作家 小林真一のブログ パパゲーノの華麗な生活

歴史・エッセイ・小説・時事ニュース・・・なんでもござれのブログです。どうぞよろしく。

【 機能しなかったミンスの復興庁 】

2013-03-12 09:59:44 | 04 時事ニュース

復興予算も、関係の無い省庁が勝手に横流し、
肝心の東北被災地には、おカネが回らなかった。

昨夜のTVタックルに、参加していた地元の5名。
どの体験談にも、政府の無策への憤りがあった。

何度も言うが、神戸の時の小里大臣の好例もある。
安倍総理が言った、復興の加速化に大いに期待する。

コンクリート建造物の、堅牢度を過大に見る傾向がある。
人工で作るものには、必ず寿命がある。

三陸海岸を、高い防波堤で埋め尽くす案があり、地元民
は反対している。当然のことだ。第一、防波堤が高すぎて
大津波がやって来ても、それを見ることが出来ない。

第二に、海岸の景観が失われる。景観もまた東北の財産だ。
第三に、高過ぎる堤防で、水産物の荷揚げなどに支障が
起きる。海岸の主力産業に漁業が有る事を忘れた論議だ。

復興庁を作り、ワンストップで処理に当ると言ったのは誰だ。
ミンスは何の能力も無いままに、放置した。最大の罪だ。

幸いに政権が再交代した。今度こそ、復興庁がワンストップ
機能を発揮して欲しい。役所間の縄張りで、事が進まない。
そんな酷な事があるか。今度こそ、地元民の為の復興庁に
なって貰いたい。復興庁に、兼務の政務官は要らない。


「華麗な生活」目次へ≫     総目次へ≫

528






 ←応援 クリックお願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿