じいじのひとりごと

一人暮らし、ラブラドールのラヴが残り人生を伴走してくれます。

よいお年を

2017年12月31日 | 日々のこと

午前中、気になりながら遅れていた墓参り

里帰り連れなど、ぼつぼつとお参りする人が結構いましたね・・・

まだ青々とした花シバを新しく差し替え、

冷たい水で拭きながら、墓石の中はさぞ冷たかろう、などと要らぬことを・・・

大晦日に墓参りなどするものではないね。何だか切なくなってきました。

 

 

夕食は予定していたのですき焼きにしました。

その準備をしながらも、なんでこんなことを一人でせっせとやっているのだろう、

ホントは一人で腹を満たされればいいようなものなのに・・・

その上に律儀に年越しそばも作り、仏壇に小さな一膳供えました。

 

 

紅白歌合戦も何だか時代について行けなくて、チャンネルを回す。

余りにもバカ騒ぎが過ぎるように思う最近の NHK・・・

 

裏番組「第50回年忘れにっぽんの歌」

往年の歌手が勢ぞろいして、懐かしい歌ばかり、しっとりと聞けました。

夏川りみの歌う なだそうそう には思わず涙ぐんでしまった。

 

 

本当に一年は早かった。特記するような出来事も無かった。

何とか、強がり意気がり ごまかしながらやって来たように思う。

気を抜くと倒れそうな不安に襲われたり、滅入ったり弱ったり、寂しがったり・・・

来年はもっと肩の力を抜いて、自分に正直にサボりながらやって行こうと思います。

 

本当に皆さんから、励ましお引き立て戴きありがとうございました。

これからはぼちぼちと続けて行こうと思っています、よろしくお願いします。

皆さんにとって平穏で良いお年でありますように・・・・

 

晦日の日の入り・・・・初日の出に対して、何か呼び名はあるのかな ? 末日の入り ? 

 

コメント (8)

食い繋ぎ

2017年12月30日 | 日々のこと

いよいよ年末、近所でも帰省客で忙しくなるようです。

子・孫10人以上も集合する家では料理がさぞ大変でしょう・・・。

ついそれを心配してしまいますが、親としては楽しみなことですね。

 

私も昔は当たり前のように家族で実家へ押し寄せていましたっけ・・・

兄嫁は愚痴ひとつ言わず、歓待してくれました。

最近は核家族化して、大抵は両親だけが住む家に孫を逢わせに帰省するのですね。

それはそれで互いに喜ばしいことです。

 

我が家はこの正月は一人で迎えます。 

さて、今日を含め10日間、タクショクがお休み・・・

一人前でも、献立の予定を考えるのは難しいですね。(朝昼はどうにでもなります)

牛とカニは今日手配しました、10%クーポン券

 

12/30     にぎり寿司 (済)

12/31   牛すき焼き 珍味 酒 年越しそば

01/01   お雑煮  カニすき 

01/02    〃   カニ雑炊

01/03   鶏orブタバラ野菜水炊き  

01/04   筑前煮、煮しめなど作る(予定)

01/05   以下未定 その日になって考えます

01/06     〃

01/07     〃 (七草粥)

01/08   外食 ?・・・未定

 

レコード大賞のテレビをBGMで聞きながら書いていました。

例によって欅坂だの乃木坂だのAKBだの、、、訳が分からん中で、

ピンレディが生出演していたのが懐かしかった。

へー、、、39年ぶりだそうです。

娘が幼稚園から小学校に入る時代でしたか、踊りながら歌っていたものです。一世を風靡しましたね。

 

レコード大賞は乃木坂46のインフルエンサー? インフルエンザかと思った(笑

わけわからへん・・・・


風のない穏やかな一日でした。

日没前の西空

 

 

コメント (12)

また掃除機を買う

2017年12月29日 | 日々のこと

イオンの年末割引セールに釣られて、dysonコードレスを買う。

多分型落ちなのだろうけど、2万円台で買えました。

掃除機と言えば今年、いやもう去年になるかな、買ったばかりなのに。

 

それほど掃除を頻繁にやるわけでもないのにね、

だんだんものぐさになってきて、、

掃除機を納戸から出してきて、コンセントに差してコード引き出しコロコロと

引っ張りまわすことが面倒になってきた。

どうも手軽そうなコードレスに惹かれたのですね。

 

すぐ使えるようにリビングのすぐ手の届くところに充電器ブラケットをセットしました。

見た目は二の次、確かに使い勝手がいい。

チョットの汚れやこぼしたときにも手っ取り早いし、結構吸引力もいいです。

ただ思ったよりかは重いですね。

フィルター掃除の難易度はまだ分かっていない・・・・

 

昔使っていたルンバよりはいいです。

あいつは目の前に見えるゴミを吸ってくれなかったし、

ちょっとした段差に乗り上げてヒーヒーともがいていた・・・・

 

 

鈴なりの柿、ここまでは猿も来ないようだ。

コメント (8)

かすかに幻日

2017年12月28日 | 日々のこと

日没前の霞んだような西の空、

こんな日には幻日が見えるかもしれない・・・

太陽と同じ高度の角度22度北側に現れます。

(実際は太陽の両側に出るのですが、南側は山なので・・・)

 

散歩中、そのあたりの西の空を注意深く見ながら歩いていたら、

かすかに見え始めました。

あまり鮮明ではなかったが、これは幻日現象ですね。

 

去年の記事でも

http://blog.goo.ne.jp/ottchsan1886/e/7fa49c4d18f4e3370a9fbb881fd9d7c0

 

コメント (4)

干支送り

2017年12月27日 | 

 

トット「あのさー、大事な話があるんだけど」  ラヴ「何ですか ? 」

 

トット チッチ「来年はラヴさん、あんたの年だからね」  ラヴ「何のことかしら ?」

 

トット 「オイ、 聞いてんのか 」  ラヴ「知らないよ そんなこと」

 

トット 「まじめに聞けよ、 来年はお前の年だっつーの」  ラヴ「へえ、へえ・・・わかりやした」

 

ラヴ 「えっ!  わたしの年だって・・・」   トット チッチ 「やっとわかったようね、鈍いんだから」

 

キリっ 

 

ラヴ 「なんだか しんぱい」 

 

悩むラヴ

 

ラヴ 「ダイジョーブかなあ・・・」  トット 「そんなに心配しなくてもダイジョウブだから ほらほら 」

 

ラヴ 「うん ガンバル」  トット 「ヨシ、その調子 ! 」

 

トット チッチ 「わーい わたしらお役ごめんだねー 羽伸ばせるー」 ラヴ 「・・・・・・」

 

 

コメント (13)

難問

2017年12月26日 | 日々のこと

月イチの絵手紙サークル、

今日は紙皿にマジックインキで描きます。「冬のご馳走」

残念ながら現物はないので、急遽けさの新聞折り込みチラシを持って行きました。

考えることは同じですね、何人か同じようなチラシを持ってきている人がいましたよ。

中には本物のショートケーキとか、牡蛎を持ってきている人もいましたね。

チラシに載っていたカニを描いてみました。

 

 

そろそろ正月用の食料調達をし始めておかねば・・・

正月第一週はタクショクが休みなのです。

何年か取ったおセチも今回は注文していない。あれはコスパが悪すぎるものね。

その分、奮発してカニを買おうかな、勿論冷凍ですが。

元日を除けばスーパーどこも開店しています。

 

夕方、といっても16時前ですがラヴ散歩に家を出た時、虹が見えました。

雪雲が流れ込み、この辺りでは霧雨模様、虹はすぐに消えました。

風が強いので気温(8~9度)よりも寒く感じます。

マスクをして、ジャケットの風防をすっぽりかぶれば何のその・・・

 

 孫のyuuに貰った日めくり、まだ封を切っていないのですが、

帯封に載っていた問題、、、これが超難問で未だに解けないでいるのです。

東大クイズ研究会の作った問題らしい。

まさかこんな難しい問題ばかりじゃあるまいね、

これでは日めくり出来ない・・・・

コメント (8)

思い当ることばかり

2017年12月25日 | 日々のこと

朝から風が冷たく思いのほか寒かった。

数日続いた温かい日和から様変わりでした。

 

月例検診、LDLコレステロール値が200近くと高かった。血圧も若干高め・・・

思い当ることはありませんか?  と聞かれたが、

その場では特に思い当らなかった。

 

後で気づいたのは処方されている薬を月の半分くらい飲み忘れている。

ここのところ毎月ほぼ正常値が続いていたので、勝手に飲みサボっていたのですね。

それが一番ダメじゃないか。

 

それに、寒くなって体を動かすことが少なくなっているし・・・

野菜の摂取量も本当に少ない。

思い当ることばかりじゃないか・・・・

体質もある、この歳だから やはり薬に頼って真面目に飲まなくてはね。

 

 寒々とした風景です。

アオサギ、、、私もこんな感じかな(笑

今日のタクショクにもクリスマスチキンがのっていました、、

 

コメント (11)

メリークリスマス

2017年12月24日 | 日々のこと

クリスマスとはまるで縁がない、と思っていたら、

ラヴへは犬友さんから、私にはyuuからプレゼントが届いたよ。

 サンタさんは、yuuに教えてもらって自撮りしたLINEカメラの写真

             

 

そんなわけで、柄でもないが夕食は一応チキンにしました。

コメント (6)

お休みします

2017年12月23日 | 日々のこと

出来事もなく、何もしない一日でした・・・

今日のラヴの動画は削除しました。

 

コサギでしょうか・・・緑色の靴下履いているね。

 

週末手抜き料理

 

コメント (8)

冬至の七品

2017年12月22日 | 日々のこと

テレビで小耳に挟みました。

冬至に「ん」の二つ付く食品を合わせて食べると根気と運気が上がり、

金運き も上がるのだと(笑

語呂遊びでしょうけどね・・・

 

、に、れ、か、き、ぎ、う(饂飩)

 

たしかにね、冬の食品をよく取り揃えたものです。

てんどん、かいせんどん、あんぱん、、はダメですか(笑

 

きょうのタクショクには南瓜のいとこ煮が有りました。

いわれなどは知らないが、これも縁起物、気分の問題ですね。

 

今日の散歩から

 

 

左脚側歩行

 

コメント (11)