帰省1日目

2008-09-01 11:12:14 | Weblog
遅ればせながらお盆に帰省した時の話を・・・。
今回はちょっと早い(普通は12くらいから?)帰省なので,ちょっとはましかな?
それでももちろん1ヶ月前に交通機関の切符は取らないといけません。
あと,車を借りるならレンタカーも。
これは早ければ早いほどいいと思います。

旦那の実家まではタクシーか車で迎えにきてもらっていたけど,迎えに来てもらうのは苦手。
舅さんの車は芳香剤こそないものの,運転が荒い。
多分年齢的にブレーキなどの反応が遅いからでしょう。
義兄さんの車だと芳香剤か,この前はガソリンをこぼしたとかで,その匂いが^^;
運転も・・・なので途中で酔ってしまいました。
なので今回はレンタカーを借りました。
旦那だと気分が悪くなっても遠慮なく言えますしね。
実家に着くと,日曜だったので義兄さんとその家族が来ていました。
いつも悩むのですが,姪っこに土産を。
しかし!なんと持っていった絵本と同じシリーズのものが机の上に。
同じシリーズでもまだ読んでいないものだったのでよかったのですが,だぶっていたら・・・
山のように種類のある絵本の中で重なるなんてびっくり。
あとおもちゃの木琴やハーモニカ(これはまだ年齢的に無理だけど)のセット。
木琴は早速叩きすぎて凹んでいました^^;
まだほとんどしゃべれないのでこれでいいのでしょうけど,そのうち好みが出てくるから難しいでしょうね。
親はキャラクターものが好きなようですが,送る方のセンスでそれは避けたいところ(笑)
あと小遣いも渡していましたが,そのうち全部まとめてお金でするでしょう。
土産や荷物も多いですからもって行くのも大変ですしね。
実家だとパジャマだのタオルだの旅行より荷物が多くなりますし。

年に1回しか会わないので毎回初対面な感じです。
うちは子供がいないのと,旦那は特に卒業してすぐ1人暮らししていますから小さい子供なんて親戚でもほとんど会っていないと思います。
なので,触るのもこわごわで恐ろしいらしい。
特に男兄弟ばかりだったし。
うちの猫に話しかけるのと同じ口調なので聞いてみたら
「どうしゃべっていいかわからないのできなこに話すのと同じにしてる(まだしゃべれないので)猫と同じだ」って。
自分の家族のことを考えるだけでいっぱいいっぱいなので,そこまで興味を示す余裕がないのだそうです(笑)
確かに・・・でも猫は子供じゃなくてもう大人なので~子供扱いするのは微妙なのですが^^;
とにかく一生懸命作って演じてしゃべっているのが笑えます。
その分私は特にしなくていいので楽です。
私も子供を触って「うわーかわいい」とかもあまりなく普通な感じなので,旦那と同じかも?
自分の家の子供以外は興味が薄い人もいますから,そのようなタイプなのかもしれません。
いつも「おまえは猫の生まれ変わり」と旦那に言われていますので,それでなのかも?(笑)
でも話ができないうちの方が感覚で対応するのでいいかなと思います。
しゃべり始めると方言でわからなくなりますから^^;

姪っこはぎゃーっとかぐずったりほとんどしません。
家では別かもしれませんが,外ではごきげんです
食べるものもまだまだ何でもというわけではないですけど(1歳5ヶ月),すいかとかとうもろこしとか枝豆とか,そんなのが好きみたいなので温和なのかも。
野菜は無農薬ではないですが,姑さんが作ってますし。
一番やばいのが義兄さんです。
メタボ検診でひっかかっているそうです。
せっかくとれたての野菜や新鮮な魚介類がありますが,1人だけカップラーメンを出してきて食べたりするのがいけないのでしょう。
あと車移動ばかりなのと,東北は砂糖の取りすぎです。
今時甘さ控えめなお菓子が主流ですけど,甘いお菓子はしっかり甘い・・・
旦那は「やせる方法は食べないことだ」と伝授していました。
でもなかなか小食にすると栄養が偏るから朝からしっかりという固定観念があるようですね。
マクロビオティックと言っても知らない人が多いので(実家のような食事なら半分マクロビオティック的なのですけど)うちはベジタリアンみたいな食事で,肉は食べない,と説明してました(笑)

で,私は何を食べていたかというと赤飯と煮しめ。
赤飯は栗が砂糖漬けなのと,煮しめにも魚が入るのですが,肉や乳製品はほとんど出ない家なので楽です。
というか一度そのメニューが気に入ってると言ったら毎年同じになってます。
それはいいのですが,もち米だと太るし,いろいろ大量に出されるので2,3kg太ります。
2,3日しかいないのに,どれだけ食ってんだ(笑)
あと疲れていたので1人で自宅のように爆睡していて,旦那にせっかく来たのに寝すぎと言われてしまいました^^;
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉三郎12年ぶりにCMに出演 | トップ | 生き物の豊かな田んぼ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (ぴよ)
2008-09-01 11:25:16
せっかく来たと言われても・・・そりゃ旦那様にとってはせっかくだろうなぁと思いますけど・・・
たくさん眠れてよかったですね♪と思いますよ。私的には。
返信する
Unknown (paru)
2008-09-01 11:41:41
夜でなく,昼寝してしまったので・・・
どんだけくつろいでるねんと思ったのでしょう(笑)>ぴよさん
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事