「ぼんち」を読む

2008-01-16 23:53:43 | 演劇
ぼんち (新潮文庫)
山崎 豊子
新潮社

このアイテムの詳細を見る


音楽劇「ぼんち」に行く前に原作を読んでいます。
大阪の老舗のぼんぼんである主人公がしっかりもうけてしっかり散在し,妾も5人作って・・というあらすじで。
(ああ,今回もジュリーは女性にゆる~い役だ 笑)
女系家族のどろどろした感じから始まっているのが怖い~。
代々女系で婿を迎えてきた家なので姑達がすごい。
見合いで結婚した女性が子供を産んで,それが男の子だと不満。
さっさと嫁を離婚させてしまう。
原作者の山崎豊子さんは「華麗なる一族」や「白い巨塔」でも有名ですが,どちらも見たことがないのでわかりません(笑)
舞台を見る前は予習はした方がいいかな~と予感するものとしないものがあるので,その感覚にまかせています。
何も知らないからこそわかることもあるだろうし,新鮮な印象もありますからね。
以前ネットで歌舞伎に詳しい人と話すことがあったのですが,勘三郎が好きだというと「中村屋は手踊りだから腰が入ってない」とか「○○屋の○○は○○型だからいい」とか,団菊じじいみたいな話とか。
そういうところばかり見て役者さんの華やかさや言葉にならない感動とかないのかな~?かわいそうだなぁと思ってしまったことがあります。
座長(加納幸和さん)曰く,「見てないものはわからん!」だと思いますが(笑)
何も知らない高校生の方が案外核心をついた感想を言ったりするもんですし。

さて,「ぼんち」はもうすぐチケット発売のようで。
先行発売で買えるかもしれない?ので,同じく行きたい方はお知らせください(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHK「プロフェッショナル」 | トップ | 新ヤッターマン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

演劇」カテゴリの最新記事