おうちパン屋

八ヶ岳の麓で、田舎暮らし16年目。ママパン屋しています。

山 !!!

2010-08-05 13:02:38 | その他
夏休み2発目は山!
なんでこんなにハードスケジュールなのかと言えば、
パパと私のお休みが前半しか取れなかったからです・・・

先週は海に浮いていたのに、7日後には標高2600mの山に。
天気は不安定で雨具を着たり脱いだり忙しい山行でした。

家から1時間で北八ヶ岳の登山口稲子湯に到着。

1日目
稲子湯→しらびそ→中山峠→黒百合ヒュッテ(1泊)
コースタイム4時間  (10分遅れで順調に到着)
みどり池のしらびそ小屋では、お昼&コーヒータイム
(ここのコーヒーは美味しい!パパから誕生祝いにご馳走してもらう。ありがと。)
  
 
子供達はトンボの群に夢中・・・少し休めばいいのにね。

 
お世話になった黒百合ヒュッテ。
今まで何度お世話になったことか・・・
子供達の初めての小屋泊まりはここにしたいと決めていました。

ちょうど1ヶ月に一度のヘリコプターでの荷上げ&荷下ろしの日で
ヘリが頭上を飛んで、ネットに吊り下げた荷物を巧みに
降ろしていくのを子供達は食い入るように見ていました。

車が入れない山奥には、物を輸送する手段はヘリか人の足(歩荷=ぼっか。
パパも私もバイト時代運んだなぁ)
昔は資材も全部人の足で運んだのだからスゴイです。

山に入ると、ご飯一杯を作るのに、米が運ばれ、水を確保し、電気を発電し、
プロパンをヘリで運んで、こうして目の前にあることを実感し感謝します。

小屋では個室を取らせて頂き、ゆったり休むことが出来ました。 

帰り際、スタッフの方から
「お土産。もうダメだ~と思ったときに開けるんだよ。」
と紙包みを子供に一つずつ持たせてくれて
長男は
「秘密兵器だ~~!」と大事にそれぞれのザックに背負う。

2日目
黒百合→天狗岳(2645m)→根石岳→夏沢峠→本沢温泉→しらびそ→稲子湯
コースタイム6時間半 (これが大幅にオーバー、10時間かかりました~)

初日が順調だっただけに、2日目は高度順応もして元気に登れるだろうと
思っていました。。。が、

ガス。。。
ヒュッテからはずっと急登が続き、天狗岳周辺はストンと落ちた崖っぷち。
雨具が蒸れる、足下が滑る、息が上がる・・・でなかなか進まない。
ここまでで、コースタイムに2倍近く後れを取ってしまう。

途中くたびれた身体に「秘密兵器」が元気をくれました。
袋いっぱいのお菓子!
小屋の貴重な食材を子供達にありがとう。
お陰様でちょっとずつ頬張りながら頑張って歩けました。

朝6時半に小屋を出て、稲子湯に着いたのは夕方5時。
5時着なんて山行では、ましてや子連れでは考えられない!
怒られても仕方がない。何かあってもおかしくなかった・・・とパパとも深く反省しました。

普段歩き慣れている子供達だったから、耐えてくれたのだと思います。
「おんぶ!抱っこ!」なんて言われたら荷物もあるしアウトだった。
「足が痛い」とは言っていたけれど、一度も弱音を吐かなかった子供達。
8歳と5歳でよく着いてきてくれました。
ありがとう。パパとママは誇りに思ったよ。
ごめんね。大変なコースだったね。でも山を嫌いにならないで。

道中飽きるほど繰り返したしりとり。
森を歩く小さな赤い雨具。弟を励ますお兄ちゃんの声。
ルートを選ぶ母の責任。
重いザックを背負って一番後ろから全てを見守る父の姿。
山はいろんなものを与えてくれました。


今回山へ行くことになって、子供達が用意した「山帳」
パパに行程をひらがなで書いてもらい、帽子の中に入れて持ち歩いていました。
ボロボロになっちゃったけど、私たち夫婦には宝物。





                

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よいおもいで (ハッピーとゆかいななかまたち)
2010-08-06 17:48:45
素晴らしい体験をしたね。
同じ年頃を持つ親として、とても感慨深く読みました。いろんなことを学ぶ夏休みになったのね、子も親もね。
 きっと一つひとつの情景が胸に焼きついた誕生日だったのでは。
 また家に帰れば エプロンとバンダナ巻いてって、、、ママには戻るけど、こどもたちは 大満足だったでしょう・・・
 
返信する
ありがとう (カエ)
2010-08-07 17:55:47
本当にとてもいい誕生日でした。(大変だったけどね(笑))
いっぱいの思い出をくれた全てに感謝。

ある年の誕生日は車椅子に乗って、入院中一人で迎えたことも・・・そんな一つ一つを思い出してとても感慨深く登ったよ。
健康と家族の笑顔。大事にしたいね。

返信する

コメントを投稿