「 九州 ・ 沖縄 ぐるっと探訪 」

九州・沖縄・山口を中心としたグスク(城)、灯台、石橋、文化財および近代土木遺産をめぐる。

長崎県新上五島町  「 飯ノ瀬戸港西防波堤灯台 」

2017-12-20 19:17:32 | 長崎の灯台

































































灯台番号 / 6176.5
ふりがな / いいのせとこうにしぼうはていとうだい
所在地 /  長崎県新上五島町 ( 飯ノ瀬戸港西防波堤外端 ) 
塗色  /  白色
構造  /  塔形   
構造材質 / コンクリート造
灯質  /  等明暗緑光 明4秒暗4秒
実効光度  / 80カンデラ 
光達距離 /  5.0海里    
頂部までの高さ / 5.7m
平均水面から灯火まの高さ / 9.8m
現用灯器 / 放電灯装置   
電球 / 高圧ナツリウム
設置、点灯および業務開始年月日 / 平成1年2月22日


今回、この上五島に渡ったのは、
この灯台を撮るためだけと言っても決して過言は無い。
「 たったひとつの灯台のために? 」 と、
思う人もいるかもしれないが、
撮り忘れていた灯台ゆえに気になるものであった。
だから、その地に向かったのである。

この灯台がある飯ノ瀬戸港は、
飯ノ瀬戸郷にあり、手前の猪ノ浦教会や
焼埼浦の焼埼教会まで行ったことはあるが、
「こんな僻地に教会?」って思ってしまうくらいの場所だった。
でも、灯台がある飯ノ瀬戸はそこからもっと進まなければならなかった。

灯台でも石橋でもグスクでも、
困難を極めれば極めただけ
巡り合った時の感動は大きいものである。


この記事についてブログを書く
« 熊本県山鹿市  「 西福寺... | トップ | 第1位 みずがめ座 今日の... »