おうちパン屋

八ヶ岳の麓で、田舎暮らし16年目。ママパン屋しています。

小麦プロジェクト④収穫

2012-06-24 23:31:23 | 小麦プロジェクト 2011
収穫の適期を見極める畑山くんの丁寧な判断から
今週日曜日に作業日を決定!!いざ、収穫へ!!!

色も、乾燥具合も絶妙なタイミングです。
参加者17名(うち子供5名)といつもより少なめの人数でしたが
みんなで気合入れて頑張りました(笑)

参加してくれたみなさま、子供たち、お疲れさまでした。
残念ながら来られなかった参加者のみなさまからも、温かいエールをありがとうございます。
美味しい差し入れもみんなで畑で頂きました。ありがとうございます。



まずはノコギリ鎌で刈っていき、束に集めて行きました。
乾燥しているので刃が入りやすく、ザクっと切れるときは快感です(*´∀`*)



縄で一抱えづつ束ねていきます。


100坪でこれだけの麦穂の山になりました♪



ハウスに用意してくれたウマにかけて干します。
梅雨の時期に濡らさずに干せるのでありがたいです。



刈り取りが終わった麦畑。お疲れさまでした。
麦の根を掘り返してみたら、細~い根っこが広範囲に広がっていました。
肥料を入れて耕うんして、秋のための葉物をまく予定だそうです。
スギナが群生している中、アカザ(ほうれん草の仲間)も生えてきているので
畑ちゃんも葉物が楽しみだなぁと言っていましたよ。

イネ科、マメ科は輪作障害が無いようですね。
土を肥やしてくれるこれらの作物を上手く栽培できたら。。。


作業後は待ってました!のお昼です。
おばちゃんの会のおにぎり弁当を、風の通る気持ちの良い農場でみなさんで頂きました。
おにぎりの塩気が美味しい。。。さつまいものくき煮も味が染みて美味しかったよ~。
手作りおにぎり弁当350円ナリ!!
おばちゃんたち、朝の早い時間から用意をありがとう。

次回は脱穀です。7月中に脱穀します。
また日時が決まりましたら、ご連絡しま~す。

※おうちパン屋 夏の営業お知らせ






最新の画像もっと見る

コメントを投稿