じいじのひとりごと

一人暮らし、ラブラドールのラヴが残り人生を伴走してくれます。

「カンボジャ」

2010年04月30日 | 日々のこと

電話のyuuにどこへ行くのだったっけ?と聞くと「カンボジャ」

riku家族は明日からアンコールワットに行く予定らしい。

   

シェムリアップに4泊するって(実質中3)、子供連れで・・・

それは持たないと思うよ

rikuは遺跡にも感動する年頃かも知れないが、yuuはねぇ・・・

   

遺跡は各所にあって、それぞれがすごい感動ものだけど、

興味が無ければどれも似たり寄ったりと言えなくもないしね。

(私はどこよりも感動した・・って他に世界遺産らしいとこ行ったことがないし・・)

  

とうちゃんは写真を撮るには絶好の被写体だね。

夜明けのアンコールワット、ジャングルへのサンセットは特に夢中になると思うよ

  

なんて、ここは私も行ったことがあるから(6年前)ちょっと知った風なアドバイスなどした次第

とにかく暑いのなんの、それから赤い砂塵、昼間はシャワーと十分なお昼寝タイムを、と。

暑さには慣れているか・・・

娘「私とyuuは、たぶんホテルライフね 」

   

私が撮った一枚、

そういえば遺跡以外にもこう言うのもあるし、食べ物も結構美味しかった。

生ものは絶対にダメだよ。

アドバイスなどするまでも無い、旅慣れている家族だ。

Pb080278

コメント (2)

祥月命日

2010年04月30日 | 急性骨髄性白血病

今日30日は妻の祥月命日である。

娘からと息子の嫁さんからは花が送られてきた。

一周忌法要は早めの月初めに済ませている。

今日は静かに1人で仏前供養と墓参りをしようと思う。

   

早いもので一年が経ったのだなあ。

妻のことは1日として忘れたことがない。何かにつけて・・

いまだに、何かを相談したり、尋ねたりしようとして、そうだいないんだった・・。

   

何故に先に逝ってしまったのか、納得できない思いが続いた。

妻の方こそ その思いが強かったに違いない。

   

この一年間は何だか かえって気が張りつめていたような気がする。

極力だらしない生活にならないように、一人食事にも気を配り、体調も崩さないように、

どこかで妻が見ていて心配しないように、恥ずかしくないようにと・・・・・

 

肩こりが慢性化したのもそのせいかも知れない。

一区切り、これからは肩の力を抜いて生きていこうと思う。

 

1人で唱えたお経の最後の御詠歌の一説を・・ちょっと陰気くさいけどご勘弁のほど。

      

 玉とむすびて蓮葉に おきたる露の一雫 

 ながきは人の願いにて 短きものは命なり

  

 昨日ありしは今日は夢 うつつに見ゆるみ姿は

 心のなかの影にして 合わせる掌こそ真なり

Imgp0024

    

   

 

 

   

 

コメント (6)

ラヴ日和

2010年04月29日 | 

陽ざしも暖かくなった。

午後の早い時間に川原に行き、

今日なら大丈夫と、今年最初の水遊びをしましたよ。

   

ラヴの嬉しそうなこと、

何度も何度も水中ダイビングと回収に飽きることがありませんでした。

  

クウちゃんもなかなか凛々しい。

今日は他にもう一匹、「ソラ」ちゃん?だったっけ。

私が見るところ、順位はソラが一番上・・・のようでした。

1人オスだからね。

1004291 1004293 1004294 1004295 1004296

コメント (3)

昭和の日

2010年04月29日 | 日々のこと

今日4月29日は何の日でしょう。

天皇誕生日→みどりの日→昭和の日 ころころと変遷してきました。

  

私たちには今だに天皇誕生日だった日、というのがすんなりと来る歳である。

そして5月4日がみどりの日になったのですってねえ、なんて人ごとのように。

小学生の社会のテストに出そうですなー。ややこしい

   

じゃあ大正の日とか明治の日は無いの?

「明治節」とか「天長節」と言う日がありました。

紀元節とか天長節とかは親から聞いた覚えだけある懐かしい響きがありますね。

紀元節は建国記念の日になり、明治節と天長節は併せて?文化の日となり脈々と続いているのだってね。

まあとにかくお仕事を離れてサンデー毎日になると休日も祭日も無いよ。

  

  

今朝窓の外を見ると、こんな風流な車が見えました。

晴天ですが朝から強風です。

Imgp6331

コメント (4)

アサリスパゲティ

2010年04月28日 | 食・レシピ

rikkuuuun

今日の夕食はいつものようにブログに写真をのせるから見てね。

「アサリスパゲティ」と「アスパラベーコン巻き」を作ったよ。

皆んなにも食べさせてあげたいほどおいしかったよー

  

そちらの夕食は何だった?

ホーカーかな?

(注)

ホーカーセンターは、屋台食堂が集合したところらしい。

安くてバラエティ豊富、慣れればそこそこ美味しいらしい。

このあたりで言うと、高知市内にある「ひろめ市場」のようなところかな・・・

 

今頃のアサリが美味しいんだよね。

国産と書いてあったけど、シジミみたいに小さかった。

P1090661

コメント (2)

ラヴのTシャツ

2010年04月28日 | 日々のこと

娘は子供服や学用品など日本からnet通販で購入し、それが我が家宛に届く。

どうも新品ばかりではなくて、子供服のオークション古品なども多いらしい。 

特に帰国前などにはそれが集中して、空で引いてきた旅行トランクに詰めこんで持ち帰って行く。

 

衣類はいずれも夏物ばかりなのだから向こうで買えばいいではないか、

「それがねぇ、気に入ったものがないのよ」

   

それ以外にも通販の買い物が頻繁に届き、それが溜まるとEMSでまとめて送っている。

送料が馬鹿にならない。

P1090643 「おうちに届く衣類の中にお父さんのTシャツも買っておいたからねー。着てね」

それがこれ、・・・ご機嫌取りか

 

 以前に孫のrikuが着ていたパジャマにラブラドール・レトリバーの模様があって、  

 

「いいねえ、じいじもラヴのシャツ欲しいなあ」と冗談で言ったのを娘が覚えていたようだ。

rikuのパジャマね、私のTシャツのお下がりよ、お父さんのサイズもあったのでね・・」

  

気に入ったけどさ、ラヴの散歩に着て行くのも、ちょっと小っ恥ずかしい気もするがね・・・

コメント (2)

グラフ化ダイエット

2010年04月28日 | 健康・病気

なにもかもさらけ出してしまうことになりますが・・・

ダイエットをしています。

  

といっても食べ物とかサプリメントとか、運動とか、

特別には何もしているわけではありません。

ただ毎日の体重を朝夕測ってグラフに記録しているだけです。

  

今年のはじめ頃にNHKの「ためしてガッテン」でやっていた「グラフ化ダイエット」

グラフ化することで、自己管理、励み、期待感に頼る方法なのでしょうね。

それに現役の頃の仕事柄からか、こういう傾向管理っていうの好きなんですよ。

  

私の場合、決定的に運動不足なので食べ物を減らすしか方法はありません。

でも特別減らしているわけでもなく、粗食ながら3食欠かさず食べています。

強いていうなら菓子なと間食を我慢している程度でしょうか。果物は食べています。

それが努力と言えば努力  

  

少しずつ効果が出ているようですね。

これから暖かくなれば散歩の距離を伸ばしてカロリーを消費することだと思っている。

   

3月末に一週間ほど入院して体重測定していませんでした。

病院食は低カロリー、勿論間食なし・・さぞかし減量出来ているだろうな、

と期待して帰宅して体重計にのると・・・

なんとkg近くも増えていてびっくりした。一体どういうことだい!!

  

同様手術したnet仲間から後で聞いた情報では、心臓内を焼く手術の際に大量の冷却水を注入しながらやるのだって・・・それに連日の点滴もあったから。

だからこれはその後一週間で元に戻った。

  

現在目標体重に限りなく接近中、もう一息です。

(身長170cm、理想BMI22 目標体重:64kg)

Img087

コメント

雨上がり (写真日記)

2010年04月27日 | 

今日も夕方散歩に出た以外には話題がないので・・・

ラヴりんニュースでお茶を濁します。

   

午後、長いサイレンが鳴り響き、ダムの放流があった。

私の窓から流れがすぐ近くに見えます。

濁流になりましたが1,2時間ほどですぐ放流は止められました。

これから田植えの時期、水は大切ですからねぇ。

   

長靴を履いて出かけます。

水量が収まり、清流になった川原に入りました。

年間通じて、いつもこのくらい豊富な水量が流れていれば気持ちいいのにね。

   

昨夜の風で桜の木に残っていたガクもきれいに掃除され、

八重桜も半分散りました。

1004271 1004272 1004273 1004274

コメント (2)

肉じゃが

2010年04月26日 | 日々のこと

夜になり突風が吹き荒れだした。

かなり強い低気圧が接近しているようで、

今夜から明日一杯、四国は大雨になるとの予報である。

 

P1090598 肉じゃがを作った。これは度々作るのでお手の物。

やっぱり手作りに限るね、アツアツで美味しかった。

勿論明日も同一メニューとなる。

   

毎晩定時にrikuskype電話をしている(画像なし電話)

今日は歯(乳歯)を二本抜いたと言ってた。

乳歯でもぐらついていない歯を抜くのは想像しても痛そう。

   

それから、約束事で必ず夕食メニューを言い合うのだけど、

肉じゃがって、英語でもnikujagaかなぁ・・・ビーフポティトなんちゃって。

 

娘婿は今日バンコクへ出張だったらしい。

空港内ホテルの一室で会議をして、日帰りで無事帰着したとのことで安心した。

コメント (4)

クリスマスローズに寄せて

2010年04月26日 | 写真

その点で、トクサは地に合っているのか竹林のように広がり繁殖して困るほどである。

皆んなはお化けツクシと珍しがるけど、これはもう家では雑草状態です。

それにドクダミも妻が移植したのが今や雑草状態ですね・・・・

  

クリスマスローズも意外と逞しい。

妻が地植えした株が根を伸ばし、落ちた種からも繁殖して花壇の大部分を占める。

八重咲きや珍しい品種は弱いのかもしれなが、ここにあるのはとにかく強い。

   

ラブはまだ咲き続けているクリスマスローズの花に、妻のことを思い出すかのようだ。

匂いを嗅いでは遠吠えのような仕草をする、そして何だか悲しそうな表情になる。

別にそういうわけではないのだろうけど・・・

そんなふうに見えるのは私が思い出しているからかもしれないね。

Imgp0004 Imgp0007 100426 1004262_2 1004264

コメント (2)