からだの自然治癒力

2006-02-06 16:59:15 | Weblog
からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て

ソレイユ出版

このアイテムの詳細を見る

やっと注文しました。
何度も本屋で立ち読みはしていたのですが(笑)
結局どこの本屋にでも置いてあるものではないので、アマゾンで注文。
この本は風邪や下痢、冷え性、アレルギー、生理痛、頭痛、肩こり,過労、やけどやじんましん、はしかなど、たくさんの症状に対する食事と手当での治し方の本です。
ちょっとした不調と思いがちなものもありますが、病気へのステップのサインですから気をつけなければいけませんね。
病院へ行って治療するというのは最終段階で一番悪くなっているのだということがわかります。
薬ばかりに頼ったり、食事がよくないと体本来の治そうとする力が弱くなってしまいますしね。
この本では食事だけでなく、食材などの力で治す方法が書かれています。
例えば豆腐を使って(食べるのではなく)熱を下げるなど・・・
幸い私は本格的にマクロビオティックを始めて、
風邪にもならずこの本の出番がなさそなうな気もしますが、1冊あれば便利かなぁと。
高いお金を払って病院に行かなくても治るなら安いものかもしれません。
「なか身検索」で内容の一部が読めます。


自然派ママの食事と出産・育児

サンマーク出版

このアイテムの詳細を見る

妊婦さんや小さい子供のいる方にはこちらの方がいいかもしれません。
といってもうちは子供がいないので買っていませんが(笑)
これも「なか身検索」で少し立ち読みができます。
妊娠から幼児期までの体質に合わせた食事の取り方やレシピ、
病気の手当てや食事などが載っているようです。
子供の好き嫌いの原因など、対処ばかりではなく根本的なことが
紐とくように書かれているみたいですね。
「からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て」の方でも、
「こういう原因でこの症状になるのか」と発見させられることが多いです。
原因がわかれば解決の糸口になることも多いですしね。

大森 一慧さんの本はどれも文章がメインなので一見読みづらく思えてしまいますが、
温かい文章とイラスト入りですらすらと読めてしまいますよ♪

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧暦カレンダー | トップ | 椎茸 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*^_^*) (boorin)
2006-02-14 11:47:17
こんな本があるんですね。タイトルにマクロって書いてないから、ノーチェックでした。

ぜひ読んでみたいです。
返信する
 (paru)
2006-02-21 20:11:48
大森さんの本はこのほかにも何冊かあってどれもよいですよ。

実用的という感じです。>boorinさん
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事