今度の部屋

授業でできなかったことや出版物についてフォローします(できるだけ^^)

「うちわ」のはなし

2014-10-08 07:16:05 | 日記


 こんにちは。

 松島みどり法務大臣のことがニュースになっています。

 以下はTBS iNewsからの転載です。(2014.10.8)

 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2316701.html

 ーーーーーーーー
国会では7日から論戦の舞台を参議院に移し、与野党の舌戦が繰り広げられました。野党・民主党は、「あるモノ」の配布が公職選挙法に違反するのではないかと法務大臣を追及しています。

 「長い政治経歴をお持ちで、かつ、今年の夏は経産副大臣という要職にあった松島法相。自身の選挙区、東京14区の荒川区内で行われたお祭りでこれを配布されました。これは何ですか」(民主党・蓮舫参院議員)

 民主党の蓮舫議員が7日の国会で掲げた、こちら。松島法務大臣のイラストが描かれた「うちわ」に見えますが、本人はなかなか認めません。

 「地元の盆踊りなどのイベントの際に配布いたしました」(松島みどり法相)
 「配布したのは分かっているんです。これは何ですかと伺っているんです」(民主党・蓮舫参院議員)
 「活動報告や政策などを印刷して配る、そのような配布物だと・・・」(松島みどり法相)
 「これはうちわですね」(民主党・蓮舫参院議員)
 「うちわと解釈されるなら、うちわとしての使い方もできると」(松島みどり法相)

 公職選挙法では、政治家が有権者に「寄付」をすることは一部の例外を除いて禁じられていて、ある県の選挙管理委員会のホームページにはこんな記述もあります。
 「Q.政治家が自分の名前の入っているうちわやカレンダーを選挙区内の人に対して贈ることができますか?」
 「A.寄付の禁止に該当し、できません」

 蓮舫議員は、松島大臣がうちわを配ったことは法律違反ではないかと追及しました。

 「これは違法じゃないですか。笑っている場合じゃないんです」(民主党・蓮舫参院議員)
 「このうちわは、うちわのように見えるかもしれません」(松島みどり法相)

 松島大臣は「公職選挙法上の寄付にはあたらないと解釈して配った」と説明しましたが、蓮舫議員は安倍総理に大臣としての資質を問いました。

 「総理! 法務をつかさどる大臣ですよ。その方がこういうことを自らやっていて適任でしょうか」(民主党・蓮舫参院議員)

 「こうした疑いを受ける以上、今後、大臣にはこうしたものの配布を行わないことが望ましい」(安倍晋三首相)

 民主党幹部は・・・。
 「公選法に違反しているのは火を見るより明らかだ。大臣をお辞めになった方が良いと思う」(民主党・榛葉賀津也参院国対委員長)

 一方、菅官房長官は・・・。
 「必要に応じて説明を尽くしていくべき、そうした対応を真摯に行っていくべき」(菅義偉官房長官)

 自民党内からは、「クビを取られることになるかもしれない」と懸念する声も出ています。(07日17:05)
 ーーーーーーーーーーーー

 映像をみてほしいのですが、子どもがみたら、それを「うちわ」と答えるでしょう。
 
 こんなことをしていたら、子どもに笑われますよ。

 なによりも、「うちわに対して失礼」です。

 

 今日も来てくださってありがとうございました。



 

 

 
 
 

 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿