じいじのひとりごと

一人暮らし、ラブラドールのラヴが残り人生を伴走してくれます。

対面式

2018年05月31日 | 日々のこと

「見守り隊」の対面式? があるとの案内があり、地元の小学校へ

てっきりベテランと新人の顔合わせ、くらいだろうと思って出かけたのですが、

全校生徒600人以上、教師30人以上?  が集められた前での自己紹介でした。

集まった隊員? はベテランを含め10人ほど、、え、こんなに少ないの ?

(出席率が悪いとのことでした)

 

「お早うございます」と言うと、

体育館が割れんばかりの「おはようございまーす」が返ってきます。

何だか久しぶりの新鮮な体験でしたね(笑

 

5月になってからまだ2週間ほど見守りに立ったばかりですが、

「見守りワンちゃんの○○です、会ったことがある人―」と言うと数十人が手を挙げてくれました。

さすがラヴの威力ですね。

そうでなかったら誰も爺さんの顔など覚えてはくれないでしょう。

 

今日の下校時には、やはりめいめいがちゃんと覚えてくれていて、

ラヴをなでなでしながら、「ありがとうございまーす、さようなら、、、」

この充足感は何だろう、、病み付きになりそう、

尻切れトンボなにならないように、暑い夏も頑張らなくては・・・・(爆

 

晩稲の田植えはこれから

下校時 出かける前に

コメント (17)

アジサイ

2018年05月30日 | 日々のこと

梅雨にはアジサイが似合いますね。

元々は薄紫が定番でしたが、今では色も種類も多種多様、

目の覚めるような鮮やかな赤色もありますね。

 

 

先日手に入れた3,000円台のスマートウォッチ、

あれこれとつついていたら、スマホに繋がった。

使えそうです。

ただし、心拍数と血圧は自動なら30分に1度です。(任意には測定できます)

測定値はほぼほぼ、めやすですがこんなもの・・・と納得

心拍数が高いのは散歩中の数値なので、です。

あと、ルートマップの記録はまだ使用していませんが、これも出来るのかな?

    

 

コメント (8)

TV報道に疑問

2018年05月29日 | 日々のこと

昼のワイドショーでは、日大アメフトのことばかり、

1,2時間の全時間を費やし、もうこの件だけで10日以上も引っ張っています。

センセーショナルで興味を惹きつけはするが、どんだけー と言いたい。

今日、ほぼ決着がついたようなので、これで終わりにしてほしい。

 

モリ・カケの疑惑がますます深まり、国会の山場だと言うのに・・・・、

 

愛媛県文書に罹れていた、3年前の2月、首相と加計氏が会って、「獣医学部いいね」と言った。

首相も加計学園も会ってはいないと言いはっていた・・・・誰がウソを???

分が悪くなった加計側が「あれはウソでした」とマスコミ向けにFAXを配った。

中村愛媛知事は顔には出しませんが、本当に怒っています。

言い訳するなら当事者である県に謝罪し、責任者が記者会見すべき、と

筋が通っている。

一方の今治市長は加計の肩を持つのに必死、対照的ですね。

今治市は63億円、県は30億円合わせて93億円という補助金を出すことになっている。

これだけダシにされるなら30億円の出費も再考しなければ・・・県議会で再検討の声

当然ですね。

 

森友「公文書改ざんも特段悪質ではない」アソウさんの開き直りにも呆れ果てる。

本来なら何度も辞任に値する、恥ずかしくないのか。

 

働き方改革の名のもと、経済界要請の「高プロ制度」の導入法案。

これが通ると針の一穴となるでしょう、懸念されます。

専門職に限るとして始まった労働者派遣法・・・それが今はどうでしょう。

 

 

ナツツバキ、まだ咲いていませんでした。

コメント (10)

柴さん集合

2018年05月28日 | 日々のこと

散歩途中で柴犬さんばかりが一堂に揃いました。

ラヴだけはみ出し犬ですね。

この辺りでは圧倒的に柴犬が多いです。

次いでトイプー ダックス ヨーキー チワワ  かな、

 

 

 

トットとチッチ、、庭の片隅に剣スコで深い穴を掘って埋葬してやりました。

ラヴも微かな匂いで分かるのかな・・・・

   

 

四国は今日、梅雨入りしたとみられる、そうです。

 

コメント (8)

ショック

2018年05月27日 | 日々のこと

返す返す悔しい、情けない、

あれは警戒ではなく助けを呼んでいたのか・・・・。

 

鶏が何時になくけたたましく鳴いていたのですが、よくあることで気にかけていなかったのですね。

 

一時して静かになった・・・・

暫くして何となく気になって、覗いてみたら、、、なんと絶句

そこには息を飲むおぞましい惨状があった。

 

2羽とも身動きしていない。既に息絶えて横たわっている、

よく見るとその陰から大きな鎌首が・・・・・・青大将 !!!

昔からネズミを捕るので家に居てもおお目に見てきたものだが、

鶏を襲うとは初めて見た @@

散歩途中でもたまに見かけることはあるが、無視して通り過ぎるが、、

今回だけはムラムラと我慢がならなかった。

 

仇討ちせねばならぬ。

さてさすがに素手では敵わぬ・・・カマ 鍬・・・

マムシや沖縄のハブなどは、輪っかで首を締め上げる道具があるが・・・

しばし思案、、そうだ、高枝鋏がある、今に見ておれ !!

 

獲物に巻き付いた蛇は逃げようともしない。

胴体上部をしっかり上手く挟むことが出来た。

ケージから引っ張り出した・・・1羽を巻いたままである。

それを振りほどいてみると1.5メートルもうろうか、口を開けて盛んに威嚇する。、

更に首のところを挟んで蛇の息の根を止めた。

「仇とってやったどー」と雄叫び(笑

 

だが、、トットもチッチも完全に息絶えて・・・帰っては来ない。

広い場所なら逃げられもしたろうに、反撃も出来たろうに、、、

狭いケージの中では2羽でも敵わなかったようだ。

助けてやれなかった・・・・悲しくて悔しくて涙が出そうだった。

明日、庭の隅に穴を掘って葬ってやりましょう。

 

枇杷の色づく季節です

 

おぞましい画像なので、ご用心

    

コメント (12)

ドングリの花

2018年05月26日 | 日々のこと

じんましんが和らいだまま2週間ほども続いて、やっと治まった。

今日、月例検診の後の処方薬局でそのことを伝えると、ジェネリックを止めて元の薬に

戻しましょう、ということになった。関係ないとは思うが念のため・・・

公園の夕暮れ

 

シロツメクサ

 

 

山肌に白っぽく目立つ木があちこちにあります。

近くの木をズームで撮ると、栗の花と同じような無数の房状の花が満開、、、

ドングリの花ですね、匂いもプンプンいかにも花粉症の原因になりそうです。

ドングリの実とはかけ離れた花ですね。

 

 

駆け引きかなんか知らないが、トランプの心変わりは呆れるばかり・・・

朝令暮改とはこのことですね。世界はそのたびに振り回され通し。

人質3人を返還させ、核実験場を破壊させ・・・その揚句に会談止めたはないだろう。

幸い、予定どおり会談に向かうらしい。どんな形にしろ話し合いによらないとね。

安倍さんも、会談中止にエールを送り、また再開に賛成し忙しいね。

コメント (8)

安物買い

2018年05月25日 | 日々のこと

夜間に頻繁に脈拍が途切れている、、、それも30分間も・・・

これでは朝目が覚めることはないでしょう???

もちろん生身は生きています。

これは腕時計型脈拍計(Epson パルセンス)の記録なのですね。

 

 

愛用してきて3年、結構役立ってきましたがそろそろセンサー寿命ですね。

 

それでnetで探して廉価モノを入手した。

時計、歩数、ルートマップ、カロリー 睡眠、心拍のほか血圧まで測れる機能満載。

ところが、スマホにペアリング出来ない。まあこれはこれで良しとしよう。

安いなりの造りで、多分一年と持たないでしょう・・・

   

 

今日の新聞の「語る」欄に、役者 樹木希林さんが載っていました。

  

『人生、上出来でございました』

<今年1月で樹木さんは75歳になった>

後期高齢者の仲間入りね。ここまで十分に生かしてもらったなあ、って思います。

私、自分の身体は自分のものだと考えていました。とんでもない。

この身体は借りものなんですよね。最近そう思うようになりました。

借りものの身体の中に、こういう性格のものが入っているんだ、と。

ところが若い頃からずっと、わがもの顔で使ってきましたからね。

ぞんざいに扱いすぎました。今ごろになって「ごめんなさいね」と謝っても、

もう遅いわね。

「人間いつかは死ぬ」とよく言われます。これだけ長くがんと付き合っていると、

「いつかは死ぬ」じゃなくて「いつでも死ぬ」という感覚なんですよ。

でも借りていたものをお返しするんだと考えると、すごく楽なんですよね。

人から見ると、それを「覚悟」と言うのかもしれませんね。

でも・・・・以下略

 

今日のタイサンボク

 これ↓ は明日の朝咲く予定

コメント (10)

今日の私感

2018年05月24日 | 日々のこと

栃ノ心、気迫あるがっぷり四つの力相撲で白鵬に勝って 12連勝

目標の大関どころか次期横綱の予感がします。 

怪我をしないように・・・これが大事ですね。

 

イエニスタという、一人のサッカー選手に年俸32億 3年契約はすごいね、

チームの強化もあるが、広告塔としての力を買ったのでしょう。

やはり後ろ盾には楽天がいるのですね。

私が現役の頃、ほんの20年ほど前に出来たばかりのnet先取り企業

ホリエモンも同時期に起業して飛ぶ鳥落とす勢いだったがこちらは躓いた。

Softbankもユニクロも・・・巨大化しましたね。

 

アメフト事件、

優れた弁護士のもと綿密な準備をして堂々とした記者会見に臨んだ(元)選手に

同情が集まった。むしろタックルを受け怪我をさせられた選手は置いてけぼり・・・

それに比べ、何の準備もなく学内の会場で急遽設定した日大監督とコーチの記者会見は、

ちぐはぐで散々でしたね。

一学生と巨大大学の言いぶん対峙も勝負あった、という感じですかね。

社会の風潮と言うのはこうした対応の仕方でガラリと空気が変わってしまう。

危機管理学部があるという日大ですが、大学としての危機管理体制は丸でダメだこりゃ・・

 

その点で、森友加計問題、、、防衛省の隠ぺい問題

シビリアンコントロールに関わる日報隠蔽に対する処分が、給与1/30を1ヶ月減??? って

次々とボロが出続けているのに政権が持ち堪えているのは何故だろう。

政権の危機対応能力は大したものです。

 

「クソ野郎」、「セクハラ罪はない」発言は問題ないと閣議決定したと、

これも危機対応か、アホらし、、、

 

先ほど、米朝会談やーめた、トランプが発表した。

せっかくの対話路線が敷かれたのに、、、また平和が遠のいた・・・・

 

せめて気分だけは晴れた空

コメント (6)

見守り

2018年05月23日 | 日々のこと

今年度から下校時児童の見守り活動をやることになりました。

いえ、あまり積極的でもないのです。

出来る時だけでいいから・・・ということでしたから。

暑い日や雨の日はサボっています。

 

新潟であんな事件があったあと、時々出るようになりました。

近くの点滅交差点脇に、下校時に合わせてほんの15分ほど立って見守ります。

低学年、高学年と時間差があり、1ヶ月の下校時間表をもらっているのですね。

私は大体低学年の下校時間に合わせています。

 

目印はこの帽子、

これが無ければかえって不審者か徘徊老人と間違えられるかもしれませんね(笑

 

私は毎日ラヴさんをお供に連れています。

子供たちはたちまち見守りワンちゃん、と覚えてくれましてね。

めいめいにラヴの頭を撫でては「バイバーイ・・」と言ってくれるのです。

子供たちも可愛くて、最近ではこんなボランティアも楽しくなってきましたよ。

今週は涼しかったので毎日立ちました。

多分一人ではもっと億劫だったことでしょう・・・・これもラヴのおかげですね。

 

お湿り程度の雨でした。

 

コメント (8)

天網恢恢

2018年05月22日 | 日々のこと

今日の動き

 

アメフト問題

加害者、二十歳としては勇気あるしっかりした謝罪会見でした。

隠すことなく正直にありのまま証言すれば、世間は納得するものです。

強豪大学運動部の監督・コーチの理不尽なまでのやらせ方には慄然とする。

一人を矢面に立たせて、監督やあの巨大大学は一体何をしているのか。

言い訳、捻じ曲げ、いまだにもたもたして立ち往生している。

 

 

加計問題

国会に求められて提出しただけ、と県知事は涼しい顔です。

痛烈な二の矢、三の矢は国会に出向き説明してもらえれば・・・

 

加計学園との打ち合わせ、政府への働きかけの時系列が具体的に記録された膨大な文書、

ありのままを綿密に書き留めた県の記録、これ以上の証拠はないと思われるが・・・、

この期に及んでも、アベさんもヤナセさんもかたくなに否定している。

 

誰が言い逃れの嘘をついているのか、お天道さまはお見通し。

 

 

記事とは全く関係ないワンコの世界

生後3ヶ月のチワワと出会った、ちっちゃーい

おびえる様子もなく元気溌剌、、、若いのはいいな

コメント (8)