おうちパン屋

八ヶ岳の麓で、田舎暮らし16年目。ママパン屋しています。

そばまんじゅう

2009-07-30 22:41:05 | その他
とうとう和菓子にチャレンジしてみました。

以前のブログでも少しお話しましたが、
地産地消の目から、「地域で循環する食」というものにずっと関心がありました。

北杜市(できれば大泉がいいな)のそば粉、米粉、小麦粉など地元の原料を使って
加工品を作る。
そしてそれを作ることでお母さんたちの雇用を確保したい。

こんな考えはなぜかこちらに越してくる前から思い、温め続けていることです。
(なぜそういうことに興味を持ったのか、またの機会にお話しできればと思いますが。)

それは一人だけの力ではできないこと。

できる人ができるところで頑張って少しずつ形になっていくことだと思います。

だから、私のライフワークみたいに思っていて、
すぐには形にならなくても、自分も作り続け、話し続けて
生産者や同じ気持ちの方たちとつながっていくうちに
ゆっくり進んでいくことのような気がします。

話がずれてしまいましたが、今回のそばまんじゅう
市場さんのおばちゃんの会でもイベント毎に出品しても
大人気でいつも完売です。

そのそばまんじゅうにそば粉だけじゃなく米粉も使えないかな・・・
山芋とか自然素材でふっくら感は出せないかな・・・
なんて考えて試作してみました。
が、和菓子はまるで素人。
できても果たしてこれでいいのか?!不明。。

理想は鎌倉の「酒まんじゅう」
店頭で蒸かしているとその香りで食べたくなります。

丁度、明日から鎌倉へ。
大塔宮(だいとうのみや)の酒まんじゅうは美味しかったなぁ。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿