じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

がっかり

2024年05月21日 | 日々のこと

朝7時台の散歩は爽やか、、

 

半年ぶりの骨密度測定した、、、治療を初めてまる1年が経過

毎日飲み薬エルデカシトール、毎週カルシウム筋注、月一で静注(ボンビバ)を欠かさずやってきた。

雪印のMBT牛乳も飲んでいるし、太陽も浴びている(笑

少しは改善したかな、、、と期待したが結果は、なーんにも変わらずでした。

努力が報われないとはこんなことですね、、、意気消沈ぎみ

主治医は、現状維持、下がらないだけで上出来!  と のたまふ

治療を止めれば下がり続けますよ、、と脅す ほんまかいな・・・

いやそうかもしれないね、、歳だもの

通院も大変だし、、もう止めたい気分である。

試しに半年治療を止めてみる手もありますね、、どうでしょうかね、、

 

知らなければ済んでいたことですが、かなり低い数値なので、ちょっと怖い

何よりも先ずは転ばないように注意することが第一です。

 

夕方散歩で今までになく汗をかいたし、体がだるいし、どうも尋常じゃない、、

体調崩したかな、、と思うくらいしんどかった。

帰宅してサッとシャワーを浴びた。

半袖Tシャツの出番、、ちょっと休むと落ち着いた。

アメダスで地元の気温を見ると、夕方に今年一番の気温28.7℃を記録していた。

温熱順化が出来ていない、、、ご用心

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とりとめも無く | トップ | 定めとはいえ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hじじ)
2024-05-22 06:21:36
暖かくなり草花が次から次へと咲いてる様子、きれいです。
朝の散歩時のベル、元気さがより出ているようにみえます。

骨密度が現状維持はちょっとがっかりでしょうか。
でも1年間治療したから低下を防止したと考えれば結果オーライなのでは。
先生の言うことはもっともと思います。止めるとという判断は難しい。
日中の暑さが夏並みとは。身体が慣れていなから要注意ですね。
返信する
Unknown (としBB)
2024-05-22 06:25:01
初めて歳を取っていくんで 80間近になり 日々戸惑いの連続です・・耳鳴りはひどいし めまいはひどいし 足は 全体痛いし 気分は落ち込んでいくし 60代とは レベルが違います・・ でも! ごはんはおいしいし カラオケは楽しいし 友達との おしゃべりも楽しい・・良く眠れるし(睡眠薬なし!)・・まだまだ 序の口?出来ることを 精一杯 楽しんじゃいましょう・・べるさんにしっかり笑いかけたらきっと笑います・・わんこはそういう生き物なんです。
返信する
Unknown (はる)
2024-05-22 09:11:57
骨は、そんなに改善しないと思います(笑
そうそう下がらないだけいいんですって(爆
アタクシも20年近く骨粗鬆症の薬飲んでいるけど
なーーんにも変わらないもん。
通院は遠いですか?
遠いのを理由に、近くに転院の相談をしたらどうでしょう。
薬をやめる判断は自分でしないほうがいいですよ(笑
良くなるには時間がかかり、悪い方に転がるのは一瞬です。
わざわざ転がる方を選ばないように。
水分をこまめにとって、のんびりゆったりしてくださいね!
返信する
骨密度 (ryo)
2024-05-22 14:20:02
骨密度は大丈夫でも私みたいに脊椎がボロボロで
数日前のレントゲンで背骨の側湾部のかなりひどい
曲がり方が見つかりました。このような私はワンコ
の散歩も腰痛できっとほぼ叶わないです。
ottchさんは骨密度は低くてもベルちゃんの散歩も
出来てるし今を維持すればきっと大丈夫です。
転ばないで日々のお散歩!楽しくが一番の特効薬
だと思います。同年としてそれぞれにありながら
楽しく頑張りましょう!
返信する
Unknown (ottch)
2024-05-22 21:41:49
Hじじさん、
骨密度、60代では歳相応でしたが、前立腺がん治療の影響もあったようです。
せめてもう少し高いところで現状維持なら有りがたいのですが、
ちょっと低すぎなので、これはもう、転ばぬように用心するしかありませんね。
治療は継続するしか選択肢はないですね、続けます。
返信する
Unknown (ottch)
2024-05-22 21:42:50
としBBさん、
歳を重ねるとはこういうこと、と受け入れざるを得ませんね。
さすがにこの頃は 80歳の壁を痛感しています。
めまいがするし、早足では心臓がバクバク、息が上がります。
ベルに惹かれると足がもつれそうになる。
そうですね、いいことを探して楽しんでいく、そうありたいですね。
返信する
Unknown (ottch)
2024-05-22 21:44:25
はるさん、
考えてみれば当たり前のこと
体はどんどん衰えていく、現状維持はいいことと受け止めるべきですね。
そっかー、20年治療続けていて現状維持か
クリニックは車で5,6分、注射だけだと2,3分で済むのです。
これは恵まれていると捉え、アドバイスに従って治療継続することにします、
現状維持、現状維持、、何といい響きだ事
返信する
Unknown (ottch)
2024-05-22 21:46:06
ryoさん、
椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症は痛みで長い時間続けて歩けないそうです。
私はゆっくり歩く分については普通に歩けるので大丈夫ですね。
加齢が止められないから、体の衰えは受け入れるしかないです。
現状維持 上等、、いい事と受け入れ、無いものねだりは卒業ですね。
返信する

コメントを投稿