こんにちは。
今日は先週30日の社会科教育法(W大学)の授業内容をご紹介します。
テーマは「グループワーク」です。
1【講義】グループワークの特徴
・内容だけではなく、方法・過程も重視する
・チョムスキー「本当に大事な仕事はたいてい協力の下に行われる」(ジャレド・ダイアモンド 他『知の逆転』)
・コミュニケーション能力、参加することの楽しさ・難しさ、セルフエスティーム(自己肯定感)、主体的な学習、メンバー相互の高めあい(他人も成長、自分も成長)
・欠点:しばしば大がかりになる→時間不足のおそれ
・グループワークの代表として「ジグソー法」について説明
2【演習】「ピラミッド」を実践
・「ピラミッド」:出された課題について自分の考えを4枚の紙にかく→4人、16枚の紙を集める→それをピラミッドのように階層にならべる。下がそれほどでもないもの、上が大切なものになるように並べる。(共同による思考の可視化が目的)
・今回は「織田信長がもっとも重視した政策はなんだろうか」といった社会科の内容ではなく、「社会科の授業で大切なことは何か」で実施しました。
3結果
・きれいなピラミッドにならないグループが多かった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/39/aeba078c431ae89af5ab8dda3f57ac43.jpg)
↑ こんなふうに並べます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/17/9f70a9bc58caa257935dd1cf9bf08875.jpg)
↑ ピラミッド形になりません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/22/7818892bd983edf67be4ed09df654184.jpg)
↑ ピラミッドにすることだけがすべてではないので、これはこれでいいと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/e3/bf23641192e20844e641dee5a2f29d1d.jpg)
↑ これは比較的きれいになりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/79/3d3da9d42a304c7b3d08a664a7a7972e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/0e/1b12bddeef787156b5c59d6142600d52.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/cc/b3ac3e9be186900969239a27082a85d4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/b7/b35b70cf7241f24013f2c28f8ac5d77e.jpg)
↑ 板書の練習もかねて、一番大切なものを書いてもらいました。
このほかに、「学習指導案の書き方」を30分程度説明しました。
今日も来てくださってありがとうございました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます