じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

蒸し暑い

2023年06月13日 | 日々のこと

午後になると室内でも蒸し暑くて、

エアコン冷房運転したら、すぐ冷えて寒くなり、2,30分ほどで切った。

やはり気温は25,6度なので、真夏と違い冷房は即効ですね、、、

まだその時期ではないようです、、扇風機を出そう (まだ出していない)

 

夕方散歩もそれほど暑くは感じなかったが、

帰宅すると下着がびっしょりと汗で濡れていました。

無理もない、、コルセット効果である(笑  即シャワー

 

季節の花 ツユクサ

 

ヤマモモが色づいていました

 

猫じゃらし

 

犬じゃらし ? ヨシススキの穂

ススキに似た、今の時期に大繁殖しているこれも近年の外来植物らしい

 

シャワーから出ると、ベルも むし暑さがが堪えたか玄関で寝そべっていました

シャンプーしてやりたいが、今少し我慢してくれ、、、

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くちなしの花 | トップ | 梅雨空 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hじじ)
2023-06-14 07:37:38
蒸し暑くなりました。青空が出た次の日は雨模様、典型的な梅雨が続いています。
散歩で汗びっしょりは大変です。でも気持ちよくシャワーで流せるのはいいです。
が、早くコルセットが取れるといいですね。

熟したヤマモモ、美味しそう。最近は誰も採らないから地面が汚れてる。
猫じゃらしならぬ犬じゃらしは面白い。動くものには興味津々なのかな。
犬じゃらし (ryo)
2023-06-14 09:11:05
かわいいの!
ベルならしですね(笑)
福岡も暑いです。むしむししていて
湿度は70%です。
除湿してますね〜。耐えられないですよ。
コルセットはもう少し!!
確実に外せる日が近づいてます。凸
Unknown (ジョナサン)
2023-06-14 14:13:13
梅雨特有の蒸し暑さ 湿度が高くエアコンは除湿を入れてます 冷房ではすぐ寒くなる これが夏だとエアコンの効きが悪く感じる
コルセット装着は暑いですね この時期は暑さに慣れてないから熱中症にも気をつけましょう
猫じゃらしならぬ犬ならし ベルちゃんこれはなんじゃって感じでしょうか(笑
Unknown (はる)
2023-06-14 15:37:45
暑いですね。
いや、ottchさん、そちらはまだまだ涼しいですよ(爆
適度に横になって、腹巻から解放されてください(笑
そうそう、痛みはないですか?
Unknown (ottch)
2023-06-14 22:29:50
Hじじさん、
蒸し暑いと言っても、今ほどならまだ凌げますね。
週末から30度超えの暑さ続きになるらしい、、、
そうなると自己判断でコルセットも外すことになりそうです

子どもの頃は、この季節 
ビワはもとより、グミ、ナツメ、ヤマモモもむさぼり食っていましたね。
Unknown (ottch)
2023-06-14 22:31:12
ryoさん、
こうしてじゃれて遊ぶのも子犬のあいだでしょうか、、
成犬になるとウルサがるだけでしょうね。
蒸し暑いけど、まだ気温が低めで凌げています。
コルセットも今月一杯、、、耐えられなくなったら早めに外します。
Unknown (ottch)
2023-06-14 22:32:42
ジョナサンさん、
除湿がいいのですけどね、、、
冷房で室温を一旦下げると当然湿度も下がります。
この時期から熱中症は要注意ですね
Unknown (ottch)
2023-06-14 22:34:09
はるさん、
ほんと、蒸し暑いと言っても25,6度は、まだ凌げます。
私は夜間の睡眠時以外は横になることはないですね。
リクライニングも立てて使っています。
体をひねったり、猫背でものを持ち上げると痛いですが、
歩きやスクワットなどでは痛くないです。

コメントを投稿