2006-11-04 17:45:25 | 
魚ご飯に挑戦。
ひめは魚が大好きなのですが、
猫の本などには「猫は基本的に肉食なので魚ばかりはよくない」と書いてあります。
肉で食事を作ろうとしていたのですが、それも猫によるんじゃないかなと。
毎日たまねぎ(犬猫には厳禁)を食べて元気な犬もいますし、
その子の体質にもよるのではと思います。
これはだめ、あれはだめとマニュアル通り(もちろん絶対にだめなものはあげてはいけないですが)にするのも頭でっかちになるだけなのでは?
魚はほぐすのが大変なのと、食べたあとの骨を漁られてしまうのが困りものですが・・・^^;
(ごみ箱のふたもあけて食べる)
骨だけあげると食べないのにな・・・・
なるべく小さい魚(=汚染度が低い)で近海のものをたまに買ってあげています。
でもきなこは肉派なのでうまいものを少ししか食べないのが困りもの。
あと魚だと新鮮さが問われるので買いだめするのが難しいんですよね。
海の近くに住んでいるなら別なのですが。あと値段も高かったり。

それとは別に鶏肉にもチャレンジしてみました。
今度は富士山ゆうゆう鶏です。
いつも行く八百屋で取り扱っています。
これなら安全そうだしと思ったのですが食べません。
人間用と動物用では違いがあるのかなと思いました。
例えば消毒というか取り扱い方。
人間用なら毛や羽が混じっては困りますし、衛生的にも潔癖になりすぎているのかも?

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちゃあと首輪 | トップ | furacocoへ行く1 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽてと)
2006-11-04 21:26:07
お魚はアシが早いですよね。
だから、すごい選り好みしません?
あまりあげない方がいいといわれるのは、
たぶん寄生虫の問題(生であげなければ
問題ないとは思うけど)とイエローファットの
問題ですよね。でも、これもなりやすい子となりにくい子がいるから毎日あげなければいいと思うんです。
私は。
お肉は熟成期間が問題みたいです。
人間が食べる肉って〆てから何日もたったものですよね。(熟成期間がないとアミノ酸がでないので、人間には旨いと感じないらしいです。)でも、犬や猫などの狩猟民族は飼ってすぐ食べますよね。
そこが好みの違いみたいですよ。ペット用のものは基本的に熟成期間を経てないみたいですよ。
ペット用のものを一回買ってみてもいいかもしれませんね。

返信する
http://blog.goo.ne.jp/tarezou_1998/ (tare@三流商社マン)
2006-11-05 00:54:08
猫って肉食なんですよねー 忘れてました。。笑
私の勤めている会社のタイの工場では、一生懸命、「マグロ」の缶詰を猫用に作っています。
マグロって食物連鎖では上のほうですから、本当は動物には良くないんでしょうかねー??

といいながらも、日本から、カニのフレークやら、カレイの落とし身やらを持っていき、マグロのトッピングに使ったりしています。
結局、買う買わないの判断は、「人間様」がするわけですから、人間の気をひくことが第一、となっちゃっています。。 

返信する
人、じゃなくて、猫によりますよね (Mappy)
2006-11-05 12:37:24
我が家のにゃんこは、肉は食べません。
魚&野菜好きのヘルシーな子です。
よく見ないと、「鳥ささみ入り」って多いので、気を使いますよね。(まあ、我が家では、主に、母があげてるんですが(^_^;))
しかも、なんと、「あげてはいけない!」といわれているイカが大好物!もう、何年もあげつづけているけど、特に異常をきたしたことはないので大丈夫かな、と。免疫できてんのかな?

まあ、マニュアルは、データに基づいた多数論を言っているから、必ずしもあてはまるとは限らないこともありますよね
返信する
 (paru)
2006-11-05 17:56:53
魚は生協のものか、魚介類専門店の新しいものしか食べません。
生はあげたことはないですが、見せたらびびってました(笑)>ぽてとさん

猫にはねずみを丸ごとが一番いい、そうですが、
それは1匹まるごとで完全な栄養バランスだからという話もあります。
なので、まるごと食べられないマグロなんかはよくないかもしれませんね。
ペットフードは内容表示も詳しくないですし、パッケージや宣伝など飼い主向けにアピールしてますよねぇ。>tareさん

日本の猫だと魚を食べてきましたから、
ある程度は大丈夫なのかもしれませんね。
イカはたまにだったら、子供の頃飼っていた猫にあげても平気でしたよ。
その子によると思います。>MAPPYさん
返信する
飼う環境にもよるんでしょうね。 (agrico)
2006-11-09 18:51:09
動物病院などに行くととかく理想論ばかり言われますが、実際それができるかどうかは飼う環境によるでしょうね。
例えばわが家の経済事情・・・お金をかけずにどうやって猫の健康を保つかがポイントでした。とても猫に肉ばかり食べさせられませんし、人間の方ももちろん滅多に食べません。

いつもスーパーから魚のアラを頂いてきて玄米と混ぜて食べさせてます。それに野菜汁をかけて。
これを基本にして今まで13匹の猫を飼いました(今は6匹ですが)。離乳の時からこんな感じだし、芋やカボチャなど、何でも食べますよ。真冬は真夏には少し塩を加えると体にいいみたいです。
唯一食べないのは安いキャットフードですね。それはどんなに腹を空かせていても食べないようです。思うに猫にとって一番の望ましくない食餌はキャットフードだけの食事じゃないでしょうか。

冬を迎えてそろそろネズミが家の中に入ってきたので、ここのところ彼らにはっぱをかけてますよ。人間も猫も、働かないで食べてばかりだと健康によくないですね。
返信する
 (paru)
2006-11-09 22:23:58
魚は新鮮なものが手に入るかどうかですよね。
こちらではスーパーのものはあまり買う気がしない上に、養殖だと食べないし(笑)
野菜や穀物はまだほとんど食べてくれません。
猫は小さい頃に覚えた味が一番と思ってしまうようです。
これは人間でも同じですね。
キャットフードは安いものは添加物たっぷりで危険だと思っています。
「同じフードばかりあげると同じ添加物が蓄積されるからよくない」というブラックな噂も聞きます。

うちは室内飼いでねずみもいませんので、代わりに家の中が破壊されていますよ(笑)>agricoさん
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事