じいじのひとりごと

一人暮らし、ラブラドールのラヴが残り人生を伴走してくれます。

畑違いですが・・

2016年01月31日 | 日々のこと
ネタが無いので・・

今夜のNHKスペシャル、「ママたちが非常事態!?」
“最新科学で迫る日本の子育て~”

脳科学的に研究が進み、
出産子育てが想像以上にいかに大変なことかが良くわかった。

エストロゲンとかオキシトシンが母性に働きかけているのだってね。
乳幼児の夜泣きとか、2,3才児のイヤイヤ行動も普通の過程だそうです

原始より人間だけは、子育てを家族や仲間の手助けでするように仕組まれている。
それが核家族化で孤独で一人育児をすると、ストレスや攻撃性が高まるそうです。
イクメンや、育児の大変さに寄り添うことがいかに大切なことかと。
この歳で気が付いても仕方がない事ですけどね。何もしなかった気がする・・

最近の育児放棄、虐待、、、孤立・貧困などによる社会的な背景も否めない。
この社会で大変な育児を出来るだろうか、、という目に見えぬ強迫観念が、
蔓延してきているのだろうか。少子化は止まらない・・・


クリスマスローズも蕾を膨らませてきました。
これから次々と芽吹きも始まりますね。




久しぶりの暖かな日曜日、公園も賑やかでした。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

雨上がり

2016年01月30日 | 日々のこと
散歩道の梅の花がぽつぽつと咲いてきました。
各地で今年は早いと言われながら、寒波の影響などあって結局は例年通りですね。
川辺のネコヤナギも一度洪水に浸かったせいか、ほとんど開かない。





散歩の帰り道に、昨日開店したコンビニへ立ち寄る。
サラダだけの予定でしたが、持っていたワンコインでこれだけ。
今までコンビニはほとんど利用してこなかったが、便利に使えそうですね。



夕食は味の素の冷凍ぎょうざ、これだけね。
でも出来上がりは上手くなったでしょう。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

なんてこった

2016年01月29日 | 日々のこと
日銀の追加金融緩和、お金ジャブジャブにしてもゼロ金利にしても効果なし
堪らず打ち出したのがマイナス金利
市中銀行が日銀に預ける際、マイナス金利にするって。
卑近な例で言えば、預貯金しておくと目減りするということ、、、
利子ではなく預けるだけで手数料を引かれることになります。

とにかく貯め込まないでどんどん使え、と言うことらしいね。
何が何でも物価を上げたいらしい。そのためには何でもやるって。
一般には関係ないと言われるけど、影響は及んでくるはず。

物価上昇など望んじゃいない、誰のための政策だかねぇ
不安な老後に備える「虎の子預金」も、タンス預金の方がお得ってことになるかも、、
逆効果になるかもね。


一日冷たい雨が降り続きました。
先日の寒波が過ぎれば、立春を待たずに連日春の暖かさになるって・・・
天気予報はまるでハズレ

今日のラヴ、、
散歩に行けなくてゴメン

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

通院

2016年01月28日 | 日々のこと
3ヶ月ぶりの岡山通院でした。
予約は11時なのでゆっくり出かけました。
高速道は先日の寒波と雪の時に撒いた融雪剤で真っ白・・・
後で洗車しなきゃ

受付から検査診察の流れがガラリと変わっていて、ちょっと戸惑う。
病院側もまだそれに追いついていなくて、各所で待たされスムーズじゃない・・・
採血後 留置針で造影剤CT、尿を我慢していったのですが、CTは尿を溜めたまま、
我慢の限界近かった。
おまけにCTの撮影最中にくしゃみが出てしまった。やり直し二度放射線被ばく?

それからの待ち時間が長いのなんのって・・・
朝食抜きだったので院内食堂に駆け込み、チャーシューメンが旨かったこと。
その後ドトールショップで30分、
そろそろかな、、と待合に座ったが更に2時間ちかく待つことに。
呼ばれるたびに、次は自分かな・・と思ってからも10人ほども過ぎゆく。

残り4,5人になっていました。
午後3時までかかった。

遅まきながら、支払いシステムも自動支払い機になっていた。
合理化だけど、これも良し悪し
一人ひとりの番号放送がひっきりなしに響き渡り、
支払い機から「お支払は○○○円です、お金を入れてください」
もたもたしているとまた「お金を入れてください」「おつりは○○円です」
他人の支払額が全部聞こえる・・・・

さて検査結果は問題なしでした。





帰宅直後の甘利さんの長々とした記者会見を聞いた。
羊羹の下に大金・・・大臣室での現金の授受を認めていたが、
何だか他人事のような言い回しです。「A秘書がE秘書が・・・」
なんと言い逃れしようとも、ズブズブの関係が見えますね。
そして最後に「政治家の美学、生き様? 矜持に鑑み大臣を辞任する」と
大臣を辞めて幕引きはないでしょう。
政治家の矜持と言うなら議員を辞任すべきでしょうね。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

健康番組

2016年01月27日 | 日々のこと

テレビの健康番組が花盛りである。
NHKだけでも、「今日の健康」「チョイス」「ドクターG」「団塊スタイル」
「ためしてガッテン」も含まれるかもしれない。
民放でも、
「みんなの家庭の医学」「駆け込みドクター」「主治医が見つかる・・・」など

私自身もそれらを結構見ているのですね。
多分一定の視聴率を得ているのだろう。とくに高齢者が観ている・・
それなりに気付いたり役に立つが、いたずらに心配を助長させることにもなる。
がん予防の食事、、、なんてのは眉唾


先日は国立がんセンターから、10年生存率の追跡実データが報告されていました。
それによると、すべてのがんの全病期平均で、10年相対生存率が58.2%、
生存率が高いのは、甲状腺で90.9%、前立腺がん84.4% 乳がん 80.4%・・・
30%未満だったのは食道(29.7%)、肝(15.3%)、膵(4.9%)など。
同じがんでも大きな開きがある。
私は10年をクリアーしたが、乳がん同様 ホルモン療法は根治ではないと知るべし。
明日は定期検診の日、岡山へ・・

冬枯れの川原


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

瞬前健忘 ?

2016年01月26日 | 日々のこと
何かやったらそれをすぐ忘れてしまっている。
例えば朝洗濯機を回す、、するとたちまち忘れて、たまたま洗濯機の前に行くと思い出す。
夜、窓の外を覗くと洗濯物が揺れていたり・・・
完全に忘れているのではなくて、目にすると「あ、忘れてた」と思い出すのです。
ま、これは忘れていてもどおってことはないのだけれど・・

煮炊きをしていて、テレビを見ていると忘れてしまうことも度々あって、
さすがにこれは危ないので、煮炊きの時は必ずタイマーベルをセットしておきます。
大抵はベルが鳴って初めて気が付きますね。何だったっけ、おっとっと

瞬前健忘、こんな言葉も病名も無いと思うが、、まさにそれ
調べもの、ちょっとググってみよう、検索窓を開いたら何を調べようとしていたのか、
それを忘れているとか、、、
何かを取りに二階へ上がると、何を取りに来たのか忘れてしまっていたりとか・・・あぁ
文を書くときにも何かと思い出せないことばかり、語彙の欠乏を痛感します。
歳と共に多くなる「もの忘れ」、これは仕方がないことと割り切ってはいるのですが、、、


「認知症」とはいつごろから使い始めたのでしょう、
不認知症か認知障害症ではないのかな、いずれにしても冷たい感じの呼称ですね。
昔は歳をとってボケたとか耄碌(もうろく)した、と言っていましたが・・・
むしろ愛のある温かい響きの言葉だったと思います。差別用語なのかな?


今日もまだ寒さと霧雨が残り、スッキリしない空模様でした。
この時期に毎日出逢う鳥と言えば、ジョウビタキ、、、と梅の花




コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

データ・グラフ

2016年01月25日 | 日々のこと
今朝の寒さが尋常じゃなかった。
重ねた冬布団で足りず、「重し」になるようにありったけの布団を上に重ねましたよ。
各地で記録的な低温が記録されています。
25日の今朝が底だったのかな・・・


これは24日分です。


さて、下の図はどこかの福祉系大学の紙面広告です。
日本の年齢別人口分布図
ピラミッドではなくて、いびつな三重塔のようですね。
左が男 右が女、
額の辺りが終戦後の出生減、そして第一次ベビーブーム、第二次ベビーブームのピークが際立つ。
唇の辺りが極端に凹んでいるのが「ひのえうま」の年・・
最近と将来の少子高齢化が一目瞭然、その他いろいろなことが分かりますね。

見慣れたグラフですが、これを人の顔に見立てたのが面白い。
視覚的に傾向と形が覚えられました。
赤鉢巻を記入してみました、私の歳 (笑




高速道路不通でタクショク生産基地? からの輸送車が動けないとか、
今日は近隣市の厨房で作られている代替弁当が届けられました。
ちょっと少な目おかずとなりました。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ラヴの跛行?

2016年01月24日 | 日々のこと
予報通りの寒波襲来でしたが、室内に居れば何のことはない。

朝、庭の金魚鉢の表面に氷が張っていたので割っておいたら、
夕方再び凍っていましたから、確かに寒さは半端じゃなかったようです。
薄すらと白くなりましたが積もるほど雪にはなりませんでした。
福岡は少し積もったようですね。写真が届いていました。




午前中は全豪メルボルンでの錦織の試合観戦、ストレート勝ち見事ベスト8へ
次はジョコビッチですね。
コートでの英語インタビューは、分からないまでも流暢ですね。
アメリカ生活が長いから当然とはいえ、早口で受け答えできることが凄い。
宮里藍や浅田真央ちゃんも、、、素敵ですね。
グローバルで活躍できる若い人は眩しい。

大相撲は琴奨菊が初優勝、何と日本人力士の優勝は10年ぶりだという。
つまり60場所ぶりってことですね、これは画期的 !!
これに浮かれず日本人横綱が欲しいね。


昨日は冷たい雨に見舞われて、さすがに散歩はお休みしたので、
今日は粉雪の中完全防備で出かけましたよ。
濡れるのは同じですけどね、雨よりはいい。





橋の上のラヴの足跡をみると・・・何だか変
今まで気が付かなかったが、これは跛行しているようだ。
走り回り、犬の習性の後ろ足蹴りもさかんにやっているのだけど・・・
以前にも少し跛行気味で見てもらったが、問題ないと言われていました。



コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

望み

2016年01月23日 | 日々のこと
成るようにしかならない、と先の事は出来るだけ考えないようにしているが、
この歳になり持病も抱えていれば、時々行く末に思いを巡らすことがある。
ましてや独居老人である。
出来れば、終生この家で過ごしたいが・・・と言うのが望みなのだがそうはいくまい。
寝ている間に逝ければこの上ない などと思うのです。
孤独死になりますが、それもいい。
しかし実際はそう都合よく行かないでしょうし・・・

先日のクローズアップ現代だったか?
日本では薬剤などによる積極的安楽死は違法とされているが、
「終末期鎮静」ということを初めて耳にしました。合法だそうです。
末期がんの骨転移などで耐えがたい痛みを伴い、眠ることもできない。
回復の見込みもない段階で、何とか痛みから解放され安らかに眠りたい・・・
本人家族の同意で究極の「鎮静剤」を投与することで深い睡眠状態になる。
眠ったまま、2,3日から一週間でそのまま死亡に至るというのです。
望むところですね。
従前から痛み止めはして欲しいが、延命治療はしないと決めている。


今場所の大相撲、10年ぶりの日本人力士の優勝が期待されていますが、
白鵬、先の琴奨菊に敗れた相撲といい、今日のあっけない負けっぷりといい・・・
どうも変ですね、まさか譲ってやろうなんてことじゃないのだろうね。

明日あさってと強烈な寒波が来るようです。
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

40年ぶりとか・・

2016年01月22日 | 日々のこと
忘れもしない、そういえばあれは確かに40年ほど前でしたね。
-3~ -5度の気温が2,3日続いたと思います。
化学工場で仕事をしていましたが、水配管の弁という弁がことごとく割れた。
当時の水ラインの弁はほぼ全て比較的安価な鋳鉄製でしたから。
そこから漏れ出した水がまた凍って、塔や配管が巨大なツララで覆われました。
水が凍ると膨張して塩ビ管はもちろん、鋳鉄も岩も難なく割ってしまう。
屋根の上の太陽熱温水器の配管も割れて、気温が上がると噴水になっていました。

今回は明日の日中まで余裕があるので、凍結対策をしておきましょう。
最近は水道管の断熱は行き届いているが、念のため
私の凍結対策は蛇口から少量の水道水を垂れ流しておきます。
食料調達もしておくこと。


今日は寒波の中休み、
遅れていた梅の花も咲き始めました。







大臣室で現金授受、
週刊誌報道によると、賄賂を渡した方には写真や録音まで持っているそうだ。
大臣は一週間かけて記憶を呼び戻すらしいが、記憶って ????
時間をかけて握り潰すようなことにならないか。
芸能界以上にドロドロした世界であろうから・・。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加