元気になる食事

2008-04-16 12:52:12 | Weblog
自然食の料理教室でした。
今回は,
玄米ご飯
豆腐とわかめの味噌汁
揚げ人参のあんかけ
新じゃが梅あえサラダ

今回のお手当ては,スギナ。
スギナって今の時期どこでも生えていますね。
それを積んできたものでお手当て。
痛み,むくみ,腎臓によいそうです。
腎臓ということは解毒でもありますね。
これは効果が大変強いので,体に貼るのも10分と短時間。
お手当てというのは食事と2本立てでやると効果が更にアップ!
体質改善,病気を治す手助けします。
薬は毒の薄めたものでもありますから,長年積もり積もって悪い影響も起こしやすいです。

しかし,本当にこの教室はごみが出ません。
だしを取った煮干やかつお節も乾煎りしますととても美味になります。
根っこや筋もきざんでおやきに。
食べ物を残すのは食のありがたみがわかっていないと思っていますが,
まだまだ無駄にしていたな~と実感します。

先生はいつも「来た時より帰る時に元気になって帰ってほしい」とおっしゃいます。
「本当に具合が悪かったり用事があるなら仕方ないですが,来れるくらいの疲れや,ちょっと面倒だなというくらいなら来なさい,来たほうがよい」と。
そうそう,この教室の次の日歌舞伎座に行ったので,前回記事のお弁当,
朝からせっせと作る元気の素になりました~。
食事というと楽しみであり,食べたときの最初のおいしさと思う人が多いですが,それは違うと思います。
食べてすぐに「おいし~い」とグルメ番組のように言う現代人は,
砂糖の味や,生まれる前から添加物漬けの食事で味覚がおかしくなってしまっているのでしょう。
普段の食事はよく噛んで初めてじんわりとくるような,そんな味だと思います。
外食なども「楽しみ」でもありますが,何を食べるか,食べたあと元気になる食事かどうか?考えて選んでほしいです。
ただ栄養,「ビタミンをとらなきゃいけないから野菜」ではなく,シンプルにおいしく食べられるか?
薬なら飲む前に考える人も多いですが,食事はちょっとくらい甘くなってしまう。
マクロビ始める前に思っている「ちょっと」って本当は全然ちょっとじゃないんですよね~。
食事が体を作るのですから,それで具合が悪くなるのならよほど食生活が間違っているのでしょう。
(難病はまた違う原因がある場合もあるでしょうが)
医食同源でていねいに大事に考えないといけないと思います。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弁当のススメ | トップ | 物産展は楽しい~♪ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
杉菜 (マーフィー)
2008-04-16 22:52:21
えーーーーーっ(*^o^*)
スギナって食べれるんてすか~っ??

普通に生えてますよね!
これでまた食糧難に生き残れます(・ω・)/
返信する
Unknown (musa)
2008-04-17 16:12:13
あげ人参のあんかけ、これは変わってますね。
あんの方に色々な野菜など入っているのかしらね。人参自体甘みがあるでしょうし、あの癖のある味を上手く使って作るのですね、きっと。

本日の夕飯、冷蔵庫に豆腐とわかめあるので味噌汁追加しますよ~。
返信する
Unknown (paru)
2008-04-17 18:16:17
スギナはふりかけやてんぷらにできます。
今回は食べずにお手当てにしました。
お手当ては湿布にしたりして,体の毒素を出したり,悪い部分にものすごく効くのですよ~。
自然療法の本などに載っています。
スギナ茶というものが売っていたので買ってみましたよ。
スギナは効果が強く,パワーがありすぎるのでふりかけなども毎日食べるには強すぎるそうですが。>マーフィーさん

人参って癖ありますかね~?
揚げると言ってもごま油で炒めて,水を足してじっくり煮ます。
野菜はごぼうやもやし,干ししいたけ(戻し汁含む),いんげん。
肉の変わりは切り板麩で,塩と醤油を少々。
あく抜きなどせず,とろみは葛粉ですると体にやさしいです。>musaさん
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事