おうちパン屋

八ヶ岳の麓で、田舎暮らし16年目。ママパン屋しています。

あぁ、フランスパン

2012-06-19 10:11:41 | 天然酵母のパン
夢に見そうなくらい、フランスパンに想いは募り。。


ずっとずっと、試行錯誤してきたフランスパンです。
やるべきことをやるパン=フランスパン。といつも肝に銘じているくらい、
少しの迷いや違いがダイレクトに出るパンでもあります。

フランスパンを天然酵母で焼きたい。
小麦の風味を引き出す長時間発酵で。その一心でやってきました。

使っている粉は「リスドール」。鼻に抜ける香りも味も好き。
ドライや生イーストのように老麺を使えず、安定させることが壁だった。
必死にデータを取って来たけれど、こればっかりは最終、感覚を身につけることなのかな。
言葉では説明できない違いだったりするから。。


このフランスパン、ありがたいことにレストランや販売でも注文が増えつつあるのです。
とても嬉しいことです。本当に。

製造量が増えてくると、もう一歩進みたい!新しい世界を見たい!という気持ちがムクムクと。
スチームがあり、デッキのオーブンなら私の生地はどんな風に焼きあがるだろう???
好奇心が尽きません。

子供たちにも「お母さん、欲しいものは?」と聞かれると
いつも「デッキオーブン!!(スチーム付き!)」と即答。
「お母さん、なりたいものは?」
「デッキオーブンを使っているパン屋さん!」とこちらも即答。
最近呆れて誰も聞いてくれない(TwT)



だって・・・
8取りのコンベクションオーブン(もちろんスチームなんてありません)2台でやりくりしているパン屋ですから(~_~;)

その分このオーブンたちのクセは隅から隅まで分かるし、
フランスを焼くなら、ある一段しか熱周りが合っていないのも承知しています。
でも一段だけでは回すのが大変ヽ(´Д`;)ノ
10分刻みで生地の発酵をずらしていますが、フランスはそのズレ幅がとてもシビアなのです。

読んで頂いてわかるように、これはボヤキですかね(笑)
オーブン費用は家の改修費に消えそうです。。いいです。いいです。また母は頑張ります!


※おうちパン屋 夏の営業お知らせ









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (かみよし)
2012-06-22 23:38:52
写真だけでもよだれが出そう^^
美味しそうなフランスパンたち!!

若い頃って菓子パンとか惣菜パンにひかれたけど
女子って、だんだんこういうパンが好きになる気がする。

噛むほどに美味しいフランスパンとか、ドイツパンとか。
ノア・フリュイとか、聞くだけでよだれ出ちゃう。
でもね、夫はいまだにマヨネーズとかのパンが好きなの。味覚が子供?若いってこと?
返信する
分かる! (カエ)
2012-06-24 22:35:58
パパも息子もウインナー入りケチャップパンとか好きだよ~。分かる。
一つで完結!!みたいなパンが好きかもね。
私も以前は好きで食べていたけど、今は生地=粉の味が感じられるパンが好きだなぁ。

通称ボヤキのフランスパン(笑)。今度食べてみてね( ´∀`)
返信する

コメントを投稿