おうちパン屋

八ヶ岳の麓で、田舎暮らし16年目。ママパン屋しています。

小麦プロジェクト①種まき

2011-10-31 14:02:50 | 小麦プロジェクト 2011

10月29日(土)の午後、
「小麦プロジェクト2011」の1回目の作業「種まき」をしました。

私情で1週間遅れの開催日と変更させて頂き、
ご参加頂いた皆様にもご迷惑をおかけしました。本当にすみませんでした。

29日(土)は晴天で、畑山農場さんの素敵な古民家や小麦畑からの
眺めは最高でした♪

今年初めて取り組むこのプロジェクトにご参加頂いたのは11組12口でした。
29日には10組19名の方がお越し下さり、一緒に作業をしました。

畑山農場のはたちゃんから、詳しく小麦の説明を受けました。
栽培する小麦は「ゆめかおり」というパン用硬質小麦です。

長野や栃木で多く栽培されていますが、山梨で栽培されるのは初めてではと。


高く畝を作ったところに歩幅で種を蒔く場所を決めています。
みなさんの後ろ姿がなんともほのぼの。


種を蒔き


足でササッと土を被せます(分かるかなぁ)


1週間ほどで芽を出し、冬の間は上にはゆっくりと伸び、
土中の根をしっかり伸ばしながら成長していきます。
小麦の根は、土中の悪い肥料などが固まりやすい盤を壊しながら伸びることができる
貴重な作物だそうです。
自然に土を良くするなんて、小麦はすごいなぁと実感。


作業の後は交流会

みなさんのこのプロジェクトに関わるいろんな思いを聞かせて頂き、
私はただただ胸が熱くなる思いでした。
みなさんとこうしてつながることができて、本当に良かったと思います。


最後に、はたちゃんの畑で直接作物を収穫して、
両手一杯のお土産を頂きました。みなさん大喜び♪

来年6月の収穫まで、みなさんで大切に小麦を育てていきましょうね!
そして自分たちで作った小麦で美味しいパンを焼きましょう♪

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿