横田予防医学研究所のブログ

2007-09-29 16:05:40 | Weblog
医療関係の方でもこのように利害を超えて活動していらっしゃる方がいます。
横田予防医学研究所
記事のたっぷりあるブログですが、読み応えのあるものばかりですので是非お読みください。
書籍はまだ注文中ですので、これから読みます^^;
また横田予防医学研究所・旧ブログから読むと更にわかりやすいです。
カゼの原因関連などはなるほどと思うことばかりです。

病気というとほとんど原因が示されないまま、薬や注射、となってしまうものが多いように思います。
慢性病は「体質」などという言葉で治らないように宣告されてしまうケースが多いですが、原因を理解し、根本治療することで治っていくものがたくさんあるように思います。
しかし、私どもの研究成果の4つの柱(その11)私どもの研究成果の4つの柱(その12)の記事のように早く・簡単に・楽に、目先のことだけよければいいという、基本が違っている人も多いような・・・
医療費の増大が問題になっていますが、個人の医療費を安くしても、検査を徹底し早期発見しても支出は抑えられないでしょう。
物事に原因は必ずありますから、まず本人が治そうという気持ちが必要ですね。
自分でできることはたくさんありますから~。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新米の季節~ | トップ | 暑さ寒さも猫の基準~ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
paruさんへ (たけ)
2007-09-29 22:31:39
マクロ美風さんの所でも拝見しましたが、「横田予防医学研究所のブログ」じっくり読んでみたいです。
予防医学という通り、ほとんどの病気は自己管理で予防できると思います。
本当に優れた医者は病気を治すだけでは無く、病気を未然に防ぐ方法を教えるのが本来の医者のあり方だと思います。
本当は自分が自分の専門医だと思います。
返信する
答え (paru)
2007-09-29 23:46:18
ブログはボリュームがありますが、どれも読んでためになる記事ですのでよいですよ~。

病気の答えは自分の中にありますね~。
以前花粉症でしたが、薬や「○○がいい」といった健康情報など完治するものは1つもなく、マクロビオティックで食生活を改めて治りました。
毎年花粉症患者は増え、一大ビジネスとなっていますけど、患者はいいカモにされているような・・・
病気を防ぐ、再発しない方法を知っている医者もいると思いますが、薬を出さないと儲かりませんから3分治療になるところが多いのでしょうね。>たけさん
返信する
驚き (musa)
2007-09-30 09:00:53
またまた驚きです。あのような記事を殆ど毎日
UPされているのにも驚きました。

うなずける事ばかりです。難しいこと考えず取り合えず野菜中心それもなるべく無農薬ものを使って食べることを考えることですね。

返信する
シンプルに~ (paru)
2007-10-01 18:59:06
そうですね~難しく考えて「できない」とあきらめてしまう人が多いように思います。

昔からその土地で取れるものを季節に合わせて食べる、シンプルな事ですよね。

昔の自分の食事を思い出すと「そりゃあ日本が病人大国になるのも納得」と思ってしまいます(^_^;)>musaさん
返信する
Unknown (ひろ)
2007-10-02 19:31:08
じっくり時間をかけて読んでいこうかと。
返信する
Unknown (BR_GIRL)
2007-10-03 11:51:16
私も、横田予防医学のブログはワードにコピペして読みました・笑。そのくらい読み応えがありますよね。
返信する
読む (paru)
2007-10-04 13:03:59
そうですね~、記事たっぷりですから。
とばして読むのももったいない内容です。>ひろさん

ブログだと(特に古い方は)いつか無くなる可能性もありますしね。
保存しておくの、いい手ですね。>BR_GIRLさん
返信する
初めて訪問します (ゆりり)
2007-10-07 16:59:29
マクロビのことは名前だけは知っていましたが
くわしいことについては聞いたことがありませんでした。
本もたくさん出ていて病気になる前からときどき立ち読みしていました
いいブログを紹介してくださってありがとうございます
返信する
Unknown (paru)
2007-10-09 14:25:52
コメントありがとうございます。
今はマクロビの本もたくさん売られていますね。
ブログ、参考になることがあればと思います。>ゆりりさん
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事