「 九州 ・ 沖縄 ぐるっと探訪 」

九州・沖縄・山口を中心としたグスク(城)、灯台、石橋、文化財および近代土木遺産をめぐる。

沖永良部島 ・ 黒糖焼酎 「 はなとり 」

2013-10-19 05:55:31 | 泡盛 ・ 焼酎 ・ 酒








一昨日は、床掘をして午後から鉄筋を加工した。
そして昨日は、ユンボで床掘をした基礎にクラシャランを敷くため高さを鉄筋に印を付けて行くと、
どうも高さが合わない。
どうしたことだろうと思っていたら、擁壁から70セン下がりで掘ったのはいいが、
その擁壁に勾配がついていて、再度浅い場所を漉き取った。
それからクラシャランを敷き、ロラーをかけて転圧し、
コンクリの天端を出して、コンクリを打ったのが3時半を過ぎてからだった。
5時半過ぎまでかかって打ち終わったが、久しぶりに疲れた。
帰ってシャワーを浴びてビールの後に 「 はなとり 」 をグイグイ飲んだ。

そんな 「 はなとり 」 は、爽やかなブルーのラベルに包まれた黒糖焼酎で、
沖永良部酒造で生産されたものである。
黒糖焼酎独自の風味を残しつつ、ほとんど癖の無いサラッとした飲み口で、
ほのかな甘味も楽しめ、アルコール度数も20度と低めなので、
焼酎が苦手な方や女性にも比較的飲みやすい ソフトタイプの黒糖焼酎である。

使用している海洋深層水 「 球美 ( くみ ) の水 」 は、
沖縄の南西に ある久米島の水深612m より汲み上げた海水から、
ミネラル成分はそのままに、塩分だけを取り除いた深層水である。
海洋深層水とは ・太陽光の届かない水深200m以深の海水の総称で、
陸水や大気からの化学物質による汚染が殆ど無く、低温で水温が安定しており、
栄養分やミネラルを豊富に含んでいる。



この記事についてブログを書く
« 遊び疲れて 「 ぐっすり zzz」 | トップ | 福岡県上陽町の石橋 6 「 ... »