じいじのひとりごと

一人暮らし、ラブラドールのラヴが残り人生を伴走してくれます。

朦朧

2021年05月17日 | 日々のこと

毎日家に籠ってばかりで、取り立てて変わったことも無く、、

一週間の出来事が思い出せない。

ムリも無い、毎日同じような変化のない日々の繰り返しである。

そればかりか、朝からの経過のこともおぼろ気である。

 

唯一、朝夕のラヴ散歩、2日に一度の買い物、、あとは無いなあ・・・

 

写真も似たようなもの

胡蝶蘭は長持ちするね、、まだ先端の蕾が残っている

こちらはキンシバイ

 

久しぶりに、賑やかなペキニーズ4兄妹に出会った

ペコちゃん、ポコちゃん、ミルキーちゃん?、もう一人は誰だっけ、、、、、?

コメント

梅雨晴れ

2021年05月16日 | 日々のこと

雨が上がって、一気に蒸し暑くなった。

これは一時的で、明日からも本格的な梅雨空が続く模様

ラヴの散歩にとっても大変な季節になります。

近畿東海も今日、、早い梅雨入りになったようですね。

 

今日のラヴ

 

週末夕食、、鯛のカルパッチョ風

 

 

巨大なニシキヘビが逃げて行方不明になり10日以上、、人騒がせですね。

飼い主はアパートの一室で他にも大蛇を飼っていたそうです。

私は爬虫類だけは生理的に好きになれない・・・・

 

数年前に、青大将に2羽の鶏を同時に絞め殺された

悔しい経験がある。おぞましい画像あり注意 ショック - じいじのひとりごと (goo.ne.jp)

ニシキヘビなら人間を絞め殺すことも想像出来る・・・

早く見つかってくれなければ、近所は枕を高くして寝られないね。

コメント (12)

梅雨入り

2021年05月15日 | 日々のこと

梅雨の“走り” かと思っていたら、今日ほんとに梅雨入りになった。

四国では過去一番早いと言うことらしい。

週間予報をみると、あすには日本全国梅雨入りになるかも、、、、

長梅雨になるのかな、、、それとも梅雨明けも早く猛暑も早く来るのかな、、

どっちも嫌だなあ。

 

我が家の庭は今 白十字の花が咲き乱れている(笑

白い清楚な花が嫌いではないのです・・・

 

公園のサツキはほぼ満開、、銅山記念館の屋根はまだ咲いていない

 

手前はヤマボウシの実ですね。

熟すのかな?

 

コメント (12)

平和は幻想

2021年05月14日 | 日々のこと

香港の民主化運動、ミャンマーの軍事政権への抵抗

パレスチナのイスラエルに対する反抗、、

ハマスといえばイスラム原理主義テロ組織とされるが、

あれだけ抑圧され痛め踏みつけられ続ければ、同情してしまう。

圧倒的な権力、軍事力で100倍返しされ、なすすべもなく抑圧される人達、

目を覆うばかりの惨状、理不尽さをよそ事として聞いているしかない。

 

裏には大国の思惑がからみ、国連も手の打ちようがない有様である。

昔から絶え間なく続く争いは、絶えるどころか激化している。

世界平和は幻想であろうか・・・人間というものは、、、

 

第二次世界大戦による犠牲のもと、平和を希求する日本国憲法

どんなことがあろうとも戦争に手出ししたり巻き込まれたりしない事。

これだけは絶対に願うこと。

 

手出しのできない大きな話から、、ぱっと気持ちを切り替えて、

マイントピアの芍薬を見てきました、、ポケGOもね、、

       

 

やはり私は、下のような野の花が好きですね。

ニワゼキショウ

 

ウツギ

 

コメント (8)

全国に広がる、、

2021年05月13日 | 日々のこと

新型コロナ、全国各地で過去最多の新規感染者数を記録している。

GWの影響と変異種の蔓延によるものでしょう

緊急事態宣言とまん延防止処置を五月雨式に適用する羽目になっている。

ダラダラとこんなことするよりも、

この期に及んでは全国一斉に緊急事態宣言を発令すればいいと思う。

 

当県(愛媛)は早い段階に蔓延防止処置法の適用を受け、厳しい対策をとってきたのは賢明だった。

今では他県よりも少なく1日20人前後で落ち着いている。

そして解除することなく月末まで継続することにしています。

 

 

前千葉県知事が首相と会食を共にしたと晴れやかに自慢していた。

オリンピックについて、首相は「やるよ!」と断言していたとか、、、

 

ニューヨークタイムスコラムに

「開催がおし進められる理由は3つあります、お金、お金、お金、です」

 

今日のラヴ

 

昼の焼きそば ソラマメ入り

コメント (12)

男やもめに蛆が湧く、、

2021年05月12日 | 日々のこと

そこまではいっていないが、歳を重ねるごとに家事が杜撰になってくる。

気がかりながらも片付けや掃除が行き届かない。

調理の準備中に、足元がもつれ 鍋のお湯を大量に床にこぼした。

火傷は免れたが、そこら中水浸しになった。

足元マットを干して、キッチンペーパーで床を拭き取ると真っ黒に汚れていた。

いつもマットを敷いたまま掃除機をかけるだけ、、、

こうした隠れ汚れや隅々が忘れられ、積み重なっていくのですね・・・・

 

それに加えて、ラヴを室内飼いにしてからというもの、

どうしても動物臭が籠る、、常にレンジ換気扇を連続運転している。

ラヴのシャンプーは重労働で無理、ブラッシングとタオルで拭くだけ

そんなこんなで、汚れと臭いがあるのだろうねえ、、、、

自宅臭は慣れで自分ではそれほど分からないもの、

部屋まで上げる来客が無いので凌げている有様

 

テレビを見る暇な時間はいくらでもあるのですけどね、、

掃除をする時間がない、、困った、、、歳はとりたくないね

 

今日は雨、、

週間予報を見ても、、どうも梅雨の走りの様な空模様が続きそうですね。

コメント (12)

痛烈

2021年05月11日 | 日々のこと

二面ぶっ通しの意見広告

この出版社は時々 度肝を抜くような批判広告を載せるね。

真っ赤な巨大なウイルスは日の丸を表しているのかな

小さな文字の部分にはもっと痛烈なことが書かれています。

 

 

以前にもこんなのがあった・・・

オフィーリア - じいじのひとりごと (goo.ne.jp)

 

公園のサツキが咲きそろい始めた。

コメント (10)

親切と不親切

2021年05月10日 | 日々のこと

今朝は廃品回収車が玄関先に停まって、呼び出されて驚いた。

いえ、意識はしていたのですが来週の月曜日 とばかり思っていたのです。

通知書を見てみると、確かに今日の日付だった、、、私の勘違い

大型ごみの回収、、、

事前に車庫迄出しておけば無人でも持って行ってくれるのですが、

何も出してなかった。

近所のおばちゃんも何事かと来てくれて、大甕など運ぶ手助けしてくれた。

また2人の運び屋さんも親切な人で、重いものを運び出してくれて助かった。

大型の犬小屋、大型動力噴霧機など10点

4mタテスだけは、2mに分断しなければならず、次回に残すことに、、、

でも片付いた

 

さて、ワクチン予約

今日も試しに電話してみたら、何と受付センターに繋がった、ラッキー

ところが、、、

「こちらは新型コロナワクチン受付センターです、順番にお繋ぎしますので

電話を切らずにそのままお待ちください、、音楽、、繰り返し、、」

これが延々繰り返され、10分以上は待たされた挙句に、肉声の声が聞けた。

やっと予約できる !  と思ったものです。

しかし答えはつれないものでした。

「今回は既に満杯に達しています、次の受付は5/14からです」

こんな回答を聞くために10分以上も待たされたのか、、、腹立たしい。

充分な量が届くのなら、6月でも7月でもいいから予約を受ければいいものをね、 

不親切極まりない、歳寄りイジメではないか。

通話料だってかかるのでしょう?

 

今日の花

ハコネウツギ 白い花が次第に赤色に変わり萎む

 

我が家の玄関先は自然派

コメント (14)

レジ袋

2021年05月09日 | 日々のこと

廃止、というより有料になってからもう2,3年経ったのかな、

スーパーに限らず、ドラグストア、ディスカウントショップ、

100均までもそれが当然になった。

法律だから従っているのだろうけど、UQの紙袋まで有料は便乗では?

 

ストローから始まり次はプラのスプーンやフォーク迄波及するらしい。

廃棄プラの減量が目的と言うけど、、、

景品や何かで貰ったエコバックなど2,3個持っているが使ったことがない。

 

私は50 or 100枚入りの丁度良い大きさのレジ袋を一括購入している。

買い物時以外にも、ゴミ出し用に必要だからです。

レジ袋やストローは、廃棄プラ全体からすればごくごく僅かなもの

STDs には背くことかもしれないが、そういう人も多いのではなかろうか・・・

結局は店側の無償レジ袋提供停止とレジ袋の販売で二重利益になっている。

 

朝からピーカン晴れ

 

週末は海鮮丼

コメント (8)

食品ロス

2021年05月08日 | 日々のこと

中国では「反食品浪費法」が国会(全人代)で可決され、

しかも即日施行されたそうな。四の五の言わせずやることが早い。

食べ残すほど大判振舞いするのがお国柄で、国民は戸惑っているそうだ。

飲食店でも大量に食べ残すほど注文したりさせたりすると食べ残しの処理費用を客に払わせる

罰金を課すほか、テレビやネットで大食い競争など映像を流すと罰金170万円

 

 

日本でもテレビで大食いを競い合うようなばかばかしい番組を見かける。

飲食店はもとよりスーパー、コンビニの売れ残り食品廃棄物は莫大な量で、

家庭からと事業系が ほぼ半々を占めているそうな。

食料自給率の心細い日本です。

これは是非とも我が国でも見習うところがありそうですね。

 

今日の花

山アジサイ?

 

ナルコユリ

 

公園のバラが盛りですね。

 

曇りか黄砂か 太陽が霞んでいました。

コメント (11)

宣言延長

2021年05月07日 | 日々のこと

総合的に判断した結果でしょうか・・・

5/11迄と決められていた東京と近畿の緊急事態宣言、

規制緩和して期間を20日間延長するって、、、

愛知と福岡が加えられた。

場当たり ハチャメチャ意味不明、支離滅裂、理解不能ですね。

 

連休に合わせて緊急事態宣言を出せば、国民は自宅で自粛して

感染は大幅抑制できると見込んでいたのでしょうか・・・・

真面目な日本人ですが、もう自粛も我慢ならない、出ずにおれようか。

というか、信頼できない政府の要請など聞かなくなってきている。

 

GWの人流によって、多くの県で今年最多の感染者数となっている。

当然と言えば当然ではなかろうか、、、

多分、明日明後日はもっと増加しているかもしれません。

 

首相会見でも、科学的根拠のない対策、期限ありきの解除日設定、

又もや具体的目標の設定がなく、場当たり的な宣言や解除である。

分かり易い目標設定、例えば一番分かり易い感染者数の低減目標。

総合的判断はダメでしょう・・・

 

朝の窓外はすっかり緑に包まれてきた。

 

今日もなんどかワクチン予約電話をかけたが、話し中ナシのつぶて

コメント (8)

野の花がいいね

2021年05月06日 | 日々のこと

今日のラヴは調子よくて、少し遠くまで歩いた

 

スイカズラ

 

ニワゼキショウ  夕方なので萎みかけていた

 

ニガナ ?

 

 

コメント (6)

ワクチンロス?

2021年05月05日 | 日々のこと

何度も書くが、当市のワクチン接種予約は電話だけ、、

4/23から日曜祭日も受付とあるけど、毎日2,3度は掛けているが、

いつもツーツー、、、と繋がらない、事情が全く分からない。

急ぐことはないと思いながらも腹が立つね。

接種は先でも予約できれば安心できる、、、それが高齢者の人情ですね

 

アメリカは、希望者への接種が一巡し、

今では予約なしで近くの薬局へ行けば直ぐにやってくれるらしい。

スタジアムやコンサート会場でも、その場で希望者に打ってくれるとか、

とくに若い層に対しては接種するとご褒美に100ドルくれるとかね。

とにかく潤沢、、、有り余っているのだ。

スガさんは訪米した際に、電話で頼んだというが、

もっと早くジャンジャン送ってもらうくらいの約束をしてくればいいものを。

それこそ日米安全保障・・・

 

雨上がりの公園入口

 

今夜はちょっと手間かけて作りました。

コメント (10)

ウイルスに臭いがあれば、、

2021年05月04日 | 日々のこと

朝起きて、ブラインドの隙間から差し込む朝日の中で着替えをしていると、

普段は目にみえない微細な埃がキラキラと見えますね、、

こんな埃の中で生活しているのか、と驚くほどです。

いえ、決して埃まみれの部屋と言うわけではないのですが、、、

たしか「チンダル現象」と教わった

顕微鏡でも見えない1μm以下の微粒子が肉眼で見えるのですね。

0.1μmほどのコロナウイルスも見えているかもしれません(笑

 

空気中にはこのような重力にも余り影響を受けないほどのエアロゾルが

うようよと漂っていて、私たちは常に無数の微粒子を吸入している。

うまく出来た鼻や気管で捕らえ排出され助かっているのですね。

 

タバコを吸う人の傍では紫煙とともに嫌な臭いも吸入して気づきます。

あの煙も臭いも、実は粒子なのですね。

タバコの場合は臭いで、コロナウイルスと同程度の微粒子を吸入するのが

自覚出来ます。

犬がコロナウイルスを嗅ぎ分けるというのも微かな匂いがあるのかもね。

 

コロナ感染に関与する飛沫とまではいかないけど、近くにいれば

遊離ウイルス粒子が浮遊してもおかしくありませんね。

スーパーコンピューター富岳で計算するまでもありません。

感染者の近くではタバコの煙を吸うようにウイルスを吸入しているかも、、、

つまりは、室内の場合は換気の必要性が理解できるというものです。

とりとめも無いことを・・・

 

昔は各所で見かけたこいのぼり、、、今では保育園くらいですね。

 

ラヴの嗅覚もまだ効いています。

 

 

コメント (10)

GWの人出

2021年05月03日 | 日々のこと

このGWの人流?人出は、観光地では軒並み去年の200~500%増とか、、、

政府の呼びかけ要請はどこ吹く風の有様ですね。

高速道渋滞、野外フェスに1万人、江の島も激混みの様子が報じられていた。

連休は家に閉じこもることを期待していたようだが、聞く耳持たず

通勤通学は止まったのはせめてもですが、、連休明けはどうなるか・・・

 

ところで、この何%増・減というのは分かりにくい。

200%増は3倍、500%増とは 6倍の人出ということですね。

売り上げが20%に落ちたというのと、20%減少したは大きな違い。

 

さて、今日のワイドショーに出ていた西村大臣の発言は、、なんだかねー

「お札についたウイルスというのは約1週間生きているんです。ですので、お金が世の中回ってきて

自分のところにきますけれど、1週間分の人の誰かがウイルスがあればついていることがあります」

お札を触ったあとは手洗い・消毒をするほか、「できるだけキャッシュレス決済をしてほしい」 

こんなところでもキャッシュレスを推奨していた。

注意喚起なのだろうけど、実際の事例とかエビデンスあるのだろうか・・・・

 

一方スガ首相はこの機に乗じて、

内閣の権限で国民の権利を封ずる「緊急事態条項」加える憲法改定を

狙いたい構えである。これに乗せられてはいけないと思う。

 

今日は朝から穏やかに晴れて、新緑が実に清々しい

これはレモンの花 柑橘の花は愛媛の県花 

 

バラの花がきれいね、と見上げているのは オヤッ 

 

今夜はゴーヤチャンプルを作った

 

コメント (10)