じいじのひとりごと

一人暮らし、ラブラドールのラヴが残り人生を伴走してくれます。

秘境散策

2015年03月31日 | 日々のこと
桜満開の季節は待ち遠しいのですが、切ない季節でもあります。
あれから六年経って・・今年は7回忌を予定しています。


我が家のテラスからみる桜はまだ5分咲きですね。
それに今日は空模様もイマイチ、
満開になったらもう一度載せることにしましょう。・・・でも雨かも




今日はラヴのご機嫌取るために、ちょっと趣向を変えた散歩道。
(秘境について、たまたまブックマークの"そらまめ・・"さんにも載ってたので覗いてみてね)

煙突山の登山口にある碧梧桐の句碑、この場所でこの季節に詠んだのでしょうか。
「きみを待したよ 櫻散る中を歩く」 
定型にとらわれない独特の句ですね。






この赤橋(生子橋)のところから、昔の線路沿いに歩きました。




猿にも出くわしましたよ。
ちょっと横道にそれると少しですがワラビが採れました。





一か月ぶりにコッコが産んだ貴重な卵とワラビ


先日頂戴したイチゴでジャムを作りました。




コメント (8)

今年の桜-2

2015年03月30日 | 日々のこと
2,3日 気温が上がって、桜が一気に咲きました。
ただ少し春霞気味で、すっきりしない。

散歩コースにある石積み観覧席の桜はほぼ満開
暖かく絶好のお花見日和ながら、この一等席にもお花見風景は見られません。
散歩する人だけですね。
お花見するなら明日まで、明後日からは雨模様です。








rikuが居なくなって、ラヴは拗ねたように小屋にこもったまま・・・
コッコが遊ぼうよー、と近寄ると猫パンチならぬ犬パンチ 
コッコ怒る   ラヴはうかない表情です。

      



 






コメント (6)

ほっ・・

2015年03月29日 | 日々のこと
日常に戻り、いつもの夕方散歩
雨が上がった後、気温も一気に上がって桜も咲き急いでいるようでした。
ラヴは今日も水に入る。


             



朝食は私の定番ですが、コーヒーの代わりに牛乳500ccを飲み干すのに驚く。
午前中は雨模様で室内で過ごす。ゲームがあれば一向に退屈していない。

昼食を国領食堂で食べてから、空港まで送り届けた。
1時間半を見越していたら、搭乗にぎりぎり間に合った。
私が自宅に帰宅して間もなく、羽田に着いたと連絡あり。一安心
空港からも独りで電車で帰るという、高校生だものね。

3泊4日、これが丁度良いところですね。
淋しくなったがホッとしたのが正直なところ・・。


夕食はホタルイカスパ、一人
空港で買ってきたジャコ天

        


コメント (8)

今年の桜-1

2015年03月28日 | 日々のこと
暖かくて、昨日咲き始めたソメイヨシノは一気に広がり始めました。
それでもまだまだ写真に撮れるほどではない。

まず最初に朝一でラヴと戯れるriku
ラヴはまるで恍惚状態じゃね・・・



彼岸の日に少し色づいていたのを見かけていた、
墓地の入り口にある枝垂桜を撮りに行きました。
空をバックに撮ると桜はちょっと映えないですけどね。
枝ぶりと細めの花弁は名前の通りしなやかで趣があります。

この枝垂桜、この辺りでは名木と思われるのですが、
手入れも行き届かないうえに、場所柄もあり見る人もいないのです。
全体を撮ろうとすると墓が写ってしまうのが難・・・











コメント (6)

はるうらら

2015年03月27日 | 日々のこと
温かくなり、この上なく良いお天気になりました。
遅れて今日やっと松山で桜の開花だったようです。
当地でもほぼ同じながら、夕方にはかなり開花が進んでいましたよ。



rikuは友達に誘われ、午前中遊びに行きました。
自転車散歩で回っていると、公園広場で親友のたっくんとバスケをしておりました。
明日は一日その友達家族と近くへ出かけるそうでした。助かる―
なにしろ、我が家に居てもほとんど何をするでもなくテレビかゲーム三昧で過ごしている。

じいじとラヴと 一緒に居られればそれでいいということらしい








おかげでいろいろ話は出来ました。
進路や将来の夢は、、何んにも決めていないそうです。
ばあばが病気の時はいっとき「医者」になりたい、と言っていたこともあったが、
聞くところによると、血を見ることと注射が今でも大の苦手なので止めた、とのこと。
教師にでもなるかな・・・とか、 なんじゃそりゃ平凡だねえ。
まあまだ決めることはないが、夢を持って欲しいものだ、と言い聞かせた。
これからの三年間でじっくり考えるのだよ、と。

夕方は二人で焼き肉店へ、これは恒例である。
特別焼き肉が好きというわけではないが、育ち盛りの子供と行くには格好だから。
いつも通りオーダーしたが、今日は食べきれなかった。
ビールが飲めない焼き肉なんて・・・・





コメント (10)

孫来る

2015年03月26日 | 日々のこと
午後着便のJRで孫のrikuが一人でやってきた。
身長の伸びはほぼ止まったようですが、ひょろりと見上げる背丈。

家に着くなりラヴと戯れているのは昔から変わらない。
庭で遊んでいると、何かのセールスの女の人が、息子さん?
やり過ごしてから、お互いに「まさかねえ ・・・目が悪いのだね」


夕方いつもの健康風呂(マイントピア)へ行く。
入湯料の自動販売機、当然大人料金とばかり思っていたものです。
小学生300円、中学生400円、大人800円とある。
念のため受付で聞いてみたら、高校入学までは中学生料金です、と言われた。ラッキー
大抵の所が、大人、子供の二通りの料金体系ですが、ここは三セクだからかな。
もしも、進学しないですぐ就職した場合はどうなのだろうね・・・
電車や航空券は中学生から大人料金でしょう。

お互いに体重を測って驚いた。あの身長で57kgである。60kg位はあってもいいが・・
でも驚くことはないか、私も20歳代までは50kg台だったもの。



20150326ラヴボール遊び
コメント (6)

寒さ続き

2015年03月25日 | 日々のこと
昨日一輪だった桜ですが今日夕方にも2輪どまりで、まだ開花宣言出せず終いです。
明日はサクラサクでしょうか、期せずしてrikuがやってきます。
さて何をしようか・・・全く予定なし。
決めているのは、2人で焼き肉を食べに行くことくらい。


かかりつけ医での定期診察で今日は詳しい尿検査をしてくれました。
それによると、尿中の赤血球が通常1のところ10~15とのこと、
それと血色素が低く貧血気味らしい。
1年ほど前から少しずつ検出され始めていて、おおよその予感はあるのです。
次回の泌尿器科受診(岡山)で聞いてみるつもり。

それと次回受診時に、肺炎球菌ワクチン接種の予約をしました。
昨年から65歳から5歳刻み(65,70,75、・・歳)に当たる人は半額助成てくれるのですが、
それに合致しない年齢は自己負担(8000円位?) らしい。
次の該当年齢まで待つには4年先になる、この制度は片手落ちで合点がいかないね。


松山東高校が勝った。辛勝だったが価値ある一勝でした。
夕方のラヴ散歩も目が離せず、終盤戦は携帯のテレビで聴きながら・・・、思わずガッツ。
なんと愛媛2校残った。



日本政府と沖縄が仲たがいして拗れてしまっている。
補助金を貰うくせに つべこべ言うな・・・みたいな政府のやり方が強引に過ぎるように見える。
狭い島に在日米軍基地の70%を置かれ犠牲を強いられ続けている。
本土に居てそう思うのだから、現地沖縄県人はやりきれないことだろう。
もしもですよ、昔の琉球王国のように沖縄が独立すると言い出したら・・・・どうするの。
荒唐無稽の話ですけどね。



コメント (8)

身を守る

2015年03月24日 | 日々のこと
県下の公立高校では今年から自転車通学生にヘルメット着用が義務付けらるそうだ。
生徒にとってはかなーり抵抗があるらしい。
多感な年ごろ、気持ちは分からなくもない。とくに女子高生などはね・・・
中学までは義務だったが、高校になってやっと解放されると思っていたのにー、とか
自分のことは自分で守るから勘弁してよ、とかのブーイングがあるようです。
更に、それなら電車通学や 遠くても歩き通学にする、という子もいるらしい。

スポーツタイプのカッコイイスタイルのヘルメットが無償支給されるという。
希望のタイプも選べるらしいから、観念して被ることだね。

昔はバイクのヘルメットも不要だし、車のシートベルトもなかった。
今では暴走族でもヘルメットを被っているし、シートベルトも締めないと不安になる。
その風景が当たり前になるまでのこと、馴れれば付けないと不安になるよ。


そういえば、rikuも4月からの通学で最寄駅まで自転車を使うと聞いている。
屋内駐輪場を半年前から予約して取れたと言うから、都会って大変だ。
ヘルメット着用を薦めたが、「誰も被いてないよー」と一蹴された。
対人事故保険は入っていると言うが、身を守ることも必要だよ。


わが県では昨年から自転車ヘルメット着用とする 県条例が施行されているのです。
でも被っているのは通学中の中学生だけですね。
一般には義務化ではなく「励行事項」ということで罰則はないらしいのです。

何しろ自転車通勤の県職員についてアンケートで調べたら着用率は10%余りだったという。
やはり率先垂範してもらわないと・・。
昔から着用しているのは、モルモンの若い外人さんだけですね。


7年前のriku



桜が一輪咲きました。



新しくシューズ買いました。
やはりしっくりこないのですが、慣れさせるしかないね。

コメント (6)

桜も足踏み

2015年03月23日 | 日々のこと
昨日までと打って変わり寒さがぶり返してきた。
一度消えていた奥山の雪がまたうっすらと冠雪している、寒いはずです。
明日は更に冷え込む予報が出ていますね。
今にも咲きそうだった桜はこの寒さで足踏みしています。





卓球のワールドツアー、ドイツ・オープンで14歳の伊藤選手が優勝していた。
テニスほどのメジャーでもなく派手さはないが、
試合の一部を拝見した限りでは、あの錦織にも負けぬ迫力であった。
日本女子卓球もすそ野が広いのですね。
あどけない14歳だが頼もしい。


川に入る喜びを味わったラヴは、

「じいじ、かわ入ってイイ ? 」「今日は寒いからダメ !! 」


止める間もなく、きょうも隙をみてジャブジャブ





コメント (8)

百花繚乱

2015年03月22日 | 日々のこと
今日は花木シリーズ










週末食
昨夜の「新チューボーですよ」をヒントに豚肉の生姜焼き
真似して分厚いとんかつ用を使ったけど、薄切りの方が良かったね。
泡盛は以前飲んだとき、独特の匂いで飲めなかったが、
これは清酒のようでスッキリ美味しかった、、、でも少しで酔いが回る。
もちろんお土産の頂き物です。



最後は久しぶりの孫1,2号、の写メール? (今は写メールって言わないのかな・・)
私はLINEは知らず、カカオ使っています。
rikuの制服が届いたのですね。がくらんは初めてなので馴れるまでは窮屈だろうね。

コメント (7)