作家 小林真一のブログ パパゲーノの華麗な生活

歴史・エッセイ・小説・時事ニュース・・・なんでもござれのブログです。どうぞよろしく。

【 日本だけが成長なし 】

2010-01-22 16:38:04 | 04 時事ニュース

中国の経済成長が目覚しい。
外貨準備で日本を凌駕したかと思えば、今度は
GDPでも、もう一息で日本を抜く世界第三位の
経済大国の地位を固めるにいたった。

韓国もEUとのFTAを果たし、ヨーロッパ市場での
競争力で、
日本を引き離すことに成功。

何も進歩しないのが、かつては世界ナンバーワンと
謳われた、わが国日本とあっては、誰に何を文句
つけたらいいんだろう。

やはり鳩山を選んだ国民の責任なんだろう。

それにしても、中国の指導力はあなどれない。
国内に貧富の差が、あんなに開いていて、良いのかと
つい最近まで批判していたのが恥ずかしい。

中国の底力は、いままで放置されていた貧農地区の
めざましい底上げである。

国内需要で伸びる国は強い。

それに引き換え、日本に国内需要なんて期待はできない。

ユニクロに至っては、安売りの必要が無いものまで
値段を下げる。何百円のジーンズを販売する必要が
あるんだろうか。
こういうヤツのことを、国賊と呼ぶのである。

農業で雇用を一千万人とか、観光でどうのこうのとは
すべて幻想である。

日本が立ち直るには、ただ一つ。心ある日本人にして、
余裕がある者は、本当に品質が良い国産品を、値段に
とらわれず率先して購入することである。

ソニー・キャノン・日立・東芝は、ヤマダやコジマに商品を
卸すなと、これは暴言じゃないぜ。


                     パパゲーノ

ブログランキング・にほんブログ村へ    Banner_04_3 ←クリックお願いします。

                       「時事ニュース」目次へ≫

                                    総目次へ≫


最新の画像もっと見る

コメントを投稿