弁当のススメ

2008-04-16 12:05:05 | Weblog
先日歌舞伎座に行く時に作った弁当です。

グリーンピースとひじきの炊き込みご飯
かぼちゃの煮物
切り干し大根と薄あげの煮物
ゆでたブロッコリー

この季節の生のグリーンピースはやめられません。
やっぱり缶詰とは違いますからね。
ちょうど旦那も行くというので,2人分。
お弁当・惣菜というのはまず食中毒にならないことが大前提で作られていますから,添加物もたっぷり。で,お砂糖もたっぷり。
それなら家で作った方が安心だし,お財布にもかな~りやさしいですね。
昔のお弁当のようなご飯が6おかずが4の割合はとても体に合っています。
炭水化物はたくさん取っても太りませんよ~。
精白していないものなら逆におかずを食べ過ぎませんからいいです。
なかなか最初は無理という方は5分づき米からスタートするといいでしょう。
お弁当は面倒と思っている人も多いようですが,そんなことはありません。
朝作ってしまえば昼ごはんの手間がかかりません。
外出する用事がなくても楽ですし,プチレジャー気分。
この季節なら思い立って出かける時にも便利ですね。
公園などで食べるのにもいいですから~。
この日の弁当も前の日の残りや常備菜をかなり使っていますので,ほとんど詰めるだけでした。
シンプルにいきたい時は玄米おにぎりだけでも,これがまた味があっておいしいんですよ~。
食べ過ぎないので,体にもやさしいですし,おすすめです。

歌舞伎座では幕間に休憩時間が30分くらいあり,その間に食べます。
更にもう一度休憩があるのですが,天然酵母&国産小麦のあんぱんを持って行ったにもかかわらず。
旦那「たい焼きが食べたいな~」
そう,歌舞伎座ではきんつばやいろいろなものがその場で焼かれ,販売されています。
香りの誘惑も大きいわけで・・・
もちろんあんぱんも食べてからですが,まぁたい焼き1個だけならいいでしょう^^;

ちょうど前列に6~7人,みなさん買ったお弁当を食べていらしゃいました。
人は食べたものに似ると言いますが,食生活というのはその人の生き方をしっかり表しているなぁと思います。
牛丼やらお寿司やら,いろんなものを食べていらっしゃいましたが,お肉ばかりの人は牛のような・・・と四足ばかり食べているひとは四足動物のように姿勢が悪く,餌を食べるように。
じっくり観察していたわけではないのですが,昼食時間になった途端,その場の空気が「うわっ,怖い~」と思ったのでした。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東山紀之も!? | トップ | 元気になる食事 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう。。。 (ぴよ)
2008-04-16 12:37:10
すっごい美味しそうなお弁当ですねっ(*^¬^*)
paruさんの旦那様はしあわせですなぁ。。。

それから普段にも自分のお弁当もつくっておくってイイですね。たまには自分の弁当もつくってみようかなぁ。。。とか思いました。
返信する
ご一緒したかった・・・ (chiahei)
2008-04-16 14:27:04
歌舞伎ではなく、人間観察のほうに興味があります。
食べたものに似る???四足動物に似た人って?
何だか楽しそうです!(趣味が悪いですかね?)
返信する
Unknown (paru)
2008-04-17 18:09:33
弁当箱に詰めるとご飯とおかずの割合もきっちりできますから,バランスがよくなります。
また,食べ過ぎないのでダイエットにもいいと思います。
あるものを詰めるだけでいけますよ~>ぴよさん

マクロビオティックでは外見や性格も食べたものに影響されると言います。
四つ足ばかり食べていると,動物はその姿勢がうつむいた形ですから姿勢が悪くなります。
また海老やカニなど甲殻類ばかり食べていると,体が硬くなります。
性格も肉食だと肉食獣のように力で物事を解決する思考になりがちです。
力はこの場合,お金も含みますので,お金を払うことですませようとするのも同じです。
またパンばかり食べていると粉のように細かく分析ばかりする思考になったり・・・
肉食の多い国が戦争が多いですからね~。
嘘みたいですけど,私のような初心者でもあまりにも偏った食事の人はなんとなくわかるようになってきました。
お料理の先生ならおわかりになるのではないでしょうか~?>chiaheiさん
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事