしいと言うので、
方手ずつ差し出して見せると、未来の手相と、現在の手相を比較して詳しく説明してくれた。
もちろんその会話の中で、要所要所でのアドバイスがあり、
どんな仕事がしたいのではなく、どんな仕事が出来るのか、どんな仕事に適しているのかなど、
具体的な選択肢も示してくれた。

僕が福田さんと会話をしていて感じたのは、占いといよりも人生相談であり、カウンセリングであった。
これからの人生の生業としての、 「 適材適所 」 の選択の手助けであった。

俗に占いというと、水晶玉を前に置いて霊感とか直感とかいうものを思い浮かべるが、
会話と手相でモツレタ糸を解すように分かりやすく説明してくれる。
だから、中学生から80歳のおばあちゃんまで、幅広い層の人たちに信頼され、人気があるのだと思う。
その表れが、毎年7000人もの人生を診ているということだろう。


福田さんはユタとは違うが、沖縄でもっとも有名な占い師の一人である。
手相を基本としているが、彼の評判は客室乗務員さんたちの間で広まり、
今では毎日20人くらいの占いをしているそうです。

福田さんが若いころ大手日本企業に勤務しており、
サンフランシスコに駐在員として9年間滞在していたそうです。
そんなある日、出張で飛行機に乗る予定だったのだが、
その時 「 これに乗ってはいけない 」 と予定を切り上げ、一つ前の便に搭乗したのだそうです。
そして当初乗る予定だった飛行機が墜落。
これで人生が変わったそうです。

そしてさらにサンフランシスコで沖縄の女性と出会い、九州出身の福田さんは結婚後沖縄に定住し、
国際通りで思い出の地の 「 サンフランシスコ 」 の名前の喫茶店を経営しながら占いをしている。


「 サンフランシスコ 」 は那覇の中心街の国際通り沿いの、
三越デパートから県庁方面へ200mくらい行ったのビルの2階にあり、
1階が 「 海人 」 のTシャツ屋さんで、その横の階段を上った所が入口になる。
占いの希望の日にちや時間など事前に予約を入れておく必要があります。
占いの料金は30分で3000円でしたが、料金や鑑定時間は事前に各自でご確認下さい。
※ 喫茶店での飲食代は別料金になります。


❮ 鑑定場所 ❯
喫茶 : サンフランシスコ
住所 : 沖縄県那覇市牧志1丁目3ー67 2F ( 「 海人 」 牧志店の2階 )
電話 : 098-863-0106 ( 電話予約は14;00前後がいいかも? )
鑑定時間 : 12:00~22:00
鑑定料 : 3000円 ( 30分 )



この記事についてブログを書く
« 発泡清酒 「 すず音 」 を飲... | トップ | 沖縄県那覇市 「 那覇港泊第... »