渋谷の亀治郎お練り

2012-06-27 16:15:44 | 演劇
だいぶ前に行ったのですがー。渋谷での亀治郎お練り。
亀治郎の猿之助襲名のお練りですね。
この時はまだ襲名披露公演前なので、襲名前の名前でいきたいと思います。
本当は亀治郎が手を振ってる動画もあるのですが有名人は載せられないしねー。
記事にするのも寂しい感じになりますね。
まず渋谷のハチ公前付近で挨拶がありました。
しかしハチ公前は工事中で、その挨拶っつーのはどこなんだい?
多分人混みがあるからあれだろうと到着すると松竹の偉い人?が挨拶してました。
お練りというと浅草で人混みぎゅうぎゅうのイメージがあったのですが、渋谷の方が場所も広いし楽々でした。
更に渋谷という場所柄、歌舞伎に興味のない人が多い。
お練りの時も警備員に何があるのか聞いているカップルもいましたが、まず警備員が亀治郎を知らない、聞いたカップルも知らない(笑)
そりゃ興味もないから素通りする人もいるわけだ。
まず亀治郎の挨拶はヒカリエの開業記念の亀治郎写真展の話からで、そっちからかい~。
一番拍手が多かったのは香川照之で、期待もありますが場所柄というのもあるのかも?
各役者さんの挨拶が終わったらお練りでした。

夫とは別れてそれぞれ適当な場所で待っていました。
109の前で挨拶があったそうで、そこから東急本店までを歩く距離でしたが、いつまでたってもこな~い!
いつ来るかと思ってカメラのセッティングしていたiPhoneは段々熱くなるし、爆発したらどうしようかと思った(笑)
亀治郎は自分のデジカメで周りの写真を撮っていました。自由すぎる。
スタート地点に近い夫の話によると、亀治郎が人力車に乗り込もうとしていたところに猿之助さんがやってきて
急遽飛び入りとなったため、ゴタゴタがあったようです。
順番が入れ替わったため時間がかかったということですね。
お練りは役者さんの知り合いの方や贔屓の方も沿道に多いようで、
そちらと会話される方が多かったです。
その中で笑也さんは手を振ってもらえたし、公演チラシも私達の方まで配るように促してくれたり♡になりました。( ´ ▽ ` )ノ
私は亀治郎ファンというほどではありませんが、猿之助さんは別格かな。
病気をされるまでスーパー歌舞伎や普通の歌舞伎も見ていたので、やっぱり猿之助さんは猿之助さんなのですよ☆
だからあの名前を襲名するなんて恐ろしいことだなと思いましたし、まだまだ慣れませんねー。
とにかく猿之助さんを見ることができて大変感激しました(;_;)
猿之助→猿翁でもちょっとは舞台に出られるそうで、それも感激です。
猿翁のことについてもちょっと書きたいと思います。
しかしiPhoneで「えんおう」って打つとちゃんと変換されるよ。恐るべしiPhone。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫砂と放射能その後 | トップ | 住民税アップ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
澤瀉屋の団体襲名披露6月公演の記事アップを完結しました! (ぴかちゅう)
2012-07-02 01:27:30
渋谷での襲名披露のお練りの記事アップ、有難うございますm(_ _)m
私もようやく6月の襲名公演の記事アップが完結したので、最後の「ヤマトタケル」編をTBさせていただきました。「渋谷亀博」の記事のリンクも入れてあります。
同じ猿之助でも三代目と四代目はずいぶんと違うし、それでよいのだなぁと6月公演を観終わってつくづく思いました。
7月はさすがに「ヤマトタケル」はリピートせず、「黒塚」があり夜の部を前楽に観に行く予定です。
返信する
襲名 (paru)
2012-07-06 11:47:15
私もヤマトタケルを見ましたので、またレポを載せたいと思います。
来月は同じく黒塚です。
いろんな意味でぴかちゅうさんとは違う感想なのですが(初見の夫と行ったため 笑)意外な視点でも観られてそれはそれでよかったです。>ぴかちゅうさん
返信する

コメントを投稿

演劇」カテゴリの最新記事