Patissiere@aoiの日常

パティスリーMAUVE(モヴ)のオーナー兼パティシエールの日記です。

今日のケーキ

2018年11月02日 | お店のこと
少し肌寒い日が出てきたな~と思っていたら
即効、肌が荒れ始めました。。。(泣)
消毒用アルコールとの厳しい戦いが今シーズも始まりました。(負けっぱなしですけどね)
今年も2か月を切りましたよ~。早い!
姪っ子が成人式だったり、姪っ子が産まれたりで何だか華やかな1年でした。
来年はきっと甥っ子が桜を咲かせてくれることでしょう!!!!!がんばれーーー!!
私は自分の仕事をコツコツ誠実にがんばりまする。
早速、今日のケーキの紹介です。

「キャラメルポワール」
旬の洋梨はまず王道の組み合わせから!!
ポピーシードを散らしたビスキュイ生地で器を作り
洋梨のムースと、フレッシュの洋梨をキャラメルのムースで閉じ込め
更にフレッシュの洋梨を飾りました。
底生地は共立てのジェノワーズです。
「マリアージュ(結婚)」とも言われるほど相性の良いキャラメルと洋梨。
文句なしの美味しさです。
洋梨はラフランスを使っています。

「タルト・カフェ」
新作です。
発酵バターで作ったタルト生地に
コーヒー味のガナッシュを流し
コーヒーのアンビバージュに浸したビスキュイ生地を底にして
ミロワールカフェでコーティングしたコーヒーの味のシャンティーをのせました。
ちょっと変わった形のタルトです。

「マロンパイ」
嬉しいことに多くのお客様からリクエストいただきまして
たくさん焼いて参りました!
ラム酒を入れたグラスがまた美味しいですよね。
発酵バターで作った折り込みパイに
コクのあるアーモンド生地と
MAUVE特性の渋皮栗をゴロンと一緒に焼いたマロンパイです。
今週1番のおススメです!

「フルーツロール」
今日のフルーツはキウイフルーツ、オレンジ、グレープフルーツルビーです。

「トランスショコラ」
ほろ苦いブラックチョコレートで作ったガナッシュクリームを
ブラックベリーのアンビバージュをアンビベしたショコラの生地と
交互に重ねたチョコレートケーキです。
お酒は使用しておりません。

「フロマージュ」
ムースタイプのレアチーズケーキです。
中にパイナップルが入っています。
お酒は使わず、レモンがきいてさっぱり爽やかです。

「カシス」
カシスの果汁で作ったムースと、ベリーのムースを重ねています。
無農薬の我が家のラズベリーをのせて♪

「自家製渋皮栗のモンブラン」
ついに!最後の仕込み分に手がつきました。
そろそろ終わりが見えてきました。
自家製の渋皮栗がゴロンと1粒入ったモンブランが食べられるのもあと数回です。
無くなり次第、市販の栗でのモンブランになります。
シフォンケーキは

「オレンジ」です。
フレッシュのオレンジを丸ごと1個使っています。
爽やかな香りがたまりませ~ん。
ちょっと風が強く、立て看板を奥に入れておりますが
今日も元気に営業しております。
ご来店心よりお待ちしております。
PatisserieMAUVE Facebookページ
Patisserie MAUVEホームページ
《店舗住所》栃木市平柳町2-16-56
営業日:金・土・日 13時OPEN
↓応援クリックお願いいたします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のタルトとロールケーキ | トップ | MAUVE特性自家製渋皮栗のモン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お店のこと」カテゴリの最新記事