じいじのひとりごと

一人暮らし、ラブラドールのラヴが残り人生を伴走してくれます。

私の健康法 ?

2017年10月31日 | 日々のこと

前立腺がんと診断された頃から入院などもあり、不眠症気味になった、、

睡眠導入剤に頼り、以来15年以上も毎日飲み続けている。

レンドルミン0.25mgとベンザリン5mg、各1錠

たまに飲み忘れると目が冴えて寝つきが悪いので飲み続けている。

増やすことも無く減らすことも無く、熟睡できるから止めることもあるまい。

副作用と言ったものは全くない。

もっとも飲まなければ寝つきが悪いと言うのが副作用なのかもしれないが・・・

 

もう一つはピンクの小粒を、数年前から、これも寝る前に一粒

以来一日として便秘の経験が無くなった。これはいい

午前の決まった時間に、これほどの快便はないですね。

 

快眠と快便、これほど精神的にも身体の健康にも良いことはないと思います。

薬に頼るのも悪くはない、というのが私の主義。

 

どちらも人に薦めることではないですね。

コメント (10)

根付いておくれ

2017年10月30日 | 日々のこと

ここ一年でラヴは随分老け顔になってきました。

 

今年もパンジーの植え付けをしました。

5人で作業したら、1時間で終わりましたが・・・

 

隣り街のホームセンターで売れ残りの苗を30円/1株で売っていたのですね。

安さに飛びついて私が買ってきたのですが・、ポットの根が固まっていてどうも・・・

100株ほど植えたのですが、ちょっと心配です。

根付いてくれれば儲けものですが・・・・・


今日の夕焼け

 

コメント (10)

ノスタルジー

2017年10月29日 | 日々のこと

娘から電話で、「昔飼っていたスピッツのペロちゃんの写真があれば写メして・・

 yuuが是非見てみたいって言うの・・」

え~っ、、、あるかしらん・・・・古いアルバムを探してみました。

あったあった、セピア色の写真が見つかりました。

 

結婚して4,5年の社宅暮らしの後、郊外に小さな家を建てました。

平屋の小さな小さな家でしたね、昭和48年の秋、子供が3歳と1歳でした。

親の支援など一切なし、、そんな時代です

 

その時に知り合いから子犬を譲ってもらい飼い始めたのが最初の犬でした。

確かにスピッツでしたが名前など忘れていました。

あの頃はスピッツが一番の人気犬種だったのですね。今はむかし

 

さて、、yuuがこの写真を見るとどう思うだろう、、、不思議な世界かもね。

コメント (14)

週末台風

2017年10月28日 | 日々のこと

なんということだ、台風22号

呆れるほど見事に先週の21号と同じようなコース、週末 時間帯ですね。

シッカリした秋雨前線が列島を覆い尽くしているようです。

行楽シーズン、予定していた人たちにとっては恨めしい週末になりましたね。

 

雨続きで写真は撮れません。 

これは昨日の夕暮れ時のラヴ

 

 

霧雨模様になったのを見計らって、公園を回ってきました。

ギンナンが地面を覆い尽くしています。

このくらい熟した実なら果肉を除去するのも簡単だろうけど、、、、

誰も拾わないのですね。

 

 

餃子を焦がしてしまった・・・

なんだか急いで作る手抜き料理は、見た目も味も劣るね

誰に文句も言えないが・・・

コメント (8)

今日もお休み

2017年10月27日 | 日々のこと

今日も暖か良い天気

 

今夜は出張で来ていた娘婿と飲みました。

それも昨夜のお店で、連荘・・・

最近の彼の趣味はロードバイク、

週末には一日軽く 50~100kmも走るのだそうな・・・ ヒェー

 

 

 

 

コメント (6)

お休みします

2017年10月26日 | 日々のこと

昼間はこれ以上ない良い天気でしたね。

久しぶりに布団干しやシーツ洗濯が出来ました。

 

 

定例飲み会で遅くなりました。

今夜もこれにて、お休みなさいませ。

コメント (4)

過敏社会

2017年10月25日 | 日々のこと

今夜のNHKクローズアップ現代で、「体臭気にしすぎ!? 過敏社会」

以前は女性が気にしていたものですが、最近はむしろ男性が気にし過ぎらしい。

ことのほか女性の反応が気になるらしい。

 

現代社会は許容範囲が狭い、気にし過ぎだと思います。

人間も生き物、動物なら誰だって大なり小なり体臭や口臭はあるものです。

私は自分の体臭も気にしない分(分からないから)、

人の体臭も全く許容範囲、あまり気にしたことが無い。

濡れた後の犬(ラヴ)の匂いなど相当なものですが許容範囲です。

匂いに鈍感になってきたのかもしれませんが・・・

 

人様のお宅を訪ねると、玄関の匂いがそれぞれ微かに違いますね。

長年にわたりその家の匂いが付くのでしょうが決して不快ではない。

自分の家は全く匂いが感じられないのは馴れによるものです。

人様が来たときにはやはり感じ取るのでしょうね。

なので私も一応は炭の消臭剤なんぞを玄関に置いています。

今は公園で拾ってきたカリンの実を2,3個置いています。

 

散歩していて、老若に限らず女性とすれ違う時、大抵はふわっと芳香がありますね。

そこはかと香しいものですよ。

 

定期診療の日でした。 検査値は言うことなしOK

次回にインフルエンザ注射の予約をしたのですが、どうも数が限られ保証は出来ない、らしい・・・。

予防にも専念しよう。

 

 

コメント (10)

もしかして

2017年10月24日 | 日々のこと

こんなこともあるんだね、横浜DeNA 4連勝でCS優勝

何事も判官贔屓、、この勢いで突っ走れ

 政治の世界にもこんなドラマがあればいいのにね・・・・

 

夕方散歩で出逢った

悠然としていたよ。 申という字も見えるし・・・・

 

コメント (10)

今日は写真だけ

2017年10月23日 | 日々のこと

台風一過、久しぶりに青空がのぞいて、気持ち良い散歩が出来ました。

・・

・・

と書き始めていたところ旧知の友人が、焼酎と から揚げを提げてやってきて・・・

先ほど0時前まで飲んでいました。

へ~~ 株長者になっているらしい、、、、

なるほど、世の中景気で潤っている人もいるんだなあ。

 

そんなわけで写真だけです。

 

コメント (10)

暗澹

2017年10月22日 | 日々のこと

午後8時になると途端に大勢が判明する、これもいががなものかいなあ。

自民圧勝、与党と改憲勢力3/4・・・・(悪夢)

それにしても何だかゴタゴタで盛り上がりに欠ける選挙でしたね。

投票率が低いのも台風のせいだけではない

混乱に次ぐ混乱、自民に代わる受け皿が分裂・・・希望の党に対する失望。

 

そんな中、枝野さんが立ち上げた立憲民主党が躍進していたのが一縷の望みですね。

たった一人で立ち上げた政党でしたが、政権批判の格好の受け皿になった。

「えだのん」ブームかも知れないが、この新風を大事にして広がってくれるといいね。

全体としては相変わらず野党にとって何と悲惨な結果であろうか・・・・

 

安倍政治の信任を問う選挙と報じられてきたが、はたしてそうだろうか?

内閣支持率は相変わらず低いままなのに、、、

これでまたアベ一強政治が長らく続くことになる。

森友・加計問題も禊を受けてチャラになるのだろうか。

改憲議論も一気に進んでいきそうな風潮ですね・・・・

 

 

この雨続きの揚句が大型台風、

選挙報道に集中し、台風状況や被害などの報道が少ない・・・・

直撃を受ける地方は大きな被害が心配される。

 長雨を引き連れて、早く通過して欲しいものですね。

 

 

一日大雨、ゴルフに菊花賞・・見ながら昼間から湯割り 蛸ワサ

コメント (10)