「 九州 ・ 沖縄 ぐるっと探訪 」

九州・沖縄・山口を中心としたグスク(城)、灯台、石橋、文化財および近代土木遺産をめぐる。

今日は端午の節句、そして今日から夏に・・・

2021-05-05 13:03:23 | 今日は何の日?

遠賀川の河川敷 ( 中間市役所前 )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は端午の節句であり、立夏になる。

先月の3日は夏日で直方までの往復はクーラーを入れて走った。

あの日に限って暑かった。

 

先月29日に芦屋からの帰り、中間市役所の前の遠賀川の河川敷でコイノボリを見た。

行きは遠賀駅側の左岸を通ったので気付かなかったが、

帰りは木屋瀬側を通ったのでコイノボリが目についた。

それでカメラを片手に目は前方を見ながら勘で後方に向けてシャッターを圧した。

慌てて車内から写したのでレンズにゴミが付いていたのにも気付かなかった。

それでも数枚撮ったものの中から使えそうな物が2枚あったので掲載することにした。

 

熊本県南小国町にある杖立温泉のコイノボリは有名だが、

こうして竿竹の先で揺れるコイノボリも良いものである。

 


この記事についてブログを書く
« 第1位 みずがめ座のラッキ... | トップ | 福岡県芦屋町 ・ あしや釜... »