Patissiere@aoiの日常

パティスリーMAUVE(モヴ)のオーナー兼パティシエールの日記です。

当店の従業員たち

2023年08月15日 | お店のこと
猛暑日続きの夏に感覚が麻痺してきたのか
風が結構あるからか
8月は7月よりちょっと涼しい??
気のせいですかね(^◇^;)
先週の定休日
旦那様がお休み取って
「キクラゲ狩り」デートに連れて行ってくれました。



おおおお!!!!
テンション上がって
2人して狩りまくる


お料理方法も色々教わって
キクラゲパーティーしました^ - ^
「たらこキクラゲ」
ハマりそう〜

那須に行ったので
例の雑貨屋さんでお店の備品を物色して
(既に飾ってます♪)
お花とかカラーリーフとかも見たかったので
コピスガーデンも寄ってもらいました。

今のお店のコンセプトを考えていた頃
緑いっぱいの店内を夢見ていました。
小学生の頃、母が寝る前にコロボックルを読んでくれてまして
その世界を想像するのが大好きでした。
大人になって
アリエッティを見た時
その世界が目の前にあって凄く感動したんですよね。
彼女のあの部屋!!理想です。
飲食店なので実際はそこまでグリーンで溢れ返すわけにもいかなかったのですが
許される範囲であちこちに置かせてもらってます。
そんな当店の重要な従業員達を今回はご紹介させてください^ - ^


エントランスのテーブルには
ネフロレピスのダッフィー
シダ植物です。


トラディスカンチア ナヌーク
斑が紫色の素敵な子です。
意外に強く、地植えでもいけますd( ̄  ̄)
冬に地上部が枯れても翌年出てきてくれるのです。


ピレア ・グレイシー姉に株分けしてもらった子です。

元気に見えるんだけど、結構落葉する子(−_−;)


シュガーパイン
この子もお迎え時よりだいぶ葉数が減ってしまって(ノ_<)
何か気に入らないんだろーな
日光足りないのかなあ、、、、



ハンギング候補としてお迎えしたのですが

ちょっとインパクト不足なので
エントランスの棚にお引越しした
ハートカズラ 





ディスキディア ヌンムラリア

どんどん葉が落ちてきちゃって
ちょっと養生しないとダメかも( ;  ; )
環境があまりお気に召さないのかなぁ
ハートカズラと選手交代しようかな? 


この子もディスキディアです
ベンガレンシス
直射日光を嫌う子なので
この場所は気に入ってもらえたようです^ - ^
フィカスにも同名の子がいますよね。
こっちは日光大好きだから当店にはお迎えできないな〜



羽衣ジャスミン

開店当初は咲いてました^ - ^
来年またいっぱい咲いてほしいな〜

右 ブルースターの名でお馴染みの
フレボディウム・アウレウム
左 窓と言われる葉の透明感が美しい多肉植物 オブツーサ

グリーンネックレス
多肉植物寄せ植えの名脇役
単体植え可愛いです💕

パープルヘイズ
多肉植物 セダム
葉のグラデーションが人気の可愛い子
お花も白い可愛いのが咲きます❣️


ティランジア・ウスネオイデス
エアープランツです
どんどん増やしたいんだけども
エアープランツはなかなか苦手(ーー;)
風通しが悪いんだろーなぁ

お外に行きまーす。

立水栓の横に寄せ植えコーナー作りました。

家の庭から引っ越した子
新たにお迎えした子
頂いた子等等
ヘデラの白雪姫が
最初日焼けしてしまって、失敗したー!!
って思ってたけど
室内の子は元気がなくなったのに対し
白い葉は少なくなったけども
どんどん蔓伸ばして元気です
やはり日光大事ですね。


素敵な色合いのヒューケラ達は
多肉植物屋さんmerciさんから頂きました^ - ^
少しずつ色んな子を植えていきたいと思っています。

メニューボード下の寄せ植え
最初はハーブコンテナを置いていたのですが
猛暑でお疲れでしたので今は家で養生中
暑さに強い子中心で涼しげな色合いに仕上げて連れて行きました。
ラベンダーグロッソ
トウガラシパープルフラッシュ
キャットテール
ウェストリンギアスモーキーホワイト

えーと、、
ケーキ屋ですw
グリーンも一緒に楽しんでいただけると嬉しいです。
遊びにいらしてください。
お待ちしております。

Patisserie+ cafe MAUVE
栃木市本町1-20
open
平日11〜19時
土日祝日 10〜17時
close
火水






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 念願のパフェ! 【営業時間... | トップ | 道具のメンテは大事❗️ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お店のこと」カテゴリの最新記事