Patissiere@aoiの日常

パティスリーMAUVE(モヴ)のオーナー兼パティシエールの日記です。

道具のメンテは大事❗️

2023年09月04日 | お店のこと
9月になりました。
前店舗の時は毎週書いていたブログも
すっかり不定期更新になってしまって
お客様に指摘されました(^◇^;)
すみません💦
Instagramの更新中心になっていますが
こちらもなるべく更新できるように頑張ります。

今日は定休日
植物のメンテも大事ですが
道具のお手入れもとっても大事です。



ペティナイフは



定期的に



研ぎます。



父が( ̄▽ ̄)

日々の手入れは勿論自分でやりますが
数ヶ月に一度、父に研いでもらっています。
研ぎ立ては触れただけで切れます✨
これから栗の季節🌰
ひたすら鬼皮を剥いて渋皮煮を作る大事な仕込みがありますので
全部研いでもらいました。
ありがたい〜
プロに頼んだ時もありましたが
父の腕には劣るのです。
父上様様です。
いつもありがとうございますm(_ _)m


葡萄も終盤ですね〜

シャインマスカットのパフェ

シャインマスカットと長野パープルの2色葡萄パフェ
食べていただけたでしょうか
ありがたい事に
お召し上がりいただいたお客様から
嬉しい感想を頂き
連日幸せでした〜(≧∀≦)
果実は勿論たっぷりと
葡萄のソルベも果汁たっぷりで作りました。
間とトップに飾ったナッツショコラも好評でにんまり😁
マスカットと相性の良い紅茶のムースも潜ませて頂きました。
次のパフェはちょっと間をあけて
秋色でお届けしたいと思います。
そして、
来月はハロウィン🎃
ハロウィン限定のパフェも考案中
目玉浮かせようかな?
指を挿しちゃおうかな( ̄∀ ̄)
色々遊んじゃいそうです
お楽しみに〜

桃はやっぱり変色がクリアできずパフェにはできませんでしたが
例年人気のヴェリーヌでご提供です。

オーダーケーキも色々ご注文頂きありがとうございました


体温近い気温が続いて
自分が食べたくなって

ゼリーも作りました。
ギリギリのゼラチン量で作ったので
ふるっふるっ!!
涼をとりに来て頂いたお客様に好評でした。
ありがとうございます。

焼菓子も

夏商品をいつまでも置こうか迷う気温です。
例年ですと9月半ばごろより
秋冬商品に切り替えていくのですが
この暑さ、、、、
まだまださっぱりとしたテイストが食べたいですよね。

コンフィチュールはおかげさまで夏シーズンのものは完売となりました。
ありがとうございます。
次は葡萄、イチジクのコンフィチュールになります。
こちらもよろしくお願いします。



イートイン限定のキッシュの具材も
きのことか鮭とか秋の味覚になります。
そして、11月ごろより
シチューもメニューに加わる予定です。
ポトフやビーフシチュー、タンシチュー、クリームシチューetc.
バケットかトーストがセットのメニュー
なんてどうでしょうか✨

色々試行錯誤のメニュー
リクエストありましたら是非是非お聞かせください。
よろしくお願いします。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 当店の従業員たち | トップ | 栗はもう直ぐ!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お店のこと」カテゴリの最新記事