Powder Blue Sky

興味を惹かれること様々。心ときめくこと様々。マイペースで残す雑記ブログ。

再び900点台割れ・・・

2006-12-26 00:16:35 | TOEIC
先週末、TOEICのスコア・リポートが来ました。
また900点台を割り込みました。。。
リスニングでマークをヅラす、というミスを犯して
90問台はガタガタ、という覚悟ができていたのに
ここまで落ちると、ショックです。
これはマーキングのミスだけでは、説明できない程の落ち方。

Reading partは485点で、前回と同じ最高の出来なのに
Listening partは・・・口に出せないほどの酷さ。あ~、どうしたのだろう。

Abilities Measuredを詳しく見てみると、

Listening partは:
(1)短い会話、アナウンス、ナレーションなどの中で明確に
述べられている情報をもとに要点、目的、基本的な
文脈を推測できる   →  100%

(2)長めの会話、アナウンス、ナレーションなどの中で
明確に述べられている情報をもとに要点、目的、
基本的な文脈を推測できる  →  70%

(3)短い会話、アナウンス、ナレーションなどにおいて
詳細が理解できる  →  100%

(4)長めの会話、アナウンス、ナレーションなどにおいて
詳細が理解できる  →  58%

長めの発話分野がガックリ落ちていることが分かりました。
特に(4)の58%には、茫然自失っていう感じ。
9月(125回)の時は92%、7月(124回)の時だって93%取れていたのに。
とにかくリスニングは悲惨な結果でした。

Reading partは:
(1)文章の中の情報をもとに推測できる → 100%

(2)表や文章の中の具体的な情報を見つけて
理解できる →  100%
 
(3)ひとつの文章の中でまたは複数の文書間で、ちりばめられた
情報を関連付けることができる → 100%

(4)語彙が理解できる → 93%

(5)文法が理解できる → 100%

こちらリーディング・パートは快進撃だったのに。
トータルでは最低。。。
脱力。。。
少~し、浮き沈みが激し過ぎるような気がするのです。

1月は申し込み損ねたので、しばらくはTOEIC受けません。
ま、こんな時もあるかな、と気を取り戻して
早く立ち直ろう。
 

最新の画像もっと見る