じいじのひとりごと

一人暮らし、ラブラドールのラヴが残り人生を伴走してくれます。

一安心

2017年07月31日 | 日々のこと
なんと多くの方からラヴの事を心配していただいた。
この場を借りて、お礼を申し上げます。

動物の場合は、予期せず突然にこういうことがあるのだなあ、、
前兆はあったはずなのに、私が見逃していたと言う事だろう。
高齢犬ということに心しておかなければと、反省しています。

ほぼ元気を取り戻していたが、念のために掛かりつけの動物病院へ行きました。
心音、体温も正常でした。
高齢犬なので、特に夏場の散歩は控えめにしましょう。
餌を食べるようになったのなら点滴も必要ないとのことでした。
一安心です。
これからは私自身も含め高齢同士、くれぐれも注意していくことにします。

夕方は近くの川まで(5分)ゆっくり出かけました。
泳がせることはせず、せせらぎで涼んできましたよ。


予約していた歯科へ出かける。
残り少ない歯が一本グラグラしてきて、これはもう抜歯されるのだろう・・・
と覚悟していたら、補強しておきましょう・・・と
技師さんが、セメダインのような匂いのする接着剤で隣の歯と一体化してくれた。
これで暫く使えるでしょう、、ただし硬いものはダメですよ、とのこと。
何とか、あと数年使えればいいのだ。
昔なら直ぐに抜かれていたところですね。
歯の治療法も変わってきたようです。


これも昨日の夕陽



ラヴの診察手帳 抜粋
避妊、予防注射、ワクチン以外にはほとんど病歴はない。
健康が取り柄の孝行犬なのです。 
これからもね、互いに元気で伴走しあって行こう、頼むよ。

コメント (14)

すんでのところ

2017年07月30日 | 
夕方散歩、これまでよりも一段と暑かったなか、
例によっていつものコースを歩いていた。
高台で夕陽を撮って引き返そうとした時でした、
石積み観覧席の最上段の辺りで、急に私の足元でラヴが崩れるように倒れてきた。
それまで普通に歩いていたようだったのですが、本当に突然の事でした。

抱き起こそうとしたが、ものすごく重くて頭をもたげるのがやっと・・・・
口も閉じ、どうも呼吸も止まっているような、
白目になって、次第に目を瞑り始めていた。
なんだ、これは・・・突然のことに戸惑うばかり。

膝に頭を抱いて、「ラヴ、ラヴ」と呼びかけながら背中の辺りを
何度も叩き続けた。
思わずこのままダメかもしれない、、、悪い予感が頭をよぎりました。
辺りはすでに薄暗くて、場所が場所だけに人通りもない。
水も持ってきていない。

叩き続けるうちに、か細いながら呼吸が戻った・・・ハッハッハッ・・・
少しホッとしたが、体はダランとしたまま目も開けていない。
下まで行けば水があるのだが、放置したまま離れられないし・・・・

どうしよう、、、
下までは運ぶことが出来れば、助けを頼むこともできるが、重くて到底運べない。
思いついて、かかりつけの動物病院に電話した。
「公園の上の石積み観覧席の上段でラヴラドールが倒れた、往診できないか・・」
休診中の留守電に一応入れておいたが、返信は無い
抱きかかえたまま、、最悪のことを想像した。
このまま・・・・

たまたま運よく通りかかった見知らぬ人が心配して声をかけてくれた。
「すみませんが、下にあるトイレで水を汲んできてくれませんか・・・、
傍に自販機があるのでペットボトルの空瓶があるはずですので」
親切なことに頼まれてくれた。2リットル瓶に半分ほど持ってきてくれた。
ホントにこんな有難いことはない、礼を言って帰ってもらった

口をこじ開けてそれを飲ませる、飲む力も弱い・・・
余った水を首やわき腹に水をかけてやる、だんだん呼吸が激しく戻ってきた。
すこしホッとする。

自分でももう一度水を汲みに走って、たっぷりの水を体にかけてやる。
かれこれ、30分以上かかったでしょうか・・・・
当たりはとっぷり暮れて暗い中、体を摩り続けていましたよ。

首をもたげられるようになり、、支えて何とか立ち上がらせることができた。
よろよろとゆっくりゆっくり歩くことができるようになり、
何とか自宅までたどり着いた時には、午後8時半を過ぎていました。
全身に水道水をたっぷりとかけて冷やしてやる。
すこし元気を取り戻したが、いつもは待ちかねているドッグフードに口を付けない。
明日の朝には元通りに戻っていているかなあ。


私の診たてでは熱中症、
毛皮を着て歩いているのだから、人間以上に相当に過酷なのだなあ。
犬は「しんどい・・・」と言えない。気配で分かってやらなくては。
猛烈に反省した。


あー、、、ほんとに命拾いした。
思えば私も水を携行していなかかった。
自身も全身汗だく息も絶え絶えでした。危なかったなあ・・・・
夏場の散歩は、今後朝だけにしておこう。
(ポケGoは暫くお休みにする)

この夕日を撮りに行ったばかりに・・・


コメント (18)

ありがたい

2017年07月29日 | 日々のこと
エアコンの効いた部屋でうたた寝気味でいたら、ピンポーン
犬友さんがトマトを持ってきてくれた。
暑い盛りにも関わらず、畑仕事をしていたそうで汗びっしょり、
バケツ一杯ほども収穫したトマトを何軒かに配って回っているのですね。
いつも季節ごとの野菜を差し入れしてくれます。
あいこトマト、スーパーで売っている物より実が詰まり何倍も甘いのですよ。




夕方になっても無風で蒸し暑い、
散歩を中止して、短パンにサンダル履きで、前の川で水に入った。
足だけでも涼める。
むろんラヴも大喜び




500mほど上流に小さな水力発電所があります。
毎朝そこのところまで一周してくるのですが、稼動中のようでした。
ダムの水に余裕のある時だけ、発電しているようで、
その排出水で下流の水量が保たれているのですね。
発電を止めるとピタっと水が減る・・・





20170729 犬かき
コメント (8)

花火

2017年07月28日 | 日々のこと
遠くでポンポンと音がする。
今夜は花火大会だったのですね。
昔は何度か、妻に頼まれて、バイクの後ろに乗せて近くまで見物に行ったものです。
ドーン、と腹に響く音がいいのだそうでした。

一寸外へ出れば橋の上から見えるのですが、今ではその気もありません。
ここから見えるのは、音もなく上がる無声花火ですね。
音が鳴って見れば手遅れ、花火は消えている遠さです。

急に窓の外のテラスを激しく叩く雨音に驚く、10分ほどで止んだが、
その間も音は聞こえていました、会場付近はどうだったのだろうね・・・


防衛大臣は辞任したが、後味の悪い幕引き。
安倍さんの秘蔵っ子だったようだが、まったく未熟でデタラメな人ですね。
制服組にとって鼻持ちならない大臣だったのでしょう。
自衛隊の内部そのものがガタついている原因は稲田氏にあったようだ。

宗旦木槿



コメント (6)

政界への不信

2017年07月27日 | 日々のこと
せっかく安倍自民党を追い詰めて来たと言うのに・・・、
民進党の体たらく
蓮舫さんの力不足だったが、私は蓮舫、野田さんを応援していた。
だが、党内の不協和音、陰湿な見苦しい足の引っ張り合いである。
引っ張り下した連中は、受け皿として立て直すことが出来るのか。
見廻したところ、代表の後釜となるような人は見当たらない。

与党が与党なら、野党第一党としての民進党もだらしないったらない。
一番大事な時である、なんとか立て直して欲しいところ。

二階氏弁
「(蓮舫辞任の)影響がみじんもないと言えば失礼なので言いませんが・・・・」
言ってるじゃないか(笑
それにしてもマスコミ叩きといい、相変わらず傲慢な語り口である。


水辺にオハグロトンボが群れていました。
ヒラヒラヒラと銀黒色





夏の昼はソーメンか冷麦、栄養不足気味だね
昼間はまどろんでいるだけなのでこれでいいのです・・


コメント (6)

雨上がり

2017年07月26日 | 日々のこと
明け方、まとまった雨が降っていたようでした。
散歩はムリだろうと二度寝したようです・・目覚めたら8時だった。
こんな時間まで眠ったことが無い・・・
最近、睡眠負債という言葉を耳にします。
借金と同じように、睡眠負債が積み重なることでやがて自己破産へと・・・?
仕事をしていないし、高齢の私は5~6時間も眠れば十分と思っていますが。


久しぶりに地面がたっぷりと湿って、土手沿いの法面にコスモスを移植した。
生き着けばもうけもの、と言う程度。
蒸し暑さで、シャツを絞る程汗をかいた。

お隣の夫婦が、同じ土手の法面に、
挿し木で育てたアジサイを植え付けて、毎日水遣りをしてくれている。
桜並木とともに、何年か先はアジサイ並木になってくれればいいなあ。


夕方散歩
ノブドウ


ヘクソカズラ


夕陽



循環器科の月例検診でした。
血液検査も心電図も異常なし、LDLも血糖値も一応基準内セーフ
LDLについて聞いたが、全く問題ないですよ !
「このままの食事習慣と生活習慣を続けてください」

コメント (8)

疑惑深まる

2017年07月25日 | 日々のこと
午前中、絵手紙教室
今日は顔彩を使わないモノトーンの新しい描き方を教えていただいた。
濃淡の墨だけで表現するのですが、
水墨画とは違う、難しいことは言わないたどたどしいのが絵手紙っぽいところ。
2,3分で描けます。
ただ・・・家で一ヶ月間は全く描かないのが難点だね(笑



午後は国会の参院閉会中審査中継に釘づけ。
加計獣医学部問題、政府と官邸はあくまで記録も記憶も無いとの一点張り。
安倍さんは努めて低姿勢な答弁だったが、そんなことで惑わされない。
疑惑は晴れるどころか深まるばかり。
なにしろ、、
加計が応募していたのを総理自身が知ったのは、今年の1月20日だった ??? って
誰が信じると言うのか。
恐らくこの詭弁は崩れることでしょうね。


土用の丑
奮発してウナギを食った。
タクショクにも うなたま(右下)が添えられていました。

コメント (4)

LDL 

2017年07月24日 | 日々のこと
一カ月も前にあった市の集団健康診断の結果を聞きに行った。
指定日(今日)に足を運べば結果の説明と丁寧なアドバイスをしてくれる。

LDLコレステロール だけが基準値(80~119)を超えて142 で、その他はオーライ
それでコレステロールの下げ方についてくどいほどあれこれと注意されましたよ。

野菜をもっと摂りましょう、市販野菜ジュースは糖分が多くてダメ・・・。
更に三食の内容、野菜の量、運動状況、飲んでいる薬の種類やら、既往症、
根掘り葉掘り 丁寧に聞きとりされました
たしかに基準値範囲が理想ではあるのでしょう。
懇切親切なアドバイス丁重に賜りました。

私の定期受診している病院の方は基準値 160以下、でセーフの範囲ですし、
最近の人間ドック学会が提示した基準値ではLDLコレステロール値は従来の基準値よりも大幅に緩和されましたね。65-80歳の場合のLDL基準値 84~190
最近のデータによると、「高齢者はLDLコレステロール値が高いほうが長生き」
などという研究結果も出ていますね。

どれが正しいのか?? ま、気にするほどでもありませんが・・・
 

今朝の早朝集会
ハナちゃん がんを飛ばす


ごめーん


その後くつろぐ
コメント (6)

ラヴ 水の季節

2017年07月23日 | 日々のこと
二日酔いではなかったが、
それを理由にして今朝の散歩はサボりました。
夕方も・・・さぼってしまった・・ サボリ癖にならなければいいが・・・
暑さを避けながら、やはり散歩は続けなければね。
今日の歩数は3000歩ほど いつもは朝夕合わせて平均8000歩

近くの川原でラヴの水浴びをさせてやりました。
私も短パンにサンダルで膝まで水に入りましたよ。
昨夜、ごく短時間だけ豪雨? が降って、一時的に清流が蘇っている。







明日の朝のパンだけを、と立ち寄った
コンビニレジの前にあったスイーツに つい手が出てしまった。
後でカロリーや成分表をみてびっくり・・
半分だけでギブアップ



    


コメント (4)

OB会

2017年07月22日 | 日々のこと
昔の職場のOB会がありました。
私も起業当時から携わった世界初の工場ですが、
この秋に50年間の運転に幕を閉じるらしい。
当時の懐かしい顔ぶれが揃い、昔話に時間を忘れるほどでした。
90歳を迎える大御所も見えていましてね、矍鑠としておられました。
乾杯前の一言居士が長かったが重みもありました。

皆さん、当時の事を色々覚えていて驚きました。
私は仕事に関する事は記憶から抜け落ちたように、すっかり霧散しています。
そういえばこの関係でハンガリーに行っていたことは微かに覚えている。
それも霞んできた。

何十年ぶりで風貌もすっかり変わった皆さんでしたが、何とか思い出せた。
何はともあれ、本当に懐かしかったですよ。
二次会は遠慮させてもらった。


朝の散歩道


モザイクは入れなくても分かんないでしょう。
コメント (8)