「 九州 ・ 沖縄 ぐるっと探訪 」

九州・沖縄・山口を中心としたグスク(城)、灯台、石橋、文化財および近代土木遺産をめぐる。

今日の二十八宿とコトバ

2020-04-19 04:57:33 | 今日の占い ・ 二十八宿とコトバ

 

今朝は暖かった。

月は昨日よりも細く、さらに東へ移動し、

鮮明に浮かんでいた。

 

昨日はすごくいい天気だったので、二回ムサシの散歩に行った。

普段からなるべく人に会いたくないから、

人が来ないような場所を選んで散歩しているので

先ず以ってコロナに感染することは無いが、

 「 自分は大丈夫 」 だと出かける人が多くなりそうな大型連休明けが心配である。

5月6日から2週間と言えば5月20日なので、それまで要注意である。

そんなコトを思う今日の二十八宿とコトバは、
 
 二十八宿  虚 ( きょ )  学問は吉。積極的行動は凶。
 


 今日のコトバ

瓢箪 ( ひょうたん ) で鯰 ( なまず ) を押さえる

どうとらえていいのか見当がつかない。

さっぱり要領を得ないことのたとえ。

 


この記事についてブログを書く
« シングンマイケル 「 ボク... | トップ | 大分県山国町  「 鳥居瀬... »