首輪とストレス

2009-09-29 15:13:01 | 
猫に首輪ってつけていますか?
うちは狂ったように取る(きなこ)からおとなしくしているのまでバラバラな反応です。
猫は高いところに登ったりしてひっかかる場合もあるので、強く引っ張るとはずれる首輪にしていました。
室内飼いだとそんなに心配することもないのですが、災害時などに行方不明になったらいけないのでつけようと言われていますね。
迷子札をつけるために。
外に出る子は必要かなと思います。
保健所や動物愛護センターに保護されたとしても、長くて1週間で処分です。
住んでいる市町村以外のセンターで保護されることもありえますから、
知らない間に・・・ってこともあるかもしれません。
名札があればそこに行くまでもなく連絡してもらえる可能性もありますからね。
ひめはどこかに首輪を落としていて、しばらくつけていませんでした。
それまで何年も何事も無くつけていたのですが~。
部屋の奥で見つかったのでまたつけると、それから近寄らずとても不機嫌な顔でじっと見るようになり・・・
猫にとってはあれこれつけられたりするなんて嫌なものだろうし、だまっているだけでストレスになっているのかもしれません。
そういえばたけるも目やにがとまらなくなったとき、私も無意識にはずして病院に連れて行きました。
マイクロチップなんてものもあるそうですが、それも異物を埋め込むわけですから、これも知らない間にストレスになる猫もいるかもしれませんね。
旦那もそんなのは猫にとっては嫌なだけだと言うし、とりあえず全員はずしました。
そしたらひめもいつもの顔になり、寄ってきました。
室内飼いなので普段は迷子になることはないのですが~。
うちの場合ただのゴム紐にマジックで電話番号でも書いておくくらいがいいのかも(笑)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休 | トップ | ビートルズのカバーアルバム... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん (musa)
2009-09-30 10:58:49
猫ちゃんの場合は首輪をつけてお散歩なんてことはないので首輪を付けると言うことはストレスなのかしら。猫ちゃんのブログ見てると
首輪をつけている方多いですね。

むさしは細い首輪に名前、TELを打ち込んでます。地震がね~。でも家の場合迷子首輪外そうとしてむさしに噛み付かれる可能性大でそれが心配です。
首輪 (paru)
2009-09-30 15:16:13
猫によると思いますが、気にならずつけているのか、我慢してつけているのかは判断しなきゃいけないなぁと思いました。
迷子札でなく首輪に直接の方が嫌にならないでしょうね。
鈴は最初狂ったように走り回ったので、いつも買った後にはずしていました。
むさしくんは首輪を触られるのが嫌いなんですか?>musaさん
むさしは~ (musa)
2009-10-02 16:56:40
家族以外の人が首輪などに触ろうとすると
噛み付きます。柴犬はその子にもよりますが
その様な所あるんです。飼い易いようですが
家族以外はだめなんですよ。番犬には最高ですが、どちらが良いのだか。
犬種 (paru)
2009-10-02 17:59:42
洋犬は社交的ですが、日本犬は飼い主に忠実と言いますね。
どちらもよしあしありますね。>musaさん
首輪といえば! (BR_GIRL)
2009-10-02 20:32:51
実家で飼っていたミニチュアダックスは
鈴つき(鈴以外でも何か小さい音でmおちゃりちゃりと音がするの)はだめでした。
つけると、涎がどまらなくなるのでした。

マイクロチップはいやですね。
最低限の連絡先を示せれば、イザという時も
なんとかなりますよ。
 (paru)
2009-10-04 11:54:51
鈴は嫌がる子が結構いますね。
マイクロチップは機械がないとデータが見られないというのもネックだと思います。
あと素材にも気をつけてみようと思います。
金属は嫌なんじゃないかなぁ~とか。>BR_GIRLさん

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事