おうちパン屋

八ヶ岳の麓で、田舎暮らし16年目。ママパン屋しています。

7月の単発教室「ピタパン」(2)

2010-07-12 14:58:51 | 天然酵母のパン
今日は、単発教室「ピタパン」の2回目でした。

最近は、4月頃から定期的に来て頂いている方が多くて
みなさん経験者です。

ご自分で前回焼いた生地を持って来て、
仕上がりのチェックをお願いされたり、
分からなかったこと、不安なこと、たくさんの「?」がいっぱいです。

でも、何が「?」なのか分かること、それが大事ですよね。
どこでつまづいたのか分かることが、
次ぎに繋がります。
おうちで美味しく楽しく作って頂けるように応援したいです

そんなことを言っておきながら、自分が大失敗!
凹みました。。。

せっかくのピタパン。
ドイツ製オーブンの温度が上がりきらないうちに鉄板を投入。。。
30℃ほど足らなかった。
上がらなかった生地が出てしまいました
本当に反省です。

生徒さん達は
「温度がどれだけ大切か分かりました」なんて
フォローしてくださいましたが・・・

そんなこんなで写真も撮り忘れて教室終了。。。
反省反省。ごめんなさい

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (ご近所のkです)
2010-07-13 22:28:54
昨日はありがとうございました!私も参加させてもらって三回目。生地をこねたり、計量したり、だんだん慣れてきた感じです。とはいえ、まだおぼつかない私に、先生の「大丈夫だよ」の言葉に安心します。ありがとうございます。よかった。今回のピタパンもとてもおいしかったです!もちっとやわらかくて、心がホワッとなるパンでした。教室で中にはさんだ具材も、おしゃれでおいしかったです。私も家で夕食に出したのですが、サラダを具にして、子供も自分でパンに楽しそうに挟んで食べたら、「おいしい!もっと!」とまるまる一枚分食べました。うれしいですね~。今日は昨日こねたパンを焼きましたよ!自分としては、上手に出来たと思います。また今まで習ったパンを焼いてみたいデス。また材料を買いに行きます。よろしくお願いします。そうそう、いつも先生は可愛らしい方だなあと思っていたけど、またかわいい所を発見できましたよ。また次回も楽しみにしてます。ありがとうございました!
返信する
ご近所のKさんへ (カエ)
2010-07-14 09:57:14
先日は教室に来てくれてありがとうございました。
本当にだんだん捏ねたり、生地の扱いも上手になってきましたよ!
なにより楽しそうに作っている姿を見て、
こちらも幸せ気分になります。
ピタパン1個食べてくれましたかぁ。嬉しいですね。

オーブンの前できっと
ちびまる子ちゃんのように顔に縦線入ってたと思います。。。私にとっては何回か焼くうちの1回でも、みなさまにとっては唯一の1回。その1回を大事にしたいと思っているのに。。反省です。
返信する

コメントを投稿