「 九州 ・ 沖縄 ぐるっと探訪 」

九州・沖縄・山口を中心としたグスク(城)、灯台、石橋、文化財および近代土木遺産をめぐる。

重陽の節句とお菓子(1592と秋てりは)

2024-09-09 05:29:10 | パン ・ ケーキ ・ お菓子

1592は肥後国(ヒゴクニ)と読ませる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

銀杏や紅葉が秋を連想させる五角形の箱

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日、9月9日は五節句の1つである「重陽の節句」である。

「菊の節句」とも呼ばれ、菊酒を飲んだり、

栗ご飯を食べたりして無病息災や長寿を願ったりするというが、

最近はあまりなじみがない節句である。

旧暦を使用していた頃までは五節句を締めくくる最後の行事として

盛んに行われていた。

そんな今日は菊酒ではないが、秋を感じるお菓子を食べようと思っている。

 

明日の二百十日を前にして朝晩は随分と過ごしやすくなった。

とくに早朝のムサシの散歩は日中の暑さを考えればありがたい。

 


この記事についてブログを書く
« 福岡県田川市伊田「篠原茶舗... | トップ | 福岡県田川市伊田・伊田駅駐... »