今度の部屋

授業でできなかったことや出版物についてフォローします(できるだけ^^)

キャラクター商品とご当地グッズ(その1)

2013-03-26 09:37:39 | 日記

(ネコの写真とチェブラーシカは関係ありません)
 
 こんにちは。

 みなさんはチェブラーシカというキャラクターをご存じでしょうか。


 チェブラーシカ(露: Чебурашка, Cheburashka)は、ロシアの児童文学家エドゥアルド・ウスペンスキーによるシリーズもの絵本『ワニのゲーナ』(ru:Крокодил Гена)に登場するキャラクターである。そのシリーズの本来の主人公は、友人である「ワニのゲーナ」であったが、その人気からチェブラーシカが実質的な主人公となっている。
 1966年に絵本作品として登場し、1969年からロマン・カチャーノフ監督により人形アニメで映画化され、日本にも紹介された。また、1970年代にスウェーデンで「ドルッテン」(Drutten)の名でオリジナル・シリーズが作られた。
 2009年には、日本でテレビアニメ化。そして2010年には約6年近い歳月をかけた完全新作の人形アニメ映画が完成・日本公開された。

 ーーーーーー

 wikiによると、上記の説明になります。画像は問題があるかもしれないので、自分で調べてください。

 さて、このチェブラーシカが各地の名産品・物などを抱きかかえたり、かぶったりしている、いわゆる「ご当地チェブラーシカ(ストラップ・根付け・ぬいぐるみ など)」が販売されています。

 具体的には、チェブラーシカ公式HP(http://www.cheb-project.com/goods/index.php?gci=6)によると、以下のような物があります。(2013.3.26現在)
 
三重:伊勢エビ
滋賀:信楽たぬき
宮城:伊達政宗
岡山:桃太郎
群馬:温泉だるま
栃木:おさる
福島:桃
宮城:牛タン
飛騨:さるぼぼ(「サルのあかちゃん」という意味らしい)
信州:りんご
栃木:いちご
奈良:鹿
長崎:カステラ
横浜:シュウマイ
広島:平清盛
神戸:中華豚まん
京都:新撰組・和菓子
福島:あかべこ
名古屋:金のシャチホコ
大阪:たこ焼き
東京:雷門・タワー
鎌倉:大仏
大分:かぼす
山口:ふぐ
広島:もみじ饅頭
軽井沢:ソフトクリーム
鎌倉:あじさい&ソフト
岡山:桃
静岡:わさびソフト・お茶・みかん・いちご
山梨:桃・ぶどう
富士:富士山
福岡:博多めんたいこ
浜名湖:うなぎ
新潟:笹だんご
熊本:スイカ
鹿児島:黒豚
伊豆:わさび
沖縄:シーサー

ーーーーーー
 おそらくキティちゃんにも、こういうものはあると思います。観光地でしばしばみかけます。

 しかし、チェブラーシカが個人的に気になる(かわいい)ので、今回はチェブラーシカでいろいろと考えてみたいと思います。

 ご当地グッズを分析してみると、何か見えてこないか・・・ということで、次回以降お話ししてみたいと思います。

 何もみえない恐れもあります・・・。

 今日も来てくださってありがとうございました。(つづく・・・)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿