じいじのひとりごと

一人暮らし、ラブラドールのラヴが残り人生を伴走してくれます。

riku来る

2017年08月11日 | 
朝一の飛行機でrikuがやって来た。
空港からはハイエース乗合タクシーが自宅まで送ってくれる便があり利用したそうだ。
何とこの季節なのに、たまたま乗客はriku一人だったそうだ。3500円
私も昔出張の時などに利用したが、一人で利用するならこれ以上の利便はないね。

髪バサバサ・・・
聞いてはいたが、9月の文化祭(コブシ祭)の演劇のキャラクターで伸ばしているらしい。
なんとも暑苦しい風体です。
終わり次第スッキリ散髪したいだろう。

朝一の散歩 
公園グラウンドでは毎朝のようにグラウンドゴルフをやっていますね。Am7:00前



夕方は例によって川原で水遊びです。
rikuが来るとお座敷犬ティナさんも試練に見舞われます。
水浴びさせられて、ちょっと怖かったようです。






ラヴは潜水に夢中・・・



外食は恒例の焼き肉

コメント (8)

マチュピチュ ?

2017年05月03日 | 
今日もダラダラしていましたが、
行ってみたいと言うので、午後から東平(とうなる)へ行きました。
“東洋のマチュピチュ”のキャッチコピーが効を奏して、人気が高まっています。

行き帰りの山道は離合も難しい曲がりくねったスリルある道路です。
シーズン真っ盛りとあって、マイントピアとの間をシャトルバスが3,4台も連なって
ひっきりなしに上り下り、離合場所に警備員が立ち、無線で交通整理する始末でした。





何度も行っているが、こんな人に出会ったのは初めてでしたね。
そうは言ってもちょっと細道に入ると自然が満喫できました。
800mの高地なので、桜の花がまだ残り、シャクナゲ、ツツジが満開、
青葉若葉が爽やかでした。








夜の小倉行フェリー便で帰って行きました。
コメント (6)

五月

2017年05月02日 | 
息子家族が来ている。
何処も行く所が無いので、午前中は例のポケストップ巡り散歩でした。
みんなスマホとタブレットを持っていて、一緒に遊べましたよ。
いろいろコツを教えてもらいました。

午後はマイントピア温泉、昼食、
夜は恒例、焼き肉屋でした。くったくった
負担をかけまいと嫁さんの計らいでホテル泊、助かる。





コメント (8)

孫の入学-2

2017年04月12日 | 
先日のyuuの中学入学に続いて、今日は孫4号(iori)の小学校入学式でした。
散歩中に、LINEでピポピポ・・・ と写真が何枚も送られてきました。
公園のベンチに座って開いてみました。

ほーほー、、いっちょまえじゃないか。ほんの少し前まで幼児だったはず。
制服の無い学校はまちまちながら、大体がスーツにネクタイ・・・なの
以前に学校の制服が高いのなんのと話題にしたが、ウームどちらがいいのかな

こちらは写真を乗せてもよかろう・・・

        


真央ちゃんは素晴らしい記者会見でしたね。吹っ切れた笑顔が素敵でした。
可愛らしさは相変わらずでしたが一段と柔和で女性らしくなってきました。
試練を笑顔で乗り越えてきた強さがある、これからも応援見守っていきますよ。


桜は満開のままキープしています。
今日も名残の一枚、
夕日でライトアップされたような我が家の前の桜並木




コメント (6)

枕が変わると・・・

2017年03月29日 | 
孫娘のyuuは、今日午後のバスで神戸へ向かい、夜になって着いたと連絡があった。
私のところに滞在2泊3日、神戸で3泊4日の予定だそうです。
どちらへも平等にじじばば孝行をしてくれます。
送り出してホッとしました、、、二泊が限度ですね。

滞在中、昼間は機嫌よく天真爛漫に遊んでいたのですが、
夜は隣の部屋のベッドへ寝かせていたのでした。
一時間もして・・・・「眠れない、、、」と半べそで私の寝室へ来て
「じいじ、一緒に寝てもいい ? 」

図体は大きくなったけど、まだ小学生だったんだなあ。
場所が変わり、静かすぎると心細くなるのだろう、、

ダブルベッドに潜り込んできて、私の手を握って間もなくスヤスヤと眠った。
二泊とも一緒に眠ることになった、お蔭で窮屈で寝不足、、、ったく  
まあこの年頃でジイジと一緒に寝てくれるなんてね。ジイジ冥利に尽きる(笑



描き残してくれた お絵かき


 

コメント (8)

写真だけ日記

2017年03月28日 | 

今日も嬉しくも忙しく、何だか落ち着かない一日でした。





コメント (8)

孫娘

2017年03月27日 | 
孫娘のyuuが一人で来てくれた。

ブログお休みします。



コメント (8)

男3人で

2016年12月30日 | 
今日は写真だけでご想像を・・・


脚が長いでしょう



夜は恒例の焼肉
運転手がいない、、、タクシーとなった。
早くrikuが免許を取れる歳になってくれるといいなあ・・・






コメント (8)

日常にもどる

2015年08月21日 | 
午後便へ乗せるため松山空港まで送ってきました。
保安検査通過を見届けて帰ってきました。
帰宅してホッとしていると、「羽田に着いたよー」・・・「井土ヶ谷に着いたよー」
とその都度 rikuから連絡があり、
暫くして今度は娘から「無事帰宅したよ、ありがとう」と電話があった。
一安心。






来てくれるのはもちろん楽しみにしていて、実際に嬉しい毎日でしたが、
やっぱりたまに来てくれるのがいい。
これが近く住んでいて毎週のように来られると音を上げるだろうね。


非日常の10日間があっという間に過ぎて、
また静かな日常へと戻る・・・


コメント (6)

孫とふたり

2015年08月19日 | 
高校野球は予想外というか、東京二校、スター選手チームが敗退しましたね。
ちょっと注目し過ぎでした。
あれがチーム実力というか順当かも・・、どこが優勝してもいい



午前中で宿題が一段落したと言うことで、
昼から散歩の途中に別子銅山記念館に入館してきました。
宿題の1つに歴史研究もあるそうで、珍しくrikuの方から希望したのです。
パンフレットを添付することもポイントに含まれるとのこと。
煙突山にも登ることにしていたが、雨になったので中止。








夕方から私は久しぶりに映画「HERO」にrikuも付き合ってくれた。
シリーズを見続けてきた私にとっては面白いのですが、
ドラマを見てこなかった者にとっては、余り興味はないだろう。
居眠りするかな、と心配したが「けっこう面白かったよ」
との感想でホッとしました。

夕食は、これも久しぶりにイオンレストラン街で。
可愛いrikuと水入らず、独り占めしています ?
コメント (11)